森進一「紅白」卒業発表!歌手生活50周年の今年を区切りに!
2021年5月26日 更新

森進一「紅白」卒業発表!歌手生活50周年の今年を区切りに!

モノマネされる歌手ナンバーワンとも言える森進一さんがなんと今年の紅白での卒業を発表しました。 そんな知っているようで詳しく知らない森進一さんを深堀りしました!

3,277 view
紅白の話題がスポーツ紙を賑わしだすと年末が色濃くなってきます。
そんな年の瀬も迫ったころ、紅白からの卒業宣言のニュースが飛び込んでまいりました!!

森進一「紅白」卒業発表 歌手生活50周年「大事な一つのけじめ」

第61回NHK 紅白歌合戦(2010年)の森進一

第61回NHK 紅白歌合戦(2010年)の森進一

歌手の森進一(68)が4日、所属レーベルの公式ホームページで、歌手生活50周年の今年を区切りに、NHK紅白歌合戦から卒業することを発表。「私の人生の中で大事な一つのけじめ」と、ファンへ理解を呼びかけた。

ファンの皆様へと題して、ホームページで卒業宣言

12月4日にホームページで卒業を宣言する文章を公開。
48年連続出場というのは、偉大な記録ですね。
 こうして48回連続で紅白歌合戦に出場させていただいたことは歌手として大変名誉なことですが、何事にもけじめというものがあります。私も48年連続出場という長いお付き合いになった紅白歌合戦につきましても、どこかでけじめといいますか、引き際をどうするか、ここ数年考えてまいりました。
振り返りますと、私は18歳から歌手生活をスタートさせ、今年でちょうど歌手生活50周年になりました。そこでこの区切りの良い年を最後のステージとして、紅白歌合戦から身を引かせていただきたいと決意したところです。私をご支援くださるファンの皆さまには失望を与えてしまうかもしれないと危惧しますが、これも私の人生の中で大事な一つのけじめであることをご理解いただきますようお願い申し上げます。

ここで森進一さんをプレイバック!!

本人は演歌歌手と呼ばれるのは不愉快で、流行歌手と呼ばれたい模様。
だが、世間は演歌歌手として認識しているはず。デビュー曲は、ムード歌謡のようなジャケットである。
デビュー曲「女のためいき」ジャケット

デビュー曲「女のためいき」ジャケット

森 進一(もり しんいち、1947年11月18日 - )は、日本の歌手、作曲家、社会福祉活動家。本名は森内 一寛(もりうち かずひろ)。
山梨県甲府市生まれ、鹿児島県出身[1][2]。身長167cm、体重49kg、血液型O型。

1968年『第19回NHK紅白歌合戦』に初出場して以来、2014年(第65回)の紅白まで47回連続出場をしており、これは連続出場記録としては紅白歴代第1位の記録である。通算出場回数も北島三郎に次いで第2位。初めてトリを務めたのは、出場2回目である1969年(第20回)の「港町ブルース」で、白組におけるトリ歴代最年少記録を持つ。トリ通算出場回数は9回で、美空ひばり、五木ひろし、北島三郎(いずれも13回)に次いで歴代第2位。トップバッターは2回務めている。

森進一の奥さんだった人たち

森進一さんは、現在は独身。
森昌子さんとのおしどり夫婦は競演も多かったりして有名ですが、大原麗子さんと結婚していたことは最近の若い人は知らないはず。大原麗子さんは、恋多き女性だったんですね。
大原麗子

大原麗子

1980年(昭和55年)に結婚
1984年(昭和59年)に離婚
私は仕事に生きたいのに、なぜ男たちは放っておいてくれないのか—。彼女がそう悩んでいたとき現れたのが、二人目の夫・森進一だった。

「森さんは演歌歌手になる前、『スクールメイツ』に在籍しており、姉とはその頃からの知り合いだった。つまり芸能界の幼なじみみたいなものですね。森さんはずっと姉のことが好きだったようです。だから姉は、自分が森さんをコントロールできると思ったんでしょう」(政光氏)

そして'80年に結婚。しかし結婚生活は、彼女が予想していたようには進まなかった。
森昌子

森昌子

1986年(昭和61年)10月1日に結婚
2005年(平成17年)4月19日には所属事務所から2人の離婚が発表
2005年(平成17年)2月、自宅で過呼吸の発作を起こし、意識を失って倒れ緊急入院した。薬物中毒と診断され、集中治療室にて胃洗浄を受けた。過換気症候群とも呼ばれる一種のパニック障害であった。集中治療室から一般病棟に移って間もなく、夫の進一が医師に退院を要請し、本人の同意の上で、わずか1日で退院した。このことが様々な憶測を呼び、ワイドショーや週刊誌に不仲説が取り上げられて、後の離婚騒動に発展した。3月、進一と別居。4月19日、離婚を発表。親権を長男が昌子側、次男と三男が進一側で持ち、養育権は3人とも昌子側とすることを進一が提案し、昌子が同意した。養育費は1人につき13万円として進一が負担した[4]。

大活躍中の息子たち!!

森内貴寛(長男)

森内貴寛(長男)

Taka(タカ、1988年4月17日 - )は、日本のボーカリスト。ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカル。本名・森内貴寛(もりうちたかひろ)。 バンドの楽曲の多くで作詞・作曲を手がける。 歌手の森進一・森昌子夫妻(2005年離婚)の長男。1歳違いと6歳違いの弟がいる。身長は169cm。
(出典:wikipedia)
森内寛樹(三男)

森内寛樹(三男)

森内 寛樹(もりうち ひろき、1994年1月25日 - )は、日本のボーカリスト。ロックバンド、MY FIRST STORYのボーカルである。東京都出身。血液型A型。
2002年12月1日、ジャニーズ事務所に入所。当時、小学3年生(8歳)であったため、最年少のジャニーズJr.であった。2005年まで活動していた。

(出典:wikipedia)
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【文字起こし】田原俊彦の『ビッグ発言会見』

【文字起こし】田原俊彦の『ビッグ発言会見』

1994年2月17日、田原俊彦の長女誕生記者会見が行われました。めでたい場である筈の誕生会見でしたが、田原の発言はどこか棘のあるものばかり。それは一体何故なのか?背景には、夫人との入籍前から始まっていたマスコミとの確執が関係していました。本稿では会見の様子を【文字起こし】してレポートしています。
眞鍋かをり、中田英寿、中川翔子…インターネット黎明期に人気だった有名人のブログ!!

眞鍋かをり、中田英寿、中川翔子…インターネット黎明期に人気だった有名人のブログ!!

今や有名人にとって必須と言っても過言ではない「ブログ」。2000年代前半から爆発的に普及しましたよね。この記事では、長年に渡ってブログ等を運営している有名人を何人かご紹介したいと思います。
『柏原崇』の干された原因!芸能界の大物の影の力。そして現在は中国で活躍!!

『柏原崇』の干された原因!芸能界の大物の影の力。そして現在は中国で活躍!!

ジュノンスーパーボーイコンテストで入賞し俳優やモデル・ミュージシャンとして活躍していた柏原崇さん最近はテレビで見なくなくなりました。その原因や現在の活動を追ってみました。
ギャング | 125,875 view
生意気でクール過ぎる名言集『中田語録』彼は言った「メダルより図書券が欲しい」

生意気でクール過ぎる名言集『中田語録』彼は言った「メダルより図書券が欲しい」

1998年に中田英寿がサッカー日本代表にデビューし、初のワールドカップ出場へと導いた。その頃の彼はメディアに対して明らかに懐疑的だった。クールな態度が生意気ともされた中田による名言集『中田語録』から中田らしい言葉をいくつかご紹介する。
ひで語録 | 7,823 view
爆風スランプの淡く切ない名バラード『大きな玉ねぎの下で』

爆風スランプの淡く切ない名バラード『大きな玉ねぎの下で』

切なさ溢れる青春恋愛バラード、爆風スランプ『大きな玉ねぎの下で』。 今も愛され続ける名バラードの切なく悲しいストーリーや誕生秘話、「玉ねぎ」のネーミング由来、貴重な武道館でのライブ映像などを紹介。
小さいおっさん | 28,904 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト