ミスター指名打者 世界記録を持つ男、高井保弘 阪急ブレーブスが誇る「世界の代打男」
2016年11月25日 更新

ミスター指名打者 世界記録を持つ男、高井保弘 阪急ブレーブスが誇る「世界の代打男」

八木裕、桧山進次郎、杉浦享、関本賢太郎、立浪和義、川藤幸三、前田智徳、真弓明信、たくさんの「代打の神様」と呼ばれた選手たちがいます。しかし「代打の神様」という言葉が生まれる前、かつてのパシフィックリーグ今はなき阪急ブレーブスで活躍し「世界の代打男」と呼ばれた高井保弘選手についてまとめてみました。

5,343 view

高井保弘ってどんな選手?

日本のプロ野球でここぞという場面で代打で登場し必ず殊勲打を放つ「代打の神様」。その呼称が世に現れる前「世界の代打男」として文字通り世界に名を響かせた野球選手です。
国籍: 日本
出身地:愛媛県今治市
生年月日:1945年2月1日(71歳)
投球・打席:右投右打
ポジション:指名打者、一塁手、外野手
プロ入り:1964年
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
愛媛県立今治西高等学校
名古屋日産モーター
阪急ブレーブス (1964 - 1982)
1974年オールスターでMVPを獲得

1974年オールスターでMVPを獲得

高井選手のオールスター出場はこの年のみ

彼の持つ世界記録とは?

当時の代打ホームランの世界記録はMLBパイレーツのJ/リンチが持つ18本。高井選手がこの記録に追いついたのは1975年6月7日の対ロッテ戦西宮球場ででした。そして同年8月27日同じくロッテ戦仙台宮城球場で世界新記録となる通算19本目のホームランを放ったのです。

代打男 高井保弘

それから記録を伸ばし続けて、通算代打ホームラン27本。これは彼が彼が引退して34年(2016年現在)未だに破られていない世界記録です(MLB記録 M・ステアーズ23本)。しかし残念ながら、その記録達成のシーンは映像も写真すらも残っていないようです。彼の所属していた阪急ブレーブスはパシフィックリーグの球団で注目度が低かったせいもあったのかもしれません。もし彼が今の時代の選手であるならば、大騒ぎになっていたかもしれませんね。そんな高井保弘選手は他にも様々な”記録”を持っています。
通算代打本塁打:27本 ※世界記録、日本記録、パ・リーグ記録
シーズン代打本塁打2位 6本(1974年) パ・リーグ記録
年間代打打点5位 23打点
通算代打打点 3 位 109打点 パ・リーグ記録
通算代打安打 8位 120本 パ・リーグ記録
通算代打起用回数 559回 パ・リーグ記録

78年 阪急ブレーブス高知キャンプ見学

キャンプを見学に来たお客さんが撮った貴重な8mm映像がありましたので紹介させていただきます。。

どんなスタイルの打者だった?

守備・走塁は元々苦手で怪我も重なり控えが多かったため出場機会を掴むため代打での一打席、一振りに賭ける道を選びました。そのために事前に相手投手の癖、投球動作の際の体の動きなどを徹底的に調べ上げ、分析してから配球パターンを読む、典型的な山張りタイプと打者だったといいます。彼の長年にわたる情報を収集したメモがTV番組で紹介されていました。同業の野球選手から見るとお宝だったでしょうね。
投手の癖・特徴を記したメモの数々

投手の癖・特徴を記したメモの数々

高井メモと言われ野球選手の垂涎の的でした。
 (1781288)

有名選手のクセが細かくメモされているのがわかります。
 (1781289)

自ら情報収集に

時には、自ら変装し相手球団のピッチャーをバックネット裏からこと細かく観察・研究をしていたといいます。走りのスペシャリストと言われ今年引退した元巨人の鈴木尚広選手と通じるものを感じますね。
livedoorblog 野球まとめ (1779493)

自らの情報収集の方法について語る高井氏
 (1779494)

 (1779495)

引退した今でも野球観戦をしながら投手のクセをチェックするのが一番の楽しみだそうです。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト