モーニング娘。のグループ内ユニット、シャッフルユニットを覚えている?
2022年1月18日 更新

モーニング娘。のグループ内ユニット、シャッフルユニットを覚えている?

1997年に結成、デビューしたモーニング娘。原題もメンバーを入れ替えて活動されていますが、デビュー当初はグループ内ユニットやシャッフルユニットも盛んでした。ヒット曲もたくさんありましたよね。モーニング娘。、ハロプロのシャッフルユニットを振り返ってみましょう。

3,886 view

タンポポ

 (2326694)

タンポポはモーニング娘。内で最初に結成されたユニット。モーニング娘。とは違う女性らしさと、花のたんぽぽのように目立つわけではないが地道に根を張るというのをテーマにしていました。

はじめは石黒彩さん、飯田香織さん、矢口真里さんの3人で結成。1998年に「ラストキッス」でデビューします。はじめはセクシー路線だったのですが、3枚目のシングル「たんぽぽ」で
健やかでさわやかなイメージに。タンポポという名前からもその方があっているような気がしますよね。

その後、石黒さんがモーニング娘。を脱退。しばらくシングルは出ていなかったのですが石川梨華さん、加護亜依さんが加入し4人体制へ。5枚目のシングル「乙女 パスタに感動」でガールズポップ路線に変更。その後はそのイメージで定着しています。

2002年にグループが再編成し、石川さん、紺野あさ美さん、新垣里沙さん、メロン記念日の柴田あゆみさんの4人体制になります。メンバーが1人だけ残って新メンバーが加入しました。1枚シングルを出したのですがその後2003年に事実上の活動休止状態になります。2009年にはハロー!プロジェクトの公式サイトから詳細なプロフィールが消えました。

プッチモニ

 (2326697)

1999年に保田圭さん、市井紗耶香さん、後藤真希さんの3人での新ユニット結成が発表されます。ですがユニット名は公開されていませんでした。数日後にユニット名がプッチモニに決定。

11月に「ちょこっとLOVE」でデビューします。デビューシングルがいきなりミリオンヒットとなりました。女性三人組ユニットの売り上げ日本新記録を達成して、その後も記録は破られていないんですよ。

2000年2月にはカラオケランキングで1位を獲得。モーニング娘。「LOVEマシーン」の15週連続1位の記録をストップしたのです。

2000年に市井紗耶香さんがモーニング娘。を脱退したため、プッチモニも脱退。吉澤ひとみさんが加入します。その後、2002年に保田さんと後藤さんが脱退し、吉澤さん、小川麻琴、アヤカ(ココナッツ娘。)の3人編成になります。

2003年にアルバムが発売されますがその後新曲のリリースはなく、事実上の活動休止状態に。20タンポポと同様、2009年にはハロー!プロジェクトの公式サイトから詳細なプロフィールが消えました。

ミニモニ。

 (2326700)

ミニモニ。は矢口真里さんがつんくさんに企画をもっていってできたユニット。

2000年に「ハロー!モーニング。」の番組内でモーニング娘。のメンバーが3つのグループに分かれて矢口真里さん、辻希美さん、加護亜依さんの3人でヤングモーニングというチームを結成します。

このチームを母体として、「身長150cm以下」という条件でココナッツ娘。のミカさんが加入してミニモニ。を結成します。

2001年に「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」でデビュー。デビュー当初はアニメのようなカラフルな衣装で歌詞には「ミニモニ。」が入るなど子供をターゲットにしていました。

テレビ東京や小学館とメディアミックスをして、キャラクターグッズも展開し、プロモーションビデオにはミニモちゃんというキャラクターが登場していました。

2003年に矢口真里さんが脱退し、高橋愛さんが加入。身長制限も解除されました。それから子供目線ではなくお姉さん目線の楽曲になり、ユニットのイメージも変わっていきました。

ですが2004年に無期限活動休止を発表。ミカさんが母国に帰ったことなどもあり、その後活動はありませんでした。2009年にはハロー!プロジェクトの公式サイトから詳細なプロフィールが消えました。

毎年シャッフルユニットも登場!

 (2326703)

2000年からは、モーニング娘。だけでなく、ハロー!プロジェクトのメンバーをシャッフルしたユニットが毎年発表されました。

2000年は色ユニット。黄色5、青色7,あか色4の3つのユニットが結成され、それぞれシングルを発売しました。当初は第二弾以降のシングルも発売する可能性もあったようですが結局1度限りのユニットとなっています。イベントやスペシャル番組でこのユニットをベースにチーム分けすることもありました。

2001年は祭りユニットを結成。三人祭、7人祭、10人祭が結成されます。10人祭はこの年の富士フィルムのCMに出演していました。

2002年は幸せユニット。ハッピー♥7、セクシー8,おどる♥11を結成。最初は少人数のユニットもいましたがだんだん全部人数が増えてきていますね。

この年は週刊ヤングマガジン、週刊ヤングジャンプ、週刊ヤングサンデーとコラボして「合同表紙ジャック」として同じ週発売の号にそれぞれのユニットが登場しました。

2003年からは3組で1まいのCDをリリースする形式に。7AIR、SALT5、11WATERを結成。2004年はシャッフルユニットはなく、当時在籍していたメンバー全員でCDをリリース。

今までは在籍するメンバーほぼ全員でユニットをシャッフルしていましたが、2005年は選抜メンバーのみでセクシーオトナジャン、エレジーズ、プリプリピンクを結成。

その後はシャッフルユニットは結成されていません。毎年どんなメンバーの組み合わせになるのか楽しみでしたよね。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1998年】つんく vs. 小室プロデュース!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1998年】つんく vs. 小室プロデュース!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 177 view
懐かしいあの時に戻れる2時間半!『いつでもパーティー!-平成J-POPコンピ-』が発売決定!!

懐かしいあの時に戻れる2時間半!『いつでもパーティー!-平成J-POPコンピ-』が発売決定!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、90年代から2000年代の平成J-POP・32曲を収録したコンピ盤『いつでもパーティー!-平成J-POPコンピ-』の発売が決定しました。発売予定日は9月27日、価格は3300円(税込)。
隣人速報 | 355 view
【訃報】ダンスプロデューサー・振付師の夏まゆみさん死去。吉本印天然素材、モーニング娘。などにダンス指導

【訃報】ダンスプロデューサー・振付師の夏まゆみさん死去。吉本印天然素材、モーニング娘。などにダンス指導

ダンスプロデューサーで振付師の夏まゆみ(なつ まゆみ)さんが6月21日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 1,010 view
誹謗中傷・バッシングに負けない! メンタルが強い芸能人

誹謗中傷・バッシングに負けない! メンタルが強い芸能人

誹謗中傷やバッシングを受けながらも、強いメンタルを持ちネガティブなイメージを払拭し、成功を収めた女性芸能人。4人の例を検証。
最短任期は25日!モーニング娘。の歴代リーダーをまとめてみた!

最短任期は25日!モーニング娘。の歴代リーダーをまとめてみた!

1997年に結成してから25年が経ったモーニング娘。その間にリーダーは9回入れ替わっています。歴代のリーダーを振り返ってみましょう。
saiko | 5,009 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト