三浦みつる「The・かぼちゃワイン」
第4・5合併号で新連載となったのは、三浦みつる「The・かぼちゃワイン」。チビで硬派な主人公・青葉春助と、大柄なヒロイン“エル”こと朝丘夏美の学園生活を描いたラブコメであり、テレビアニメや多数の派生作品が生まれるなど、大人気となりました。なお、ヒロインの“エル”は宮崎美子が出演したミノルタのCMに強いインスピレーションを受けて生まれたキャラクターとのこと。連載は1984年第26号まで継続しました。
当時の表紙はこちら!
懐かしの単行本。
via www.amazon.co.jp
水島新司「光の小次郎」
第18号で新連載となったのは、水島新司「光の小次郎」。「野球狂の詩」「ドカベン」などの野球漫画で有名な水島による、160キロの速球を武器とする投手・新田小次郎を主人公とした作品で、実際のセ・リーグ、パ・リーグをベースにした「武蔵オリオールズ」「新宿メッツ」「大阪ドジャース」といった架空の球団が多数登場するのが特徴。1984年第38号まで連載は継続しました。
当時の表紙はこちら!
川三番地「おれは万太夫」
第20号で新連載となったのは、川三番地「おれは万太夫」。週刊少年チャンピオンで連載した野球漫画「4P田中くん」などで有名な川による、スケベな少年忍者・万太夫が繰り広げる学園ギャグコメディでした。連載は1982年第20号まで継続しています。
当時の表紙はこちら!
しもさか保「ガクラン八年組」
第21号で新連載となったのは、しもさか保「ガクラン八年組」。留年を重ねて高校八年生となった3人の番長が、学園を狙う悪の組織と戦っていく熱血漫画で、連載が進むにつれ戦闘の描写が荒唐無稽になっていき、「身長が10メートルを超える敵」「大型トラックを素手で投げ飛ばす敵」など、人間離れしたキャラクターが多数登場していました。連載は1983年第20号まで継続しています。