70年代の「あべ静江」は美しすぎ。当時を知っている人であれば、異論はないはず!
2019年12月9日 更新

70年代の「あべ静江」は美しすぎ。当時を知っている人であれば、異論はないはず!

あべ静江は本当に美しい、70年代は特に。当時の写真を今見ても全然色あせていないところがスゴイです。更に美しいのは顔だけではないのです。声がまた美しいんですよね。

23,492 view

あべ静江

「ちーさま」といえば松山千春ですが、今回は「しーちゃん」です。「ちー」と「しー」では大違い!あべ静江です。彼女を初めてテレビで観た時には日本中の男どもは皆腰を抜かしました(大袈裟)!なぜかといえば、上品だったんですね。とっても。物腰が柔らかいといいますか、大人の魅力といいますかね。
あべ静江

あべ静江

出生名:阿部 静江
生誕:1951年11月28日
出身地:三重県松阪市中町
多くの人が彼女を観たのは1973年のデビュー曲「コーヒーショップで 」でしょう。当時、あべ静江は21歳です。この曲によって一気にブレイクするのですが、あべ静江のデビューは意外に早く、小学生の時から地方のテレビ・ドラマに出演しているんです。そして東海学園女子短期大学在学中に東海ラジオで人気DJとなり、全国区デビューへとつながるわけです。

コーヒーショップで

名古屋方面の方は幸せですね。短大時代の あべ静江の声が聞けたんですからねぇ。羨ましい限りです。当時の中・高校生たちはたまらんかったでしょうね。
ま、それが話題となって、1973年5月25日「コーヒーショップで」でデビューとなります。
コーヒーショップで

コーヒーショップで

作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
編曲:馬飼野俊一
デビュー時のキャッチフレーズは、「フリージアの香り」。ホントか?ホントにそんな香りがするのか?と、世の男性達はザワついたと思いますが、きっとそんな香りがしたのでしょう。いかにも、しそうです。フリージアがどんな花なのか知らないくせに、当時の中・高校生はザワついたのです(たぶん)。
罪な花ですねフリージアって。このフリージア問題は、1988年に松田聖子が「旅立ちはフリージア」をリリースした際にも起こりました(ウソです)。

「コーヒーショップで」 あべ 静江

曲もいいですが、やはり、何よりもキレイですよね、あべ静江が。見とれてしまいます。21歳ですからねぇ。当時は何にも疑問を持つことなく、20歳を過ぎた女性はこんな感じなんだろうなと思っていましたが、改めて観ると大人っぽいですね。というか、今の21歳が低年齢化しているというかね。まぁ、それはともかく、顔も声もホントに美しいです!

みずいろの手紙

大ヒットした「コーヒーショップで 」の勢いそのままに、セカンド・シングル「みずいろの手紙」がリリースされたのは同年の9月25日でした。
みずいろの手紙

みずいろの手紙

作詞:阿久悠
作曲・編曲:三木たかし
売上としては「コーヒーショップで 」の方が良かったのですが、曲は甲乙付け難いですね。ジャケットは「みずいろの手紙」の方が良いように思います。最近、何かと話題になっている沢尻エリカに似ていると一部で言われていますが、なるほど確かに似てるとこありますね。まぁ、どちらも美人です。美人は何人いても大歓迎です。

1974.12.31. あべ静江  みずいろの手紙

この映像は1974年12月末に放映された「第25回NHK紅白歌合戦」の時のものですね。冒頭のセリフが紅白用にアレンジされています。オリジナルは「お元気ですか? そして今でも愛していると、言って下さいますか?」です。う~、言われてみたい!

トラック野郎 爆走一番星

あべ静江は、1979年までコンスタントにシングルをリリースしていますが、それと並行して女優にも挑戦するんですね。最初は1974年のテレビ・ドラマ「真夜中のあいさつ」で、90分の単発ドラマですが、あべ静江はマドンナ役です。
映画の初出演は、1975年の「トラック野郎 爆走一番星」になります。

トラック野郎 爆走一番星(予告編)

「トラック野郎 爆走一番星」での役どころもマドンナですね。分かります。もうね、この頃の あべ静江はマドンナ役がピッタリです。美しいにも程があるってなもんでしたからね。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • うさこ 2019/12/11 11:04

    しいちゃん、本当に綺麗です。
    何度かコンサートに行かせて頂き、生で聞いていますが、毎回、歌を歌ってる姿だけでなく声にうっとりします。
    ずっと、しいちゃんの応援したいです

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】チューリップのオリジナルメンバー・吉田彰さん死去。「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」など

【訃報】チューリップのオリジナルメンバー・吉田彰さん死去。「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」など

音楽グループ・チューリップの元メンバーでベーシストの吉田彰(よしだ あきら)さんが16日、亡くなっていたことが明らかとなりました。75歳でした。
隣人速報 | 194 view
チューリップの4枚組ベストアルバム『Tulip おいしい曲すべて~Special Box~』が好評発売中!!

チューリップの4枚組ベストアルバム『Tulip おいしい曲すべて~Special Box~』が好評発売中!!

ビクターエンタテインメントより、音楽グループ・チューリップの4枚組ベストアルバム『Tulip おいしい曲すべて~Special Box~』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 270 view
【紅白歌合戦】国民的な人気番組だった紅白歌合戦の視聴率歴代ベスト5

【紅白歌合戦】国民的な人気番組だった紅白歌合戦の視聴率歴代ベスト5

テレビ離れが加速している近年は、紅白歌合戦の視聴率も減少の一途を辿っていますが、昭和時代の大晦日はどこの家での家族全員で紅白歌合戦を観るのが恒例でしたよね。紅白歌合戦の歴代一位の視聴率って一体何パーセントだったのでしょうか?今回は紅白歌合戦視聴率の歴代ベスト5についてご紹介します。
そうすけ | 479 view
【仁支川峰子】あなたにあげる・初めてのひとなど名曲がヒット!女優としてもバイオレンス系や官能作品で存在感を発揮!

【仁支川峰子】あなたにあげる・初めてのひとなど名曲がヒット!女優としてもバイオレンス系や官能作品で存在感を発揮!

1970年代中盤、歌謡界に颯爽と登場して存在感を発揮した仁支川峰子さん。女優としても活躍し、官能映画やヤクザ系のバイオレンス作品のご出演では抜群のインパクトを残しました。今回の記事では、そんな仁支川峰子さんにスポットを当て、その軌跡・代表作品などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,520 view
【財津和夫】音楽アーティストや俳優として活躍中!プロフィール・代表作など

【財津和夫】音楽アーティストや俳優として活躍中!プロフィール・代表作など

シンガーソングライターとして、ボーカルから作曲・プロデューサーなど幅広く活動し、俳優としても存在感を発揮した財津和夫さん。今回は、そんな彼のプロフィールや経歴・代表作を紹介していきたいと思います。その輝かしい活躍ぶりをご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 1,336 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト