6年以上の時を経て「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が愛知県で開催!作品の企画書や複製原画も展示!
2019年5月16日 更新

6年以上の時を経て「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が愛知県で開催!作品の企画書や複製原画も展示!

2019年6月15日から、全日本刀匠会の職人がエヴァンゲリオンの世界からインスピレーションを受け、伝統の技術を駆使して様々な作品を製作した企画展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」 が愛知県岡崎市にて開催!

319 view

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」 愛知県 岡崎市にて6/15~8/27開催

6年以上の時を経て岡崎で2回目の開催、前回よりも作品の展示エリアを拡大!

岡崎城・三河武士のやかた家康館では、日本の伝統工芸の集合体である日本刀とアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のコラボレーション企画「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を2019年6月15日(土)~2019年8月27日(火)に​三河武士のやかた家康館にて開催いたします。
ロンギヌスの槍

ロンギヌスの槍

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展は2012年に備前長船刀剣博物館で開催された、日本の伝統工芸の集合体である日本刀とアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のコラボレーション企画です。

本企画では全日本刀匠会の職人がエヴァンゲリオンの世界からインスピレーションを受け、伝統の技術を駆使して様々な作品を製作しました。備前長船刀剣博物館で開催した後は、巡回展として日本全国のみならず、海外でも開催されました。岡崎城と三河武士のやかた家康館では巡回展の記念すべき1番目の会場として、2012年の年末に開催され大変人気を博しました。
刀野薙(なたやなぎ)

刀野薙(なたやなぎ)

プログレッシブナイフ(角)

プログレッシブナイフ(角)

綾波レイ仕様 太刀

綾波レイ仕様 太刀

カウンターソード

カウンターソード

今回は6年以上の時を経て、岡崎で2回目となる「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を開催します。前回の展示よりも作品の点数も増え、三河武士のやかた家康館の展示場所も1部屋増やしての開催になるので、前回見ることができなかった方だけでなく、2回目の来場になる方にも楽しんでいただくことができる展示になっています。会期中は全日本刀匠会のコラボ作品(26点)の他に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の企画書や複製原画の展示、記念撮影用のフィギュアやスタンドパネルの設置を行います。

さらに、三河武士のやかた家康館に特設の物販コーナーを設け、エヴァンゲリオンや日本刀にまつわる様々なグッズや、岡崎会場限定グッズを販売します。1995年のアニメの放送から20年以上の時を経ても熱狂的な人気を誇るエヴァンゲリオンと日本が世界に誇る伝統工芸品である日本刀が融合した世界を、存分にお楽しみください。

会期

2019年6月15日(土)~2019年8月27日(火)

9時~17時(入館は16時30分まで)

主な展示内容

・ロンギヌスの槍

・マゴロクソード

・カウンターソード

・刀野薙

会場

岡崎城 2階 三河武士のやかた家康館 特別展示室・1階展示室
(〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561-1 岡崎公園内 TEL:0564-24-2204)

<展示ページURL>
https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/program/3266

<限定グッズ情報URL>
https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/program/3351
岡崎城

岡崎城

三河武士のやかた家康館

三河武士のやかた家康館

入館料

<三河武士のやかた家康館>
区分/大人(中学生以上)/こども(5才以上)

一般:360円/200円

団体:30人以上100人未満 280円/160円
100人以上 230円/130円

<岡崎城>
一般:200円/100円

団体:30人以上100人未満 160円/80円
100人以上 130円/60円

<岡崎城 家康館 共通〉
一般: 510円/270円

団体:30人以上100人未満 410円/220円
100人以上 320円/170円

<三河武士のやかた家康館特別展示室>
別途三河武士のやかた家康館の入館が必要
200円


市内に住所を有する中学生以下の方又は65歳以上の方及び、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、Withカードのいずれかを所持する方は無料。

※住所及び生年月日の確認できるもの(運転免許証及び健康保険証など)をご提示ください。
Webページ限定割引など各種割引あり。

※三河武士のやかた家康館の特別展示室への入場には通常の入館料に200円の追加料金が必要。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

河合その子が『テレビ出演拒否宣言』をしたってホント?

河合その子が『テレビ出演拒否宣言』をしたってホント?

河合その子さんと言えば、会員番号12番として、おニャン子クラブ活躍されていましたね。おニャン子の中でも最初にソロデビューした河合さんですが、アイドル時代『テレビ出演を拒否した』という噂があるようなんです。そこで本記事では河合さんにまつわる噂を調べていこうと思います。
ガチャまま | 7,692 view
ヱヴァンゲリヲンと日本刀がまさかのコラボ!日本刀の職人が劇中に登場する武器を日本刀に!仙台で展覧会を開催!!

ヱヴァンゲリヲンと日本刀がまさかのコラボ!日本刀の職人が劇中に登場する武器を日本刀に!仙台で展覧会を開催!!

エヴァの世界観に日本の伝統技術を取り込んだ展覧会『エヴァンゲリオンと日本刀展』が、3月25日から5月7日まで宮城県仙台市のEBeanS(イービーンズ)にて開催される。エヴァファンにお馴染みのロンギヌスの槍も登場する。
エヴァンゲリオン「使徒」 天使の名前を冠した怪物たち 全部覚えてますか?

エヴァンゲリオン「使徒」 天使の名前を冠した怪物たち 全部覚えてますか?

ご存知エヴァンゲリオン。でも敵キャラである「使徒」については謎だらけですよね。そもそも名前すら覚えきれていません。その由来についてできるだけ調べてみました。
yakushakowai | 79,457 view
「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「日本のコンビニエンスストア発祥の地」と銘打った表示板がある愛知県春日井市のコンビニが閉店した。前身の「ココストア藤山台店」の開店から45年余。地元住民に惜しまれながら営業を終えた。
愛知県を代表する広大な公園「愛知県青少年公園」(現在の「愛・地球博記念公園」)

愛知県を代表する広大な公園「愛知県青少年公園」(現在の「愛・地球博記念公園」)

愛知県、とくに名古屋市はじめとする尾張地方に育った方ならば、一度は訪れたに違いない「愛知県青少年公園」(現在の「愛・地球博記念公園」)。約200万平方メートルの広大な敷地内には有名なロボット館はじめ、サイクリング場やアスレチック、プールにキャンプ場など、とても一日では遊び尽くせない施設がありましたね。
青春の握り拳 | 6,065 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト