福岡発の【めんたいロック】!!熱かったミュージシャン達のその後は?
2019年2月6日 更新

福岡発の【めんたいロック】!!熱かったミュージシャン達のその後は?

その当時、日本のリバプールと呼ばれた福岡で精力的に活動していたミュージシャン達は、いつしかめんたいロックと呼ばれる様になりました。今回はそんなミュージシャンとその後についてまとめてみたいと思います。

5,183 view

めんたいロックとは

めんたいロックは、1970年代から1980年代にかけて福岡市などを中心に勃興したロック・シーンでありロック・ムーブメントである。

福岡市・天神のライブ喫茶「照和」からチューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛などが全国のフォークシーンに巣立った後の世代にあたる。
バンドミュージシャンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2081543)

皆さんはめんたいロックというと、誰を思い出しますか?
この時代、このムーブメントで、多くのミュージシャンが世に出てきましたよね!

今回はそんなミュージシャン達を振り返り、その後についてもまとめてみたいと思います(^^)/

活躍したミュージシャン達

サンハウス

サンハウスは1970年に結成されたブルースロックバンドです。

バンド名の由来はアメリカ合衆国のブルース歌手、サン・ハウスの名前から取られました。

1975年に1stアルバム『有頂天』でメジャーデビューを果たし、ゴダイゴやcharと共に全国ツアーを回りました。
ヤフオク (2081456)

サンハウスは1978年に解散します。
ボーカルの菊こと柴山俊之さんは九州のバンドに詩を提供する作詞家となり、ギターの鮎川誠さんは奥様のシーナさんとシーナ&ザ・ロケッツを結成します。

1982年の年末に新宿ロフトでの企画ライブに出演し、1983年には再結成をします。東京2か所、福岡、仙台の4か所でライブを行いました。

2010年には3度目となる再結成を果たし、結成35周年を記念して全国5箇所を回るツアーを行っています。

2015年にサンハウス初期のメンバーで「マディ・ウォーターズ生誕100年祝賀祭」のために再び結集します。

この様にサンハウスは解散と再結成を何度か行っています。

2016年4月7日「シーナの日」にシーナ&ザ・ロケッツ、サンハウスの2バンドで2デイズにてライブを行いました。その後の目立った活動はありませんが、これからの活動も期待したいと思います。

サンハウス/キングスネーク・ブルース

ザ・ロッカーズ

陣内孝則さんが中心となり1976年に結成されたザ・ロッカーズ。

1979年に福岡でのアマチュアバンド向けのコンテストで優勝、翌年1980年にアルバム『WHO TH eROCKERS』でデビューを果たします。

正式なバンド名表記は、「THe ROCKERS」ではなく、「TH eROCKERS」になります。これは「エロッカーズ」とも読めてしまうようにという遊び心によるものだそうです。
再生確認済LPザ・ロッカーズ TH eROCKERS / CO... - ヤフオク! (2081458)

その後、メンバー同士の不仲やレコード売り上げの不振によって、1982年6月に青山タワーホールで行われたライブを最後に解散し、ボーカルの陣内孝則さんは俳優として本格的に活動することになります。ドラマ『愛しあってるかい!』が陣内孝則さんが最もメジャーになった作品でしょうか。

1989年にオリジナルメンバーで再結成し、日比谷野外音楽堂で行われたポニーキャニオン主催のイベントに出演しました。

メンバーの死去もあり編成は変わっていますが現在活動中であり、2019年には新音源をリリースするとか。
楽しみですね(^^)/

ロックンロールレコード / ザ・ロッカーズ

ルースターズ

ザ・ルースターズは1979年に結成されました。もともとは「人間クラブ」というバンドが母体になっています。

初期の頃はローリング・ストーンやチャック・ベリーのカバーを中心としていました。
Amazon | THE ROOSTERS | ザ・ルースターズ | J-POP | 音楽 (2081460)

活動し始めてから程なくして、ボーカルの大江慎也さんに精神的な不調が出始めます。

1984年にバンド名を「THE ROOSTERS」から「THE ROOSTERZ」へ変更。

その後も大江慎也さんに精神的な不調は悪化し続けていきました。1985年には入院することになります。

そしてボーカルがギターの花田裕之さんに交代となるものの、1988年に活動停止(正式な解散は2004年)します。

2009年にはTokyoNightShowにてライブが行われました。この時はoccupy名義でのライブでしたが、ルースターズ往年の名曲が演奏されています。また、この年の年末には一夜限りのライブが行われました。ルースターズとして活動するのはフジ・ロック・フェスティバル以来5年ぶりで、地元福岡でライブを行ったのは実に28年ぶりだったそうです。

そして2012年、2013年にも活動が見られたのですが、現在は活動していない様子です。

日本の音楽シーンに多大なる影響を与えたバンドなので、今後も活動をしてもらいたいですね。

THE ROOSTERS "恋をしようよ"

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シティポップ・ブームで再評価が著しい滝沢洋一の幻のセカンド・アルバム『BOY』がついにCDで発売決定!!

シティポップ・ブームで再評価が著しい滝沢洋一の幻のセカンド・アルバム『BOY』がついにCDで発売決定!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、滝沢洋一の幻のセカンド・アルバム『BOY』の発売が決定しました。発売予定日は12月18日、価格は2970円(税込)。
隣人速報 | 63 view
忌野清志郎、加藤和彦、小田和正、財津和夫、森山良子…伝説のプロデューサーが愛情豊かに綴る『アーティスト伝説』が発売決定!

忌野清志郎、加藤和彦、小田和正、財津和夫、森山良子…伝説のプロデューサーが愛情豊かに綴る『アーティスト伝説』が発売決定!

新潮社より、忌野清志郎、加藤和彦、小田和正、財津和夫、森山良子などのプロデューサーとして知られる新田和長氏による書籍『アーティスト伝説 レコーディングスタジオで出会った天才たち』が発売されます。
隣人速報 | 99 view
高橋悠治と坂本龍一による幻の対談本『長電話』発売前重版決定!『長電話』の復刊によせたコメントが公開中!!

高橋悠治と坂本龍一による幻の対談本『長電話』発売前重版決定!『長電話』の復刊によせたコメントが公開中!!

バリューブックス・パブリッシングより、坂本龍一氏が生前から準備していた図書構想「坂本図書」の第二弾となる書籍『長電話』が復刊し、このたび発売前重版が決定しました。
隣人速報 | 56 view
奥田民生、田島貴男らが参加!歌謡ポップスチャンネルで『加藤和彦 トリビュートコンサート』の模様がテレビ初独占放送!!

奥田民生、田島貴男らが参加!歌謡ポップスチャンネルで『加藤和彦 トリビュートコンサート』の模様がテレビ初独占放送!!

歌謡ポップスチャンネルにて、2024年7月15日にBunkamuraオーチャードホールで開催された『加藤和彦 トリビュートコンサート』の模様がテレビ初独占放送されます。
隣人速報 | 112 view
75歳を7月に迎え、今尚進化し続けるソウルシンガー・上田正樹!東京・さくらホールでのライブ開催が決定!!

75歳を7月に迎え、今尚進化し続けるソウルシンガー・上田正樹!東京・さくらホールでのライブ開催が決定!!

京都出身のR&B・ソウルシンガー上田正樹が、9月27日(金)に東京・さくらホールでライブを行うことが決定しました。
隣人速報 | 82 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト