福岡発の【めんたいロック】!!熱かったミュージシャン達のその後は?
2019年2月6日 更新

福岡発の【めんたいロック】!!熱かったミュージシャン達のその後は?

その当時、日本のリバプールと呼ばれた福岡で精力的に活動していたミュージシャン達は、いつしかめんたいロックと呼ばれる様になりました。今回はそんなミュージシャンとその後についてまとめてみたいと思います。

5,144 view

めんたいロックとは

めんたいロックは、1970年代から1980年代にかけて福岡市などを中心に勃興したロック・シーンでありロック・ムーブメントである。

福岡市・天神のライブ喫茶「照和」からチューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛などが全国のフォークシーンに巣立った後の世代にあたる。
バンドミュージシャンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2081543)

皆さんはめんたいロックというと、誰を思い出しますか?
この時代、このムーブメントで、多くのミュージシャンが世に出てきましたよね!

今回はそんなミュージシャン達を振り返り、その後についてもまとめてみたいと思います(^^)/

活躍したミュージシャン達

サンハウス

サンハウスは1970年に結成されたブルースロックバンドです。

バンド名の由来はアメリカ合衆国のブルース歌手、サン・ハウスの名前から取られました。

1975年に1stアルバム『有頂天』でメジャーデビューを果たし、ゴダイゴやcharと共に全国ツアーを回りました。
ヤフオク (2081456)

サンハウスは1978年に解散します。
ボーカルの菊こと柴山俊之さんは九州のバンドに詩を提供する作詞家となり、ギターの鮎川誠さんは奥様のシーナさんとシーナ&ザ・ロケッツを結成します。

1982年の年末に新宿ロフトでの企画ライブに出演し、1983年には再結成をします。東京2か所、福岡、仙台の4か所でライブを行いました。

2010年には3度目となる再結成を果たし、結成35周年を記念して全国5箇所を回るツアーを行っています。

2015年にサンハウス初期のメンバーで「マディ・ウォーターズ生誕100年祝賀祭」のために再び結集します。

この様にサンハウスは解散と再結成を何度か行っています。

2016年4月7日「シーナの日」にシーナ&ザ・ロケッツ、サンハウスの2バンドで2デイズにてライブを行いました。その後の目立った活動はありませんが、これからの活動も期待したいと思います。

サンハウス/キングスネーク・ブルース

ザ・ロッカーズ

陣内孝則さんが中心となり1976年に結成されたザ・ロッカーズ。

1979年に福岡でのアマチュアバンド向けのコンテストで優勝、翌年1980年にアルバム『WHO TH eROCKERS』でデビューを果たします。

正式なバンド名表記は、「THe ROCKERS」ではなく、「TH eROCKERS」になります。これは「エロッカーズ」とも読めてしまうようにという遊び心によるものだそうです。
再生確認済LPザ・ロッカーズ TH eROCKERS / CO... - ヤフオク! (2081458)

その後、メンバー同士の不仲やレコード売り上げの不振によって、1982年6月に青山タワーホールで行われたライブを最後に解散し、ボーカルの陣内孝則さんは俳優として本格的に活動することになります。ドラマ『愛しあってるかい!』が陣内孝則さんが最もメジャーになった作品でしょうか。

1989年にオリジナルメンバーで再結成し、日比谷野外音楽堂で行われたポニーキャニオン主催のイベントに出演しました。

メンバーの死去もあり編成は変わっていますが現在活動中であり、2019年には新音源をリリースするとか。
楽しみですね(^^)/

ロックンロールレコード / ザ・ロッカーズ

ルースターズ

ザ・ルースターズは1979年に結成されました。もともとは「人間クラブ」というバンドが母体になっています。

初期の頃はローリング・ストーンやチャック・ベリーのカバーを中心としていました。
Amazon | THE ROOSTERS | ザ・ルースターズ | J-POP | 音楽 (2081460)

活動し始めてから程なくして、ボーカルの大江慎也さんに精神的な不調が出始めます。

1984年にバンド名を「THE ROOSTERS」から「THE ROOSTERZ」へ変更。

その後も大江慎也さんに精神的な不調は悪化し続けていきました。1985年には入院することになります。

そしてボーカルがギターの花田裕之さんに交代となるものの、1988年に活動停止(正式な解散は2004年)します。

2009年にはTokyoNightShowにてライブが行われました。この時はoccupy名義でのライブでしたが、ルースターズ往年の名曲が演奏されています。また、この年の年末には一夜限りのライブが行われました。ルースターズとして活動するのはフジ・ロック・フェスティバル以来5年ぶりで、地元福岡でライブを行ったのは実に28年ぶりだったそうです。

そして2012年、2013年にも活動が見られたのですが、現在は活動していない様子です。

日本の音楽シーンに多大なる影響を与えたバンドなので、今後も活動をしてもらいたいですね。

THE ROOSTERS "恋をしようよ"

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

内山田洋とクール・ファイブが1969年から1980年にかけて発表したシングル77曲が『シングル・コレクション1969-1974』『シングル・コレクション1974-1980』として現在配信中となっています。
隣人速報 | 47 view
大瀧詠一「A LONG VACATION」のジャケットを担当!『永井博 版画展―URBAN CRUISIN’ー』が開催!

大瀧詠一「A LONG VACATION」のジャケットを担当!『永井博 版画展―URBAN CRUISIN’ー』が開催!

東京・新宿高島屋 10階インテリアイベントスペースにて、大瀧詠一「A LONG VACATION」のレコードジャケットなどで知られるイラストレーター・永井博の版画展『永井博 版画展―URBAN CRUISIN’ー』が開催されます。
隣人速報 | 149 view
ムック本『矢沢永吉 日本武道館150回公演記念 Special Collectors Edition』が発売決定!!

ムック本『矢沢永吉 日本武道館150回公演記念 Special Collectors Edition』が発売決定!!

米ローリングストーン誌が不定期で発行している「スペシャル コレクターズ エディション」の日本オリジナル編集版として、矢沢永吉をフィーチャーした特別号『矢沢永吉 日本武道館150回公演記念 Special Collectors Edition』の発売が決定しました。
隣人速報 | 107 view
40年前に壊れたジュークボックス…再び昭和の流行歌を聞かせてくるのか?「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送!!

40年前に壊れたジュークボックス…再び昭和の流行歌を聞かせてくるのか?「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が毎週木曜よる9時~放送中です。その2月1日放送分にて、懐かしの「ジュークボックス」の再生に挑みます。
隣人速報 | 204 view
昭和のエモい定番ヒット曲満載のコンピCD『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ』が2タイトル同時発売!!

昭和のエモい定番ヒット曲満載のコンピCD『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ』が2タイトル同時発売!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、コンピレーションCD『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ 赤盤(昭和45〜54年)』 『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ 青盤(昭和55〜63年)』の2タイトルが発売されます。
隣人速報 | 438 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト