【ゴルフゲーム】スーパーファミコンで再現!遙かなるオーガスタはとても凄いゲームだった!
2019年9月5日 更新

【ゴルフゲーム】スーパーファミコンで再現!遙かなるオーガスタはとても凄いゲームだった!

遥かなるオーガスタはT&Eソフトが販売したゴルフゲームですが、当時の技術としては革新的で魅力溢れるゲームです。さらに、ゴルフの聖地であるオーガスタを再現していることも驚きです。ここでは、ゲームの魅力とオーガスタの凄さを詳しく解説していきます。

3,163 view

オーガスタとは

世界のゴルフ場 オーガスタナショナルゴルフクラブ Augusta National Golf Club

まずはT&Eソフトが発売した「遥かなるオーガスタ」とはゴルフゲームなのですが、ゴルフを観戦する人は別として、オーガスタがわからない方の為に、説明しましょう。
オーガスタとはアメリカ・ジョージア州にあるゴルフ場です。
正式には「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」と言い、1934年に世界4メジャー大会の一つマスターズが開催され、他の3メジャーの開催コースは毎年、変更されることが多いですが、マスターズだけはオーガスタで執り行われ、まさしく「ゴルフを愛する者の聖地」なのです。

遥かなるオーガスタ

Amazon | 遥かなるオーガスタ | ゲームソフト (2136955)

1989年にPC-9801用3Dゴルフシュミレーションゲームとして発売されたゴルフゲームで、ここで解説するのは、その後1991年にスーパーファミコンで発売された遥かなるオーガスタです。
それまでの単調なゴルフゲームと違い、遥かなるオーガスタはゴルフゲームに革命を起こしたゲームと言えます。

業界をけん引したゴルフゲーム

遥かなるオーガスタは、当時では珍しいことを積極的に行っていました。
詳しく解説していきます。

ゴルフゲームをよりリアルにしたシステム「POLYSYS」

遙かなるオーガスタ 配信(スーファミ)

1989年に開発された「POLYSYS」ゴルフゲームの表現をより豊かにしました。
POLYSYSとは、2Dと3Dの多角形をスムーズに計算し高速描写するシステムで、このことにより画面上の表現がリアリティになりました。
この技術は交通シミュレーションや建設物の設計シミュレーションなどの実用的にも使用されている高い技術です。

「POLYSYS」の技術でこのように進化しました

POLYSYSで高速描写された画面はこれまでのゴルフゲームとは違い、コースを360度見渡すことができます。
さらに、コースのアンジュレーションも再現され、驚くことにボールがアンジュレーション影響され転がっていきます。
例えば、ボールが起伏面に当たるとボールのバウンドが変わりますし、その後のボールの転がりも起伏に影響され転がっていきます。
ゴルフ場に池や木などの障害物がありますが、障害物も影響してきます。
木にボールが当たると、跳ね返りも一辺倒ではなく自然に再現されています。
今では当たり前の技術ですが、当時のゴルフファンは「ゲームでここまできたか!」と驚いたものでした。

なんと本物のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブにも許可取得済

昔のゲームは、実在するプロ野球チームのチーム名や、選手名を少し変化を加えゲーム内で使用していました。
しかし、現在では様々な権利を行使し(法律関係はわかりません)実在のチーム名・選手名を使用しより、リアリティーが増しています。
この遥かなるオーガスタも当時では珍しく、オーガスタと契約を結び、実際のコースの設計図を参考にしながらコースを再現したとのことです。

ゴルフコースの再現なんて、簡単じゃないの?

遥かなるオーガスタのゲーム内のボールの動きなどのプレイ性の凄さもわかったところですが、オーガスタのコースを再現したことがいかに凄いことかを解説していきます。

タイガー・ウッズもラウンドできない?

タイガー・ウッズ - Wikipedia (2136956)

オーガスタをプレーする条件の一つに、「メンバー同伴が条件」という決まりがあります。
マスターズを優勝したタイガー・ウッズ、そしてメジャー18勝、ゴルフ界の帝王とも呼ばれたジャック・ニクラスですら、オーガスタから「メンバーと一緒じゃないからダメ」と断られたという話も残っています。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クレイジーな価格は確実!?幻の「任天堂プレイステーション」がオークションにかけられるかもと話題に!!

クレイジーな価格は確実!?幻の「任天堂プレイステーション」がオークションにかけられるかもと話題に!!

16bitゲーム機全盛の90年代前半、ソニーが開発していた幻のハード「任天堂プレイステーション」のプロトタイプがオークションにかけられる可能性を、所有者であるTerry Diebold氏が表明し大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,940 view
意外と知られていない?マッスルタッグマッチ以外のキン肉マンゲーム。

意外と知られていない?マッスルタッグマッチ以外のキン肉マンゲーム。

男子が大好き「キン肉マン」。ファミコンの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」でブロッケン禁止~なんてのも全国レベルで共有出来る話題ですね。ところでキン肉マンのゲームって、マッスルタッグマッチ以外にも出ていたの憶えていますか?
青春の握り拳 | 10,344 view
機種別ローンチタイトル特集!【任天堂編】

機種別ローンチタイトル特集!【任天堂編】

ゲーム機が世に出ると同時に発売されるソフトって必ず数本ありますよね!今回はそんなローンチタイトルを任天堂のゲーム機で振り返ってみたいと思います。懐かしいソフトが多いと思いますので、是非最後まで読んでみてくださいね!
つきねこ | 3,542 view
スーパーファミスタで新しくなった内容と蘇る伝説選手まとめ

スーパーファミスタで新しくなった内容と蘇る伝説選手まとめ

ファミコンからスーパーファミコンへ時代は移り行き、ゲーム内容も新しくなったファミスタシリーズのスーパーファミスタです。新しくなったゲーム内容とこの時の活躍した選手を紹介していきます。あの時の懐かしさが蘇ってきます。
showta14 | 2,726 view
幻の任天堂プレイステーションの存在をご存知ですか?

幻の任天堂プレイステーションの存在をご存知ですか?

任天堂といえばファミコン、プレイステーションといえばソニーですが、幻に終わった任天堂プレイステーションの存在をご存知ですか?
青春の握り拳 | 30,421 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト