橋田壽賀子脚本、朝ドラ「おんなは度胸」ってどんな話?
2020年10月28日 更新

橋田壽賀子脚本、朝ドラ「おんなは度胸」ってどんな話?

橋田壽賀子さん脚本の朝の連続テレビ小説といえば「おしん」が有名ですが、1992年に放送された「おんなは度胸」も橋田壽賀子さんです。泉ピン子さんと桜井幸子さんのW主演だったこのドラマを振り返ってみましょう。

2,578 view

朝の連続テレビ小説で橋田作品は4作!

 (2228524)

橋田壽賀子先生の朝の連続テレビ小説作品といえば「おしん」が有名ですが、他にも4作担当されています。

1968年:あしたこそ
1983年:おしん
1992年:おんなは度胸
1994年:春よ来い

しかも最初の2本は1年間の作品なのですごいですよね。「あしたこそ」は初のカラー作品でした。

1992年の「おんなは度胸」から次の「春よ来い」まで2年しか空いていないのもすごいです。それだけ人気のドラマだったんですね。

ちなみに、橋田先生は夜の帯ドラマとして放送されていたNHK銀河テレビ小説でも5作品、大河ドラマでも3作品執筆されています。どれも何度も担当できるドラマ枠ではないですよね。さすがです。

「おんなは度胸」のキャストは?

まずはキャストから見ていきましょう。

主演は泉ピン子さんと桜井幸子さん。朝ドラの主人公といえば10代、20台のイメージですが泉ピン子さんはこの時45歳でした。桜井幸子さんは19歳でした。

泉ピン子さんと桜井幸子さんは義理の親子という関係です。

他には藤山直美さん、藤岡琢也さんという橋田作品おなじみのキャストから、香川照之さん、いかりや長介さん、京唄子さん、シャ乱Qも出演していましたよ。豪華なキャストですよね。

「おんなは度胸」のあらすじ

「おんなは度胸」は関西の老舗旅館を舞台にしたドラマ。女たちの主導権争いを描いています。

泉ピン子さん演じる山代玉子 は、割烹「やましろ」という料理屋の娘でした。常連として来ていた老舗旅館「はなむら」の主人花村清太郎(藤岡琢也さん)に惹かれていて、父の死後花村家に嫁ぎます。

清太郎は初婚ではなく、玉子は後妻として入りました。清太郎には長女の達子(藤岡直美さん)、次女の裕子という2人の娘がいます。

玉子と達子はじつは同い年。義母となる玉子が気に入らず、最初はいびっていました。泉ピン子さんはいびる役のイメージも強いですがこのドラマではいびられる方だったんですね。

玉子をいびるのは達子だけではありません。仲居頭の芳枝(園佳也子さん)も玉子を目の敵にしていました。芳枝はじつは清太郎の妻の座を狙っていたのです。その上、達子に忠誠心を持っていたので玉子が気に入らなかったんですね。

2人からのいびりを受けながらも、玉子は旅館をしっかり切り盛りしていきます。その姿を見た達子は考える変えるようになります。

玉子は達子に本館を任せ、新館を設立します。かなりのやり手ですよね。ですが、病に倒れてしまいます。

その時に呼び戻されたのがもう1人の主人公裕子です。裕子はそれまで東京でツアーコンダクターの仕事をしていたのですが、いきなり新館のおかみに抜擢されます。

ディスコ「HANAMURA」を作るなど、他の人にはできないアイデアで新館を盛り上げていきます。ですが玉子が復帰したことと、自信が結婚したことから女将の座を退きます。

再びおかみとなった玉子ですが、本館の建て替えを見届けた後引退します。恒例になった清太郎との生活を優先させるためです。裕子は再び新館のおかみとなり、傾きかけた経営を立て直していきます。

玉子も裕子も違うタイプですがかなりやり手ですよね。はじめはいびりなどもありますが、おしんほど暗くありませんし、基本的には女性が生き生きと活躍する話なので今見ても面白いと思いますよ!

ですが残念ながら「おんなは度胸」は現在のところDVD化されておらず、配信もありません。再放送を待つしかないですね。

BSでおしんも再放送していましたし、今後放送してくれるといいですね。

他の朝ドラにも影響を与えた作品!

「おんなは度胸」は2018年に放送された朝の連続テレビ小説「半分、青い。」に登場します。「半分、青い。」は1970年代から2010年代までを舞台にしたドラマ。主人公が東京に出てきた二十歳すぎ頃がちょうど1992年でした。

主人公がアシスタントとして仕えていた漫画家(豊川悦司さん)が「おんなは度胸」を見ているというシーンが一度だけありました。橋田先生の名前も出していますね。漫画家と脚本家ということで考えることもあったのでしょうか、という感じですね。

脚本家の北川悦吏子さんも「おんなは度胸」が好きだったんでしょうね。

他には2013年に放送された「ごちそうさん」の脚本家森下佳子さんは、「おんなは度胸」を参考に執筆をしたと発言されています。いびりのシーンでしょうかね。嫁ぎ先の小姑(キムラ緑子さん)のいびりと立ち向かっていく主人公のやりとりが楽しかったですもんね。

「おんなは度胸」は他の作品にも影響を与えていてさすが橋田先生という感じですね。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

2022年12月20日より再放送されているNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」。相撲が大好きなヒロインが両国を舞台に仕事に恋に奮闘する姿を描いた本作で、恋愛と結婚に翻弄される「こじらせ女子」のみのり役を演じたのが鍵本景子さんです。「ひらり」の再放送により再び注目を集めている鍵本景子さんについて、プロフィールや現在の活動を調べてみました。
ハナハナ | 967 view
渡る世間は鬼ばかりでは中華料理屋「幸楽」の娘を熱演!吉村涼の活躍と現在

渡る世間は鬼ばかりでは中華料理屋「幸楽」の娘を熱演!吉村涼の活躍と現在

出演者は橋田壽賀子ファミリーと呼ばれた、高視聴率ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」。岡倉家の5人娘の1人で泉ピン子さんが演じた五月には2人の子供がいました。その1人長女の愛役を演じたのが吉村涼さんです。吉村涼さんは中華料理屋「幸楽」の娘愛のイメージが強いですが、他にはどんな活動をして、そして現在は何をされているのでしょうか?今回は吉村涼さんについてご紹介します。
そうすけ | 1,036 view
朝ドラ、「高校教師」でブレイク!桜井幸子さんの出演ドラマまとめ

朝ドラ、「高校教師」でブレイク!桜井幸子さんの出演ドラマまとめ

優しい笑顔が素敵な桜井幸子さん。2009年に芸能界を引退されてしまいましたがこれまで数々のドラマに出演してきました。桜井幸子さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 10,938 view
【PR】ドラマ「おしん」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「おしん」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『おしん』は、1983~1984年に放送されたNHK連続テレビ小説第31作。原作・脚本橋田壽賀子。乙羽信子、田中裕子、小林綾子、泉ピン子、伊東四朗らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
朝ドラ「春よ、来い」はヒロイン安田成美さんが途中降板!

朝ドラ「春よ、来い」はヒロイン安田成美さんが途中降板!

朝ドラ「春よ、来い」を覚えていますか?「渡る世間は鬼ばかり」「おしん」などで知られる橋田壽賀子さんの半生を描いた自伝小説をドラマ化した作品です。主演は安田成美さんでしたがなんと途中降板されています。朝ドラのヒロインが途中降板なんて前代未聞ですよね。このドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 3,625 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト