若き日の竹内結子は映画「リング」に出演後NHK朝ドラ「あすか」で主演!
2022年2月4日 更新

若き日の竹内結子は映画「リング」に出演後NHK朝ドラ「あすか」で主演!

1990年代に一世を風靡したホラー映画「リング」には、呪い殺されてしまう女子高校生役で竹内結子が出演していました。その後竹内結子はNHK連続テレビ小説「あすか」で主演し、知らない人はいないくらいの国民的人気女優になりましたよね。今回はそんな若き日の竹内結子の活躍した映画やドラマをご紹介します。

1,918 view

竹内結子のプロフィール

Amazon | ストロベリーナイト DVD -TVドラマ (2335306)

まずは竹内結子のプロフィールからご紹介します。
名前:竹内結子(たけうちゆうこ)
生年月日:1980年4月1日
没年:2020年9月27日
出身地:埼玉県浦和区(現さいたま市南区)
身長:164センチ
血液型:A型
デビューのきっかけ:中学校を卒業してすぐの春休みに原宿でスカウトされて芸能界入り。
1995年に大蔵省(現財務省)のCMでデビューします。
1996年には フジテレビ系ドラマ『新・木曜の怪談 Cyborg』(主演堂本光一)で初出演。
1998年公開のホラー映画「リング」に出演。
そして1999年にNHK連続テレビ小説「あすか」で初主演を果たします。
その後は実力派女優として月9「ランチの女王」など、引っ張りだことなりました!

リングではどんな役だった?

Amazon.co.jp : リング (2335310)

1998年1月に公開されて大ヒットした映画「リング」には、若き日の竹内結子が出演しています。
果たしてどんな役柄だったのでしょうか?
主演松嶋菜々子演じる浅川玲子の姪の大石智子役で出演しています。
リングは呪いのビデオを見ると死んでしまうという、現代(1990年代当時)のアイテムに着眼した新しいジャンルのホラーとして注目されました。
配給10億円を超す大ヒットとなり、続編も次々に公開されています。
竹内結子は、ビデオテープを見たために呪い殺された最初の犠牲者として映画冒頭に出演しますが、死に顔が恐ろしい形相を残していて、かなりのインパクトを与えてくれましたね。
最初が明るく可愛い普通の女子高生だったので、一層衝撃的でした。
竹内結子が出演した映画「リング」はU-NEXTで観られます!
ID非公開さん

2005/2/16 18:26

あれは竹内結子だったんですね、あの映像がしばらく頭の中に残りとても恐ろしかったのを覚えています。貞子より恐かったよ。
ナイス!

ID非公開さん

2005/2/16 17:23

出てました。
しかも、なんかの雑誌で「私はこれだけひどい顔ができたら悔いはありません。」と語っていたくらいです。
パンフレットの最初にその顔がのってましたけど、いまの彼女は絶対にあんなひでー顔はしないでしょうね……
もー鼻の穴が迫ってくるし…コワイ、コワイ
リングに出演した竹内結子へのコメントがありましたので、ご紹介しました。
貞子より怖い表情…10代の頃から凄い演技力ですよね。

NHKの朝ドラ「あすか」のヒロインに

 (2335335)

実力派として注目を集めてきた竹内結子ですが、1999年10月~2000年4月放送のNHKの連続テレビ小説「あすか」のヒロイン役を射止めたことで、全国的に知名度が広まりました。
奈良県あすか村で生まれ育った少女あすかが、父の跡を追って和菓子職人の道に入り、京都市に店を構えます。
女性ならではの視点で、ユーミンを聴きながら若い女性が和菓子を食べるというコンセプトで成功しました。
バブル景気での経営の失敗などの挫折を乗り越えて、故郷で再起して新しい和菓子を作り上げるまでの半生を演じています。
後に結婚する幼馴染役を藤木直人が演じていて、どちらもこの「あすか」でブレイクを果たしました。
あすかの幼馴染を佐藤仁美が演じていて、「リング」に続いての共演も縁がありますよね。
初々しい竹内結子の演技が観られるNHKの連続テレビ「あすか」は、NHKオンデマンドで観られます!

映画にドラマに大活躍

Amazon | 残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋― [DVD] | 映画 (2335340)

映画「リング」で脇役ながら、圧倒的な存在感を示した竹内結子は2016年公開の映画「残穢」でも素晴らしい演技力で観客を魅了しました。
透明感のある美人でありながら、親近感を感じる可愛らしい笑顔の竹内結子を観るだけでも癒されます。
ホラー映画の清涼剤といったところでしょうか。
5つ星のうち5.0 逃れられない怨念
2022年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
その昔、ここで何が起きたか、時と共に忘れ去られてしまう事柄が、浄化できずに現代にまで強い力を持ち続け『そこに触れた』者たちを恐怖に落としていく。知らずに住んでしまったその場所は安全なのか・・
一瞬、この場は大丈夫かと怖くなる。
リングはビデオテープを観ただけで呪われ、残穢はそこに住んだだけで恐怖に巻き込まれてしまう…どちらも誰にでも起こりうる恐怖を描いているのが特徴です。
リアリティがある恐怖が一番怖いですよね。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代後半の朝ドラヒロイン一覧!今は何してる?

90年代後半の朝ドラヒロイン一覧!今は何してる?

今の時代も昔も、競争激しい芸能界ニュースターへの片道切符が約束されているようなものの、朝ドラヒロイン。毎回凄い数のオーディションを勝ち抜くだけあって、朝ドラらしいピュアで可愛いイメージのコばかりですよね。そこで、ここでは90年代後半の朝ドラヒロインは今は何しているのか?リサーチしていきましょう。
yt-united | 13,248 view
人気女優の死体役も務めた無名時代。プロ根性がやはり違います。

人気女優の死体役も務めた無名時代。プロ根性がやはり違います。

今は大女優でも売れてなかった無名時代には大変苦労されています。脇役中の脇役である映画やドラマでの死体役も数多くの有名女優が演じています。人気女優が演じたとは思えないほど怖い画像もあります。
トントン | 151,959 view
映画「ゴールデンスランバー」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ゴールデンスランバー」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「ゴールデンスランバー」は2010年の日本映画。原作は伊坂幸太郎、監督は中村義洋、出演は堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、柄本明、濱田岳ら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「ステキな金縛り」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ステキな金縛り」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ステキな金縛り』は、2011年公開の日本映画。三谷幸喜による監督作品第5作目で、脚本も三谷幸喜。深津絵里、西田敏行、竹内結子らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
NHK連続テレビ小説「チョッちゃん」のヒロインを演じた古村比呂のその後は?

NHK連続テレビ小説「チョッちゃん」のヒロインを演じた古村比呂のその後は?

NHK連続テレビ小説「チョッちゃん」は、黒柳徹子さんのお母さんがモデルです。可愛らしい容姿と明るく元気なキャラで「チョッちゃん」を演じた古村比呂さんは、布施博さんと結婚して子供ももうけましたが離婚してしまったようです。今回は古村比呂さんについて、女優としての軌跡や離婚原因についてもご紹介します。
そうすけ | 623 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト