「音楽」という武器を最大限に生かしたアニメ『ハーメルンのバイオリン弾き』
2016年1月7日 更新

「音楽」という武器を最大限に生かしたアニメ『ハーメルンのバイオリン弾き』

原作漫画がありますが、はっきり言って別物。といって、「違うじゃん!」などと目くじらを立てられるような代物ではありません。アニメでしかできない、またこの作品だからこそ発揮できる「音楽」という武器が発揮されていました。

4,426 view

『ハーメルンのバイオリン弾き』

 (1544338)

原作漫画の段階から好きな作品でした。アニメ化の際「ギャグを抜く」「違った印象になる」と聞き心配だったんですが、そこはそれ「音楽」という、作品最大の武器を十二分に生かし、独特の味を持っていたように思います。

概要

1996年10月から翌3月までテレビ東京系にて放送。当初は原作と同じくギャグシーンも盛り込む予定だったが、「伝えたいこと」やストーリーのドラマ性を重視した結果、序盤にほんの少しコミカルなシーンがあったのみで、あとはひたすらに重く、シリアスな展開が続く。監督いわく「大きな悲劇の物語」。
ギャグは3話目、4話目に少しだけあります。
BGMを始め、キャラクターが奏でる「魔曲」がとにかく美しく、ギャグの代わりをするかのように作品を彩っていたように思います。途中から止め絵が多くなりましたが、だからこそ音楽が際立っていました。・・・「音楽にお金をかけすぎた」なんて話も聞きますが。

原作との違い

・ギャグがない。
・ハーメルが外道勇者から、悩める異種混血に。
・ハーメルとフルートが幼馴染。
・フルート、パンドラといったヒロイン的な女性キャラが精神的にもろい存在。
・みんなの「弱さ」が分かりやすい。
・箱を開ける資格を持つ者が、「大魔王の血を受け継ぐ者」もしくは「大魔王を愛する女」に変更。
 (1545318)

原作漫画ではこんな感じのギャグが目白押しでした。

あらすじ

10年ほど前、チェロと見まがう巨大なバイオリンとカラスを連れた少年ハーメルがスタカット村にやってくる。「よそ者」を歓迎しないこの村だが、不思議と子の一人と一羽を受け入れてくれた。時が経ち、村での祭りの日。ハーメルの頭部に一本の角が生えていた。それは、遠く離れた魔法国家スフォルツェンドに張られていた「結界」が弱まっていることに起因していた。祭りの晩、人々と相いれない存在たる魔族が現れる。そしてフルートは、自身が人類を救う可能性を秘めた、スフォルツェンドの姫であることを知るのだった。動き始める運命と、物語。ハーメルの奏でるバイオリンもまた、普通の存在ではなく。何よりハーメル自身が、「魔族」の血を引いていた。

登場人物紹介・人類側

ハーメル

 (1544361)

巨大なバイオリンで音楽を奏で、戦意高揚などに使用。幼少期突如スタカット村に現れて、そのまま受け入れられる。自分の出自は何も知らなかったが、祭りの朝突如角が生える。寡黙で、幼馴染のフルートを大事に思っている。実は大魔王ケストラーの息子。
 (1544371)

「魔族化」したって心は人間なんです。

フルート

 (1544409)

ハーメルとは幼馴染。ごく普通の明るい少女だったが、自身の出自、運命を知り驚愕。ハーメルとは相思相愛だが・・・?ハーメルの衣装は祭りのため、彼女が手作りしたもの。スフォルツェンドという魔法国家にして人類の希望たる国の王女。そして救世主となるべき存在。

オーボウ

67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,744 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 4,978 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 390 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 13,372 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト