32年前に、あの【ゴジラ】の恐怖が再び現れる!
2016年5月6日 更新

32年前に、あの【ゴジラ】の恐怖が再び現れる!

1954年、戦後間もない頃に現れた「ゴジラ」、日本の復興とともに歩んできたゴジラは、1974年ごろから、しばしの休息へと進む。そして、1984年に再び、あの恐怖が日本を襲うことになるのです。 ゴジラが怖い怪獣という認識がない中でみたあの映画は怖かったなぁというのを覚えています。あとは、今と変わらない綺麗な沢口靖子の姿が印象的でした。 そんなゴジラのエピソードを振り返りながら、当時を思い出してください。

8,003 view
10年の時を経て、再びよみがえったゴジラ。キャッチコピーも「80メートル、5万トン、列島をひき裂く巨大怪獣」など様々。

1954年の初代ゴジラシリーズが昭和ゴジラシリーズと呼ばれ、このゴジラは平成ゴジラシリーズと呼ばれている。

しかし、この第16作目のゴジラは昭和最後に公開された作品でもあります。
 (1646930)

1984年のゴジラの話はこんな話。

第2期ゴジラとして、製作された「ゴジラ」は、第16作目ではありますが、1954年初期「ゴジラ」の続編として作られました。

配給収入は17億円とも言われ、ゴジラ誕生30周年記念映画として製作されたのです。

ゴジラ 1984 予告編 - YouTube

ゴジラ 1984
伊豆諸島の大黒島で巨大な噴火が起き、その3か月後、大黒島付近を航行していた漁船「第5八幡丸」が消息不明となります。

消息不明から一夜明けて、新聞記者の牧五郎はヨットでの航海中に「第5八幡丸」を偶然、発見して船内に乗り込むが、そこで発見したのは、武器をもってミイラ化した船員の死体だった。
そんな船内でまだ生きていそうな奥村宏を発見した。その時!

体長1mはあろうかという巨大なフナ虫に襲われてしまい、絶体絶命のピンチを意識を取り戻した奥村宏に助けられるのです。
奥村は牧に、遭難していたとき、怪光を発して崩壊する大黒島の中から咆哮と共に現れた巨大な怪物を見たと語った後、海上保安庁に保護されて、警察病院へと搬送されます。
病院に搬送された奥村を見舞う林田信は30年前のゴジラの姿を見せて、奥村がみた生物がゴジラだと確信する。

大黒島の噴火をきっかけに、ゴジラが復活してしまったのだ。そのゴジラの放射能を浴びたフナ虫が巨大化し、今回のミイラ事件が起きたのだと予測する。

林田の報告を受けた、日本政府はゴジラ復活を報道すれば、国民のパニックへとつながることから報道規制を敷いて、第5八幡丸の発見と、奥村の発見をひた隠しにするのである。
日本政府が対策を検討している頃、日本近海を航行していたソ連の原子力潜水艦が何者かに撃沈される事件が発生する。

アメリカは関係ないと事件の関与を否定してが、ソ連はアメリカに違いないと臨戦態勢にはいる。

東西冷戦が打ち切られ、戦争への幕開けになる寸前、原子力潜水艦の撃沈がゴジラによる襲撃と判明した。

アメリカとソ連の衝突を避けるために、日本政府はゴジラ報道の解禁をいやめなくすることになった。
アメリカ、ソ連の両国を巻き込んだことで、ゴジラ対策の核兵器使用の問題も起きてしまうのだ。

政府は、ゴジラ撃退の策を模索しながら、日本政府の新兵器「スーパーX」を出動させたり、学者によるゴジラ誘導作戦など一大プロジェクトが繰り広げられるのである。

果たして、日本列島を襲うゴジラを撃退することが出来るのか。
 (1646945)

ゴジラ(1984版)に登場した主な人物

石坂浩二、金子信雄をはじめ、かまやつひろし、村井国夫、武田鉄矢と豪華な顔ぶれが演じてくれましたが、その中のカギを握る人物をご紹介いたします。

紹介文は、ウィキペディア「ゴジラ(1984年の映画)」を参考にしています。
三田村 清輝

三田村 清輝

内閣総理大臣。決断力に優れ、思慮深い人物。総理の任期を終えようとしていた矢先に突如ゴジラが出現し、パニックを避けるためにゴジラの存在を隠そうとする。しかし、ゴジラによるソ連原子力潜水艦の襲撃を知ると戦争を避けるために公表し、その存在が認められたゴジラに対して非常緊急対策本部を立ち上げ、最高責任者となる。アメリカとソ連がゴジラ抹殺のために核兵器の使用を要求した際、非核三原則を根拠に日本に二度と核は落とさせないと断固拒否する。
三原山の火口へ落下するゴジラを見届けた際には涙を流している。
牧 吾郎

牧 吾郎

東都日報の新聞記者。休暇中、ヨットに乗っていたところで遭難した第五八幡丸を発見し、唯一人の生存者である奥村を救ったことから今回の一件に関わる。
得た情報は何でも記事にしたがる強引な姿勢を持ち、奥村の救出を記事にしようとしてデスクに停められた時には激しく抗議し、さらにゴジラ出現の記事と共に奥村兄妹再会の写真まで載せたことで奥村兄妹から反感を買ってしまう。その一方で林田達の研究にも協力し、その後はゴジラの猛威に脅える尚子を守る。
奥村 尚子

奥村 尚子

大学生。林田のゼミを受けている関係から、彼の研究所で資料整理等のアルバイトをしている。
宏が唯一の親族であるため、行方不明と報道されていた兄が生きていると知らされると、居場所の病院へ乱入して再会を喜び合う。その際の姿を撮影されて後日記事にされたことで一度は牧に失望するが、最終的には彼に救われる。
奥村 宏

奥村 宏

尚子の兄。明法大学理学部3年生で、自分達兄妹の生活費や学費のために留年覚悟で漁船のアルバイトを続けるなど、妹想いな青年。その一方、自分達をひどい目に合わせたゴジラに対しては記者会見で「絶対に許せない」と発言し、伊浜原発襲撃時には「化物」と呼ぶなど怒りをあらわにする。
ゴジラとの遭遇後に日本政府の手で関東第二警察病院に軟禁させられていたが、退院後には林田に協力して南教授の三原山調査に同行する。その後も三原山での超音波発信装置の建設に携わり、最後は自らゴジラを火口へ落とすための人工爆破スイッチを押す。
林田 信

林田 信

生物物理学者。奥村兄妹の大学の恩師であり、「林田生物物理研究所」を運営している。
初代ゴジラの襲撃によって両親を失った憎悪からゴジラ研究を始めたが、その過程の末、ゴジラに対しては愛着に近い複雑な感情を抱いている。「ゴジラは人類滅亡の警告者である」という思想を持ち、今回出現したゴジラに対しても、偶然発見した帰巣本能を利用した超音波で三原山へ誘導し、マグマの中へ封印する(林田曰く「生まれ故郷に帰す」)という計画を政府に提案すると、牧達の協力を得て成功させる。
橋本幸治は当初、林田教授こそこのドラマの真の主役と考え、ゴジラシリーズにゆかりのある平田昭彦を起用する予定だったが、平田の体調が思わしくなかったために起用を断念した。

ゴジラを復活させたスタッフ達

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「シン・ゴジラ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「シン・ゴジラ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『シン・ゴジラ』は、2016年の日本の特撮怪獣映画。総監督・脚本を庵野秀明が、監督・特技監督は樋口真嗣が務め、長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、高良健吾らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「シン・ゴジラ」の劇中クライマックスシーンが 約28cmの巨大ソフビに!

映画「シン・ゴジラ」の劇中クライマックスシーンが 約28cmの巨大ソフビに!

熱線放射シーンの背ビレと尻尾をクリアパーツと彩色で再現した『怪獣王シリーズ ゴジラ2016 クライマックスver.』が予約開始です!「シン・ゴジラ」の樋口監督もその出来栄えには絶賛!ゴジラソフビの最高傑作といっても過言ではない代物です!
「シン・ゴジラ」に登場したゴジラの超巨大ソフビが地球に襲来!サイズも値段も半端ない!!

「シン・ゴジラ」に登場したゴジラの超巨大ソフビが地球に襲来!サイズも値段も半端ない!!

エクスプラス公式ショッピングサイト「ショウネンリック」において、「シン・ゴジラ」に登場したゴジラ第4形態の超巨大ソフビが現在予約受付中!昔ゴジラのソフビを集めていた方なら要チェックです!
隣人速報 | 5,624 view
ゴジラ生誕25周年に雑誌掲載された、幻のゴジラ漫画がヤバい!「シンゴジラ」を先取りしたような、その驚きの内容とは?

ゴジラ生誕25周年に雑誌掲載された、幻のゴジラ漫画がヤバい!「シンゴジラ」を先取りしたような、その驚きの内容とは?

先日公開された「キングコング・髑髏島の巨神」を見て、「お、次はゴジラが!」と期待に胸を躍らせた、ミドルエッジ世代の方々も多いのでは? 昨年の「シンゴジラ」といい、もはや「スターウォーズ」や「アメコミ映画」並に、「怪獣映画」の巨大な波が来ている!そう感じずにはいられない今日この頃。
滝口アキラ | 17,772 view
歴代ゴジラ7体のアクリルスタンディが『シン・ゴジラ』のBlu-ray&DVDのセットに!ゴジラ・ストア限定!!

歴代ゴジラ7体のアクリルスタンディが『シン・ゴジラ』のBlu-ray&DVDのセットに!ゴジラ・ストア限定!!

『シン・ゴジラ』のBlu-ray&DVDの4商品に、歴代ゴジラ7体の特製アクリルスタンディをセットにした商品がオフィシャルECサイト「ゴジラ・ストア」限定で販売される。なお、アクリル製パーツの最大展開時の横の長さは65センチを超える。
red | 1,014 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト