知ってます?プレステは今年の12月3日で23周年!個人的に好きだったPSソフト、初代『風のクロノア』を紹介します。
2018年3月5日 更新

知ってます?プレステは今年の12月3日で23周年!個人的に好きだったPSソフト、初代『風のクロノア』を紹介します。

あのゲームハード革命を巻き起こしたPlayStationは12月3日で発売から23周年!皆さんが初めて買ったPSソフトは何でしたか?私はベタですが「FF7」だったかなあ…。今回はそんなPSの簡単な説明と、心に残っているPSの名作『風のクロノア door to phantomile』を紹介します。

1,739 view

PlayStationは今年で23周年!

伝説の初代プレイステーション

伝説の初代プレイステーション

今の世代の人だと、PSコントローラーに最初はスティックが無かったことを知っている人は少ないでしょうねぇ。
プレイステーション(略称はPS、PS1またはプレステ)は、1994年12月3日に発売された家庭用ゲーム機です。発売元はご存知ソニー・コンピュータエンタテインメント
据え置き型としては初めて累計出荷台数が1億台を突破した家庭用ゲーム機です。

仕事で使うコンピュータを「ワークステーション」と呼ぶことに対して、遊びで使うコンピュータという意味で「プレイステーション」に決めたというのが名前の由来とされています。

ソフトウェア媒体として採用されたCD-ROMは従来のROMカートリッジと比較してデータへのアクセス速度が劣りますが(つまりロード時間が発生する)、大容量、低価格、量産時間の短縮といった利点があり、コンピュータゲームの表現方法から流通にまで幅広く影響を与えました。

当時のCMを紹介

初代ソニー プレイステーション CM集

とにかく1、2、3!ひたすら1、2、3!

『風のクロノア door to phantomile』の概要

『風のクロノア door to phantomile』(かぜのクロノア ドア トゥ ファントマイル、欧米版タイトル:Klonoa: Door to Phantomile)は、1997年12月11日にナムコ(のちバンダイナムコエンターテインメント)より発売されたPlayStation用アクションゲームソフト。2005年7月21日発売のPlayStation 2用ソフト『ナムコレクション』に収録されたほか、2011年7月6日よりゲームアーカイブスで配信されている。
初代『風のクロノア』パッケージ

初代『風のクロノア』パッケージ

ナムコの看板キャラになる筈だったのですが…。
2002年12月13日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル』が、2017年現在、最後の完全新作のクロノアシリーズとなっております…。
1997年にナムコから発売された作品です。
発売当時はあまり注目されていなかったのですがその内容は評価され、じわじわと着実にファンの数を増やしていきました。

本作のディレクター・吉沢秀雄氏によると、開発当時「ゲームのストーリーは雰囲気作りのためのおまけ」という風潮が業界にはあり、それに対する疑問から「ゲームでしか描けないストーリーを作りたい」と考え、本作のオープニングとエンディングを思い付いたとのことです。

あらすじ

夢の世界ファントマイルに住む主人公の少年クロノアは、相棒であるリングの精ヒューポーとともに、歌姫レフィスをさらい全ての夢を悪夢に変えようと企む魔王ガディウスの野望を止めるべく冒険の旅に出る。

特徴

どんなゲーム?

クロノアを主人公に、ヒューポーが宿ったリングから射出する風玉で敵キャラを風船のように膨らませ、その敵を使ってジャンプしたり、別の敵や仕掛けにぶつけることで進んでいくというアクションゲームです。グラフィックはポリゴンですが3D化全盛の時代としては珍しい横スクロールアクションゲームでした。操作は2Dの横スクロールアクションなのですが、3DCGで表現されており、フィールドに奥や手前の奥行きの概念があったり、進む毎にカメラアングルが大きく変化したりと、3Dならではの構成、演出になっていました。
ゲーム画面(Wii リメイク版)

ゲーム画面(Wii リメイク版)

画像はリメイク版のものですが、大体こんな感じです。

基本的な操作とシステム

主人公の相棒ヒューポーのリングの力で敵を膨らませ、捕まえて投げるというのが基本アクションです。方向キー以外のボタンはジャンプとリング操作の二つしか使いません。
捕まえた敵を踏み台にして二段ジャンプすることもでき、ジャンプした際には真下に敵を蹴飛ばします。これを利用しないと倒せない敵や到達できない足場があります。
ザコ敵は捕まえて投げる毎に画面奥や手前から出現して適宜、補充されるため、敵を投げる必要がある場所で敵をムダに倒してしまって詰むということもありません。

その他

全面クリア後のセーブデータで再開するとステージセレクトが可能になります。
また、各ステージに存在する悪夢に囚われた住人たちを全て救出すると、エクストラステージが解禁されます。1週目で全員救出できなくてもクリア後に残った全員を救出すればOK。
また、エクストラステージを全て制覇するとサウンドテストモードが解禁されます。

評価点

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プレステ(初代)の名作ゲームといえば何?

プレステ(初代)の名作ゲームといえば何?

1994年に発売された初代プレステ。「ファイナルファンタジーVIII」や「クロノ・トリガー」、「パラッパラッパー」など名作タイトルが発売されています。あなたにとって名作タイトルは何がありますか?
グレーの本体が懐かしい!初代「プレイステーション」を再現した原寸大ポーチがまさかの登場!!

グレーの本体が懐かしい!初代「プレイステーション」を再現した原寸大ポーチがまさかの登場!!

宝島社より、PlayStationシリーズ初のムック本『初代PlayStation™の原寸大マルチポーチ付きBOOK』の発売が決定しました。発売予定日は6月13日、価格は2068円(税込)。
隣人速報 | 832 view
プレステのRPG「アークザラッド」が6月30日で26周年を迎える!1995年6月に起こった出来事とは?

プレステのRPG「アークザラッド」が6月30日で26周年を迎える!1995年6月に起こった出来事とは?

1995年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より発売されたプレイステーション用ソフト「アークザラッド」が、6月30日で発売から26周年を迎えました。
隣人速報 | 827 view
【話題】任天堂とソニーが共同開発した幻の「任天堂プレイステーション」がとんでもない価格で落札される!!

【話題】任天堂とソニーが共同開発した幻の「任天堂プレイステーション」がとんでもない価格で落札される!!

かつて任天堂とソニーが共同開発したものの、発売されることなく幻に終わった「任天堂版プレイステーション」が、このたびアメリカのオークションサイトに出品されました。果たしてどれくらいの金額で落札されたのでしょうか?
隣人速報 | 2,434 view
【悲報】ゲーム雑誌「電撃PlayStation(電撃プレイステーション)」が25年の歴史に幕を下ろす。

【悲報】ゲーム雑誌「電撃PlayStation(電撃プレイステーション)」が25年の歴史に幕を下ろす。

KADOKAWA Game Linkageは、同社が展開するゲーム雑誌『電撃PlayStation』の定期刊行を3月28日発売のVol.686で終了し、以降は同社が運営するWebメディア「電撃オンライン」に一本化することを発表しました。
隣人速報 | 1,370 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト