2017年1月24日 更新

シリーズ最終話『リーサル・ウェポン4』。今回もデコボコ問題児コンビは健在です!!

1987年から始まったリーサルウェポンも11年目の本作品で打ち切り(2016年現在)。派手なオープニングにカーチェイスに大クラッシュと、壮絶なアクションシーンが超満載。ホームドラマチックな要素も盛り込まれた、とてもコミカルな本作品をご紹介しましょう。

2,276 view

リーサルウェポン4 1998年公開

ご存知、マーティンとロジャーのデコボココンビが繰り広げる刑事アクションムービー。
11年前に始まったこのシリーズも、今回で完結となりました(2016年現在)。

派手な爆発シーンで始まり、カーチェイスに大格闘のアクションシーンあり、ホームドラマチックなシーンも、コミカルなシーンも満載でホントに楽しめる作品です。

今回は、ハリウッドデビューのジェット・リーが悪のボスとして出演しており、メル・ギブソンとの格闘シーンも見どころの一つとなっています。
 (1810180)

出典 eiga.com

あらすじ

ロス市警刑事のリッグスとマータフは、同僚刑事のローナがリッグスの子を身ごもっていること、マートフの娘リアンが妊娠していることを相手から知らされる。それから9ヶ月後、中国人の密入国船事件で揺れており、リッグスたちは激しい銃撃戦を繰り広げるが、乗組員たちを取り逃してしまう。
彼らは事件にはチャイナタウンの犯罪王ベニー・チャンが絡んでいることを突き止めるが、そこにはさらなる黒幕として、チャイニーズ・マフィアの存在があることを知る。

映画『リーサル・ウェポン4』 オリジナル劇場予告編

主役はこの2人

お馴染み、メル・ギブソン(マーティン役)とダニー・グローバー(ロジャー役)のズッコケコンビ。
あまりにも問題児過ぎるため、上層部は現場から引き離そうと必死です。
そこで思いついたのがデスクワーク。
なんと彼らが警部に昇進してしまうのです。
でも、そんなことでおとなしくしている2人ではないんですけどねぇ。。。
 (1810487)

新人刑事も参戦

新人刑事としててリス・ロック(リー・バターズ刑事)が登場します。ドタバタのマシンガントークで笑わせてくれますよ。
そして、ロジャーの娘・リアンとできてしまうのですが、それを知らないロジャーとのやりとりがコミカルで最高におもしろいです。

彼はエミー賞(アメリカのドラマ部門)やグラミー賞(音楽部門)をも受賞している多才なコメディアンで、アメリカでは有名な男です。
 (1810296)

今回の悪役

この作品がハリウッドデビューとなるジェット・リー(ワン・シン・クー)が今回の悪役。
密入国・偽札づくりなど悪の限りをやるカンフーの達人。マーティン達に1度は勝利するものの、最後は兄と共にやられてしまいます。

ジェット・リーは、小さい体ながらキレのいいカンフーを駆使したアクションスターですね。
この後、ハリウッドで大活躍します。
 (1810290)

ド派手なオープニング

いきなり見せてくれますよこの映画は。

片手にマシンガン。もう一方の手に火炎放射器を持った謎の男が登場。
マシンガンと火炎放射器をぶっ放し続け、暴れまわっちゃいます。

この先この男がストーリーにどういうふうに関係してくるのか興味津々になってしまうのですが、まったく関係なし!
オープニングだけで出番なし!
単なる火炎放射器男事件だったのです。。。
 (1810277)

昔の水中ヘルメットのようなものをかぶっているので、ピストルの弾は跳ね返すは顔は見えないは。
いったい何者??
 (1810272)

 (1810270)

やたらめったら火炎を放ち続けます。
 (1810271)

そしてマーティンに火炎放射器のタンクを撃ち抜かれ、タンクローリーに激突。
 (1810275)

タンクローリーが吹っ飛んだ後に、ガソリンスタンドが大爆発!
ロスアンゼルスは大変ですねぇ。
この事件の最中にマーティンは彼女の妊娠を、ロジャーは娘の妊娠をそれぞれ聞かされ、
事件そっちのけの大口論。
そして、犯人をやっつけるために、何故かロジャーが裸に。。。
 (1810274)

 (1810273)

ロジャーの赤いパンツばかりが目立った
オープニングの終焉でした。
 (1810286)

なんとも微笑ましい後ろ姿ではありませんか。

カーアクション

今回も壮絶なカーアクションが満載。
クラッシュあり、車上走行あり、高層ビルへのダイビングあり、スピードとスリルのオンパレードって感じです。
 (1810429)

当時のメル・ギブソンは42歳。
体張ってます。
頑張ってます。
 (1810438)

マーティン達の車が敵に弾き飛ばされ、
高速道路からビルにダイブ!
 (1810439)

なんとそのまま走ってビルの反対側の
壁を突き破って地上へダイブ!!
やってくれます。
 (1810436)

敵の車が踏切りで貨物列車と衝突炎上。

コミカル満載で超楽しい

もう、何をやってもサイコーのこの2人。
冒頭の彼女と娘の妊娠騒ぎに始まり、警部に昇進したかと思えばアッと言う間にヒラに逆戻り。
トークも内容も顔も何もかもが面白すぎます。
 (1810488)

出典 eiga.com
チャイニーズマフィアのボス、ベニー・チャンに笑気ガスを嗅がせ、悪事を聞き出すのですが、バターズのミスでガスが部屋中に充満してしまい、みんな揃って大笑いの渦。
もう、見ているこっちまで笑いが止まらなくなっちゃいますよねぇ。
おバカですねぇ。
 (1810470)

 (1810480)

出典 ameblo.jp

格闘シーン

ジェット・リー扮するワン・シン・クーとの最終決闘。
マーティンとロジャーとバターズがマフィア同士の取引現場に踏み込みます。
バターズが撃たれ、マーティン&ロジャー対クーの壮絶な格闘が始まります。
1度は苦渋を飲まされた2人ですが、徐々にクーを追い詰め、協力して悪を消し去るのでした。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

【98年】ジム・キャリーの傑作風刺コメディー「トゥルーマン・ショー」をふりかえる

【98年】ジム・キャリーの傑作風刺コメディー「トゥルーマン・ショー」をふりかえる

当時、社会への風刺を込めた滑稽なシナリオに面白さを感じ、またこのような変わった視点があるんだなという学びがあった為、DVDも繰り返し観ておりました。ふりかえります。
たまさん | 799 view
「ホームアローン2」から25年!舞台となったホテルで「ケビンのそっくりさんイベント」開催!!

「ホームアローン2」から25年!舞台となったホテルで「ケビンのそっくりさんイベント」開催!!

1992年の公開から25周年を迎える映画「ホーム・アローン2」。それを記念し、映画の舞台となったニューヨークの「プラザホテル」が用意した宿泊プランとイベントが話題となっています。
隣人速報 | 184 view
「マスク」のジム・キャリーがテレビコメディーに挑戦!「エターナル・サンシャイン」のゴンドリー監督と再タッグ!!

「マスク」のジム・キャリーがテレビコメディーに挑戦!「エターナル・サンシャイン」のゴンドリー監督と再タッグ!!

映画「マスク」で有名なジム・キャリーが、「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督と再タッグを組んでテレビコメディに挑戦します。マスクでの名演再び!?
隣人速報 | 178 view
【98年】こんなのあり!?「L'Arc~en~Ciel」とハリウッド版「GODZILLA(ゴジラ)」の関係をふりかえる

【98年】こんなのあり!?「L'Arc~en~Ciel」とハリウッド版「GODZILLA(ゴジラ)」の関係をふりかえる

ラルクが98年にリリースした「浸食~lose control~」は、ジャン・レノ出演のハリウッド版「GODZILLA(ゴジラ)」のBGMとして使用されておりました。今回はそれをふりかえります。
たまさん | 547 view
SF映画『ガタカ』遺伝子が管理された世界。宇宙飛行士になる為、イーサン・ホークが他人になりすます!

SF映画『ガタカ』遺伝子が管理された世界。宇宙飛行士になる為、イーサン・ホークが他人になりすます!

1998年日本公開のアンドリュー・ニコル監督デビュー作品。遺伝子操作により管理された近未来を描いたディストピア(ユートピアの対義語。暗黒郷)映画。出演者はイーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ等。
ひで語録 | 312 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト