ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった
2019年9月12日 更新

ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

プロゴルファーの憧れの地であり、最高峰ツアーであるPGAツアーをモチーフにしたイマジニア株式会社が開発したPGAツアーゴルフの内容とPGAツアーの凄さを解説します。これを読めばあなたもPGAツアーに魅了されますよ。

1,041 view

イマジニア株式会社から発売された「PGAツアーゴルフ」

 (2138559)

イマジニア株式会社は1986年に設立され、2019年現在で33年の歴史を誇る会社で、設立当初からコンピューターゲームソフトを業務の中心とし、これまで数々のゲームソフトを生み出してきました。
そのようなイマジニア株式会社が開発した「PGAツアーゴルフ」、まずはPGAから掘り下げてみます。

PGAツアーとは

アメリカと北米を中心に男子ゴルフツアーを運営している団体の名称がPGAであり、PGAが執り行うツアートーナメントをPGAツアー呼びます。
世界各国で展開されているゴルフツアーの中でも「最高峰プロゴルフツアー」と称されるように、世界各国からゴルフ実力者が集まり、またプロゴルファーにとって憧れの地でもあります。

PGAツアーの賞金も破格の値段!?

賞金も破格の値段で2018年~2019年レギュラーシーズンでの賞金総額は3億3,260万ドル、日本円に換算して約366億円にもなります。
この金額を試合数で割ると約720万ドル、日本円に換算して約8億円になります。
ちなみに、日本のJGTOツアー(国内男子)と比べると国内賞金総額は30億8,000万円なので、PGAツアーの凄さがわかります。
PGAツアーで優勝すれば、一日で億万長者になれる、まさにアメリカンドリームです。
しかし、その難しさも桁違いです。

PGAツアーの試合数も桁違い!?

PGAツアーの試合数は限られた選手が出場できる試合が年間42試合あり、さらにそれ以外に限られた選手以外も出場できる試合が4試合有り合計すると46試合になります。
単純に計算すると、46試合÷12ヶ月だと月に3試合以上行われていることになります。
ではJGTOツアー(国内男子)を見てみると、JGTOツアーでは国内23試合、海外の試合の2試合を含めると合計25試合になります。
試合数で見てもPGAツアーがどれほど過酷なものかわかります。

スーパーファミコン「PGAツアーゴルフ」のゲーム内容

(SFC/SNES)PGAツアーゴルフ/PGA Tour Golf-Soundtrack

以上に述べたように、PGAツアーは世界最高峰のゴルフツアーであり、賞金も破格、試合数も多い、ツアーです。
ではPGEツアーゴルフのゲームではどうなのでしょうか。

ゲーム PGAツアーゴルフでは72ホール

[SFC] PGAツアーゴルフ/PGA Tour Golf [OP]

実際のPGAツアーでは、46試合という多忙を極める試合を重ねます。
ゲームであるPGAツアーゴルフでは、72ホールでPGAツアーを戦っていくストーリーとなっています。
ゴルフファンの中には「46試合あるPGAツアーをゲームでは72ホールで片付けてしまうのか」との声も上がるとは思いますが、ゲームであれど46試合を消化することは大変な事です。
ゲームでは、72ホールが妥当かもしれません。

ゲームPGAツアーゴルフの評価は高い

PGAツアーゴルフのゲーム内容はタイミングを合わせてショットする、現在でもよく見かける操作内容ですが、ボールを打った後の演出がとてもよく、ショットの後飛ぶボールへと視点が移り、ボールの飛んでいる気持ちがわかります。
操作は比較的簡単なのですが、グリーン上でパターを打つ際には距離感がなかなか掴めず苦労します。
日本での人気はいま一つでしたが、海外での人気は上々で、最終的には販売元が変わり、海外での販売は長きに続きました。

番外編!PGAツアーで勝ち星を上げた日本人

PGA Tour Golf (SNES) Playthrough - NintendoComplete

国内男子ツアーより賞金も桁違い、試合数もタフ、そしてプロゴルファーが憧れるPGAツアーに挑戦し、さらに勝利を上げた日本人を紹介していきます。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ワールドゴルフ」シリーズはエニックスの傑作ゴルフゲームでした。

「ワールドゴルフ」シリーズはエニックスの傑作ゴルフゲームでした。

エニックスといえばドラクエ、ですがパソコン向けに完成度の高いゴルフゲームをリリースしていたのをご存知ですか?それが「ワールドゴルフ」シリーズ。Ⅰ~Ⅲまで、当時のパソコン向けゴルフゲームといったらコレでした。
青春の握り拳 | 1,401 view
往年の選手も登場していた!?ゲーム『PGAツアーゴルフシリーズ』(SFC)

往年の選手も登場していた!?ゲーム『PGAツアーゴルフシリーズ』(SFC)

PGAツアーゴルフをご存知でしょうか。日本では有名ではなかったゴルフゲームで知らない人も多いのではないでしょうか。しかし、有名選手が実名で登場しており、PGAに興味がある方は今でも楽しむことができるはず!往年の選手とともにPGAツアーゴルフシリーズを振り返ります。
showta14 | 919 view
ファミコン初期のスポーツシリーズ!「ゴルフ」「ベースボール」「テニス」「サッカー」!!

ファミコン初期のスポーツシリーズ!「ゴルフ」「ベースボール」「テニス」「サッカー」!!

ファミコン初期の名作って色々ありましたよね。なかでもスポーツシリーズは絶大な人気を誇ったものです。そんなファミコン初期の人気を支えたスポーツゲームを振り返りましょう。
青春の握り拳 | 17,718 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『38万キロの虚空(PC-9801・Windows11対応版)』『大脱走(PC-6001mkII版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 69 view
「カイジ」と「ドンジャラ」が悪魔的コラボ!『大人ドンジャラ「逆転闘牌カイジ」』が発売決定っ・・・・!!

「カイジ」と「ドンジャラ」が悪魔的コラボ!『大人ドンジャラ「逆転闘牌カイジ」』が発売決定っ・・・・!!

J:COMグループの株式会社エニーより、大人気漫画『カイジ』シリーズと株式会社バンダイの大人気ファミリーゲーム『ドンジャラ』のコラボ商品『大人ドンジャラ「逆転闘牌カイジ」』が発売されます。
隣人速報 | 109 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト