【ゴルフゲーム】スーパーファミコンで再現!遙かなるオーガスタはとても凄いゲームだった!
2019年9月5日 更新

【ゴルフゲーム】スーパーファミコンで再現!遙かなるオーガスタはとても凄いゲームだった!

遥かなるオーガスタはT&Eソフトが販売したゴルフゲームですが、当時の技術としては革新的で魅力溢れるゲームです。さらに、ゴルフの聖地であるオーガスタを再現していることも驚きです。ここでは、ゲームの魅力とオーガスタの凄さを詳しく解説していきます。

5,431 view

オーガスタとは

世界のゴルフ場 オーガスタナショナルゴルフクラブ Augusta National Golf Club

まずはT&Eソフトが発売した「遥かなるオーガスタ」とはゴルフゲームなのですが、ゴルフを観戦する人は別として、オーガスタがわからない方の為に、説明しましょう。
オーガスタとはアメリカ・ジョージア州にあるゴルフ場です。
正式には「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」と言い、1934年に世界4メジャー大会の一つマスターズが開催され、他の3メジャーの開催コースは毎年、変更されることが多いですが、マスターズだけはオーガスタで執り行われ、まさしく「ゴルフを愛する者の聖地」なのです。

遥かなるオーガスタ

Amazon | 遥かなるオーガスタ | ゲームソフト (2136955)

1989年にPC-9801用3Dゴルフシュミレーションゲームとして発売されたゴルフゲームで、ここで解説するのは、その後1991年にスーパーファミコンで発売された遥かなるオーガスタです。
それまでの単調なゴルフゲームと違い、遥かなるオーガスタはゴルフゲームに革命を起こしたゲームと言えます。

業界をけん引したゴルフゲーム

遥かなるオーガスタは、当時では珍しいことを積極的に行っていました。
詳しく解説していきます。

ゴルフゲームをよりリアルにしたシステム「POLYSYS」

遙かなるオーガスタ 配信(スーファミ)

1989年に開発された「POLYSYS」ゴルフゲームの表現をより豊かにしました。
POLYSYSとは、2Dと3Dの多角形をスムーズに計算し高速描写するシステムで、このことにより画面上の表現がリアリティになりました。
この技術は交通シミュレーションや建設物の設計シミュレーションなどの実用的にも使用されている高い技術です。

「POLYSYS」の技術でこのように進化しました

POLYSYSで高速描写された画面はこれまでのゴルフゲームとは違い、コースを360度見渡すことができます。
さらに、コースのアンジュレーションも再現され、驚くことにボールがアンジュレーション影響され転がっていきます。
例えば、ボールが起伏面に当たるとボールのバウンドが変わりますし、その後のボールの転がりも起伏に影響され転がっていきます。
ゴルフ場に池や木などの障害物がありますが、障害物も影響してきます。
木にボールが当たると、跳ね返りも一辺倒ではなく自然に再現されています。
今では当たり前の技術ですが、当時のゴルフファンは「ゲームでここまできたか!」と驚いたものでした。

なんと本物のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブにも許可取得済

昔のゲームは、実在するプロ野球チームのチーム名や、選手名を少し変化を加えゲーム内で使用していました。
しかし、現在では様々な権利を行使し(法律関係はわかりません)実在のチーム名・選手名を使用しより、リアリティーが増しています。
この遥かなるオーガスタも当時では珍しく、オーガスタと契約を結び、実際のコースの設計図を参考にしながらコースを再現したとのことです。

ゴルフコースの再現なんて、簡単じゃないの?

遥かなるオーガスタのゲーム内のボールの動きなどのプレイ性の凄さもわかったところですが、オーガスタのコースを再現したことがいかに凄いことかを解説していきます。

タイガー・ウッズもラウンドできない?

タイガー・ウッズ - Wikipedia (2136956)

オーガスタをプレーする条件の一つに、「メンバー同伴が条件」という決まりがあります。
マスターズを優勝したタイガー・ウッズ、そしてメジャー18勝、ゴルフ界の帝王とも呼ばれたジャック・ニクラスですら、オーガスタから「メンバーと一緒じゃないからダメ」と断られたという話も残っています。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 136 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 785 view
懐かしのゲームソフトをもう一度!ブックオフ限定デザイン「レトロゲーム互換機(FC用・SFC用)」2機種が発売!!

懐かしのゲームソフトをもう一度!ブックオフ限定デザイン「レトロゲーム互換機(FC用・SFC用)」2機種が発売!!

リユースショップ「BOOKOFF」等を運営するブックオフコーポレーションより、懐かしのゲームソフトをもう一度楽しめるブックオフ限定デザインレトロゲーム互換機(FC用、SFC用2機種)が発売されます。
隣人速報 | 738 view
【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!
こんぺき | 286 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト