幕末塾って結局解散してるの?メンバーのその後!
2020年3月6日 更新

幕末塾って結局解散してるの?メンバーのその後!

1980年代のアイドル全盛期の時代に活躍した「幕末塾」を覚えていますか? 女性アイドルの活躍が目立つ中デビューした幕末塾ですがグループでの活動期間が短く結局解散したのか謎ですよね。 幕末塾の懐かしい映像やメンバーの現在について見ていきましょう!

13,468 view

幕末塾とは?

幕末塾は1988年に原宿でストリートパフォーマンスをしていた人の中から11名を選抜し結成されました。
しかしその後、幕末塾メンバーの正志郎(せいしろう)さんがアクロバットの練習中に転落し死亡したため、10名で活動をしていました。
1988年5月「ナイスガイ・コンテスト」で幕末塾が準グランプリを受賞し、1989年4月26日にシングル「Come on Let’s Dance」をリリースしデビューしました。
「Come on Let’s Dance」はTM NETWORKが1986年に出したシングル曲のカバー曲で、小室哲哉作曲、プロデュースは秋元康という力の入れようでした。

Come on Let's Dance

1989年4月26日に発売されたシングル「Come on Let’s Dance」
ちなみに秋元康さんはその後も幕末塾のシングル曲全ての作詞を担当しています。
時代を殴るには自分の素手がいい

時代を殴るには自分の素手がいい

1990年1月に発売された「時代を殴るには自分の素手がいい」

幕末塾のメンバーと現在

幕末塾はデビュー当時メンバーに01番~10番までの番号で振り分けていました。

番号01 左鈴気(さすけ)

本名は鈴木純一。ブレイクダンス好きのキャラで当時は幕末塾メンバーの中でもかなりの人気でした。
俳優としても活動していましたが、1991年のドラマ「父と娘の結婚戦争」に出演以降特に活動をしておらず、このドラマに出演した以降に幕末塾を脱退したのではないかと言われています。
また、現在は芸能界を引退しているようです。

番号02 彦摩呂 (ひこまろ)

本名は原吉彦。1996年9月15日生まれで大阪府出身の幕末塾2代目リーダーです。
2000年ごろからグルメレポーターとして活動し、「宝石箱や~」のセリフで知名度を上げました。
「彦摩呂」の名前は幕末塾時代に付けられた名前で、幕末塾時代はイケメンでスリムな体型だったことから「元アイドル」と現在もネタにしています。

番号03 雅(みやび)

本名は森雅彦。現在の芸名は雅まさ彦。
1969年1月14日生まれで岐阜県出身です。
幕末塾時代は歌とダンスを中心に活躍しており、活動休止後は俳優として活躍しています。
また、現在芸能活動を続けながら「株式会社Vortex」という芸能プロダクションを設立し、子役を育成しています。

はいすくーる仁義

代表作の映画「はいすくーる仁義」

番号04  新兵衛 (しんべえ)

本名は白部由起夫。1964年8月7日生まれの千葉県出身。
幕末塾の初代リーダーを務め、アクロバティックが得意なメンバーでした。
片岡新兵衛、高杉新兵衛と芸名を変えていましたが現在は本名の白部由起夫の名前で俳優として活動しています。
また、43歳の時にゴルフのプロテストに合格。
俳優だけでなく社団法人日本プロゴルフ協会の認定ティーチングプロとしても活躍をしています。

番号05黒之助(くろのすけ)

本名は賀川裕。1965年5月31日生まれの神奈川県出身。
現在は賀川黒之助として活動しています。
幕末塾時代は強面のいかついキャラで俳優としても活動をしていました。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ASAYAN発の伝説ユニット「太陽とシスコムーン」を振り返る!

ASAYAN発の伝説ユニット「太陽とシスコムーン」を振り返る!

太陽とシスコムーンは“つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション”にて、大人気番組の「ASAYAN」から結成されました。ASAYANを見ていた方なら、印象に深く残っている方も多いのではないでしょうか。今回は、太陽とシスコムーンの曲や、解散後のメンバーについてまとめてみました。
あやおよ | 26,344 view
PIERROTの解散理由って何だったの?懐かしいあの曲と現在についてもご紹介!

PIERROTの解散理由って何だったの?懐かしいあの曲と現在についてもご紹介!

1994年に結成され、1998年にメジャーデビュー。 インディーズ時代から“暗黒のドラマ性を持ったスタイル”を貫き、圧倒的な人気を誇っていました。 特にボーカルでありリーダーのキリトが生み出す、“狂気と退廃が渦巻くカオティックな詞世界”に熱狂し心酔してしまったなんて方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回はPIERROTの解散理由や懐かしいあの曲から現在の彼らの活動をご紹介していきます。
蛍火 | 9,548 view
LUNASEAの好きな曲は?メンバーの現在も紹介!

LUNASEAの好きな曲は?メンバーの現在も紹介!

1992年にメジャーデビューしたロックバンドLUNA SEA。 2000年に解散後、再び活動を開始しました。 今回はLUNA SEAのヒット曲と現在についてご紹介します。
やすたけ | 2,138 view
MALICEMIZERの解散理由って何だったの?懐かしいあの曲と現在についてもご紹介!

MALICEMIZERの解散理由って何だったの?懐かしいあの曲と現在についてもご紹介!

1992年に結成されたヴィジュアル系ロックバンドのMALICEMIZER 「ヴィジュアル系四天王」とされた大人気バンドですが突如解散し驚いた人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、MALICEMIZERの解散理由やMALICE MIZERのヒット曲をご紹介します。
やすたけ | 40,509 view
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 500 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト