往年の選手も登場していた!?ゲーム『PGAツアーゴルフシリーズ』(SFC)
2019年6月30日 更新

往年の選手も登場していた!?ゲーム『PGAツアーゴルフシリーズ』(SFC)

PGAツアーゴルフをご存知でしょうか。日本では有名ではなかったゴルフゲームで知らない人も多いのではないでしょうか。しかし、有名選手が実名で登場しており、PGAに興味がある方は今でも楽しむことができるはず!往年の選手とともにPGAツアーゴルフシリーズを振り返ります。

919 view

まず、PGAツアーとは

PGAツアーとはアメリカ合衆国と北米を拠点とした、世界一のゴルフツアーです。
世界ランニング上位者のほとんどがこのPGAツアーに所属し、そのトップ選手と戦っている松山英樹選手は凄いことです。

日本ではあまり販売台数を伸ばせなかった?PGAツアーゴルフ

Amazon | PGAツアーゴルフ | ゲームソフト (2117922)

ゴルフ大好きの方に嬉しい!このゴルフゲームならば簡単に全米デビューできます。
しかし、あまり日本では人気がなく、販売台数がそこまでなかったようです。
ゲームの内容は全部で72もあるコースをPGAツアープロと闘っていきます。
トーナメント形式となっていて、ゲームの仕上がりは当時としてはなかなかの技術で、高低差もリアルに再現されています。
このPGAツアーゴルフはアメリカでヒットし、販売元が変わっていきます。

PGAツアーゴルフの発売元は「イマジニア株式会社」

PGAツアーゴルフは3シリーズまで発売されています。
最初に発売されたのは「イマジニア株式会社」でした。
イマジニアから発売されたゲームの中で有名どころはシムシティではないでしょうか。

イマジニアも発売していた!現在でも人気があるシムシティシリーズ

シムシティは一度は耳にしたことのあるゲーム名だと思います。
街を開発し、市民を増やしながら町を大きくするゲームです。
スーパーファミコンでゲームをした記憶がと思いますが、先にPC版でシムシティが発売されました。
スーパファミコン版のシムシティが発売される約3年前の1989年、PC 版です。
初代シムシティ

初代シムシティ

任天堂より先に発売したのがイマジニアでした。
しかし、その後は任天堂が販売先となっています。

プラットフォームをセガジェネシス変えPGAツアーゴルフ2を発売

Amazon | PGAツアーゴルフ2 MD 【メガドライブ】 | メガドライブ (2117923)

1992年には、プラットフォームをセガジェネシス版が発売され、1995年にはメガドライブ版が発売されました。
セガジェネシスとは、メガドライブのアメリカ・カナダでの名前で、先にセガジェネシスから発売されていることから、アメリカ・カナダで人気があったことがわかります。
PGAツアーゴルフ2では、4人のプロゴルファーを使用しながらまた、CPUの対戦相手としてプレイすることができます。
登場選手はポール・エイジンガー、クレイグ・スタドラー、 ファジー・セラー、フレッド・カプルスです。
さらに、創世記バージョンでは6人のプロゴルファーが追加されます。
追加された選手は、トミーアーマー3世、ブルースリーチェク、マークマクカンバー、マークオメアラ、ラリーミゼ、ジョーイシンデラーです。
この中で、思い出深い選手を振り返ります。

ポール・エイジンガー

秘伝のパター練習法

ポール・エイジンガーはライダー・カップのキャプテンに選ばれるほど有名な選手です。
優勝数はそれほどありませんが、なぜか人気のある選手で、特にスイングが独特である所が印象的です。
他にも、1988年には全米オープン後にガンが見つかったが、その後の全米プロで優勝したことが有名でアメリカに感動を与えました。

ファジー・ゼラー

Amazing golf shot

奇跡のショットです
ファジー・ゼラーはマスターズと全米オープンの2つのメジャーで優勝の経験がある実力者です。
ファジー・ゼラーの有名なプレイはホールインワンです。
ホールインワンは珍しいプレイですが、1年間のツアーで見ると何度かあることです。
しかし、ファジー・ゼラーのホールインワンは一度ボールが止まり、そのボールが再び動き出したことがミラクルでした。
2006年のワンアリアンツ選手権の16番ホールでファジー・ゼラーのショットはカップを超えグリーン奥のラフで止まりました。
しかし、10秒後ボールは動き出しカップインした。
これは、今でも語り継がれているプレイです。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

プロゴルファーの憧れの地であり、最高峰ツアーであるPGAツアーをモチーフにしたイマジニア株式会社が開発したPGAツアーゴルフの内容とPGAツアーの凄さを解説します。これを読めばあなたもPGAツアーに魅了されますよ。
showta14 | 1,041 view
「ワールドゴルフ」シリーズはエニックスの傑作ゴルフゲームでした。

「ワールドゴルフ」シリーズはエニックスの傑作ゴルフゲームでした。

エニックスといえばドラクエ、ですがパソコン向けに完成度の高いゴルフゲームをリリースしていたのをご存知ですか?それが「ワールドゴルフ」シリーズ。Ⅰ~Ⅲまで、当時のパソコン向けゴルフゲームといったらコレでした。
青春の握り拳 | 1,401 view
ファミコン初期のスポーツシリーズ!「ゴルフ」「ベースボール」「テニス」「サッカー」!!

ファミコン初期のスポーツシリーズ!「ゴルフ」「ベースボール」「テニス」「サッカー」!!

ファミコン初期の名作って色々ありましたよね。なかでもスポーツシリーズは絶大な人気を誇ったものです。そんなファミコン初期の人気を支えたスポーツゲームを振り返りましょう。
青春の握り拳 | 17,718 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『38万キロの虚空(PC-9801・Windows11対応版)』『大脱走(PC-6001mkII版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 69 view
「カイジ」と「ドンジャラ」が悪魔的コラボ!『大人ドンジャラ「逆転闘牌カイジ」』が発売決定っ・・・・!!

「カイジ」と「ドンジャラ」が悪魔的コラボ!『大人ドンジャラ「逆転闘牌カイジ」』が発売決定っ・・・・!!

J:COMグループの株式会社エニーより、大人気漫画『カイジ』シリーズと株式会社バンダイの大人気ファミリーゲーム『ドンジャラ』のコラボ商品『大人ドンジャラ「逆転闘牌カイジ」』が発売されます。
隣人速報 | 109 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト