PlayStationは今年で23周年!
via ja.wikipedia.org
プレイステーション(略称はPS、PS1またはプレステ)は、1994年12月3日に発売された家庭用ゲーム機です。発売元はご存知ソニー・コンピュータエンタテインメント
据え置き型としては初めて累計出荷台数が1億台を突破した家庭用ゲーム機です。
仕事で使うコンピュータを「ワークステーション」と呼ぶことに対して、遊びで使うコンピュータという意味で「プレイステーション」に決めたというのが名前の由来とされています。
ソフトウェア媒体として採用されたCD-ROMは従来のROMカートリッジと比較してデータへのアクセス速度が劣りますが(つまりロード時間が発生する)、大容量、低価格、量産時間の短縮といった利点があり、コンピュータゲームの表現方法から流通にまで幅広く影響を与えました。
据え置き型としては初めて累計出荷台数が1億台を突破した家庭用ゲーム機です。
仕事で使うコンピュータを「ワークステーション」と呼ぶことに対して、遊びで使うコンピュータという意味で「プレイステーション」に決めたというのが名前の由来とされています。
ソフトウェア媒体として採用されたCD-ROMは従来のROMカートリッジと比較してデータへのアクセス速度が劣りますが(つまりロード時間が発生する)、大容量、低価格、量産時間の短縮といった利点があり、コンピュータゲームの表現方法から流通にまで幅広く影響を与えました。
当時のCMを紹介
初代ソニー プレイステーション CM集
とにかく1、2、3!ひたすら1、2、3!
via www.youtube.com
『風のクロノア door to phantomile』の概要
『風のクロノア door to phantomile』(かぜのクロノア ドア トゥ ファントマイル、欧米版タイトル:Klonoa: Door to Phantomile)は、1997年12月11日にナムコ(のちバンダイナムコエンターテインメント)より発売されたPlayStation用アクションゲームソフト。2005年7月21日発売のPlayStation 2用ソフト『ナムコレクション』に収録されたほか、2011年7月6日よりゲームアーカイブスで配信されている。
初代『風のクロノア』パッケージ
ナムコの看板キャラになる筈だったのですが…。
2002年12月13日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル』が、2017年現在、最後の完全新作のクロノアシリーズとなっております…。
2002年12月13日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル』が、2017年現在、最後の完全新作のクロノアシリーズとなっております…。
via www.amazon.co.jp
1997年にナムコから発売された作品です。
発売当時はあまり注目されていなかったのですがその内容は評価され、じわじわと着実にファンの数を増やしていきました。
本作のディレクター・吉沢秀雄氏によると、開発当時「ゲームのストーリーは雰囲気作りのためのおまけ」という風潮が業界にはあり、それに対する疑問から「ゲームでしか描けないストーリーを作りたい」と考え、本作のオープニングとエンディングを思い付いたとのことです。
発売当時はあまり注目されていなかったのですがその内容は評価され、じわじわと着実にファンの数を増やしていきました。
本作のディレクター・吉沢秀雄氏によると、開発当時「ゲームのストーリーは雰囲気作りのためのおまけ」という風潮が業界にはあり、それに対する疑問から「ゲームでしか描けないストーリーを作りたい」と考え、本作のオープニングとエンディングを思い付いたとのことです。
あらすじ
夢の世界ファントマイルに住む主人公の少年クロノアは、相棒であるリングの精ヒューポーとともに、歌姫レフィスをさらい全ての夢を悪夢に変えようと企む魔王ガディウスの野望を止めるべく冒険の旅に出る。
特徴
どんなゲーム?
クロノアを主人公に、ヒューポーが宿ったリングから射出する風玉で敵キャラを風船のように膨らませ、その敵を使ってジャンプしたり、別の敵や仕掛けにぶつけることで進んでいくというアクションゲームです。グラフィックはポリゴンですが3D化全盛の時代としては珍しい横スクロールアクションゲームでした。操作は2Dの横スクロールアクションなのですが、3DCGで表現されており、フィールドに奥や手前の奥行きの概念があったり、進む毎にカメラアングルが大きく変化したりと、3Dならではの構成、演出になっていました。
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基本的な操作とシステム
主人公の相棒ヒューポーのリングの力で敵を膨らませ、捕まえて投げるというのが基本アクションです。方向キー以外のボタンはジャンプとリング操作の二つしか使いません。
捕まえた敵を踏み台にして二段ジャンプすることもでき、ジャンプした際には真下に敵を蹴飛ばします。これを利用しないと倒せない敵や到達できない足場があります。
ザコ敵は捕まえて投げる毎に画面奥や手前から出現して適宜、補充されるため、敵を投げる必要がある場所で敵をムダに倒してしまって詰むということもありません。
捕まえた敵を踏み台にして二段ジャンプすることもでき、ジャンプした際には真下に敵を蹴飛ばします。これを利用しないと倒せない敵や到達できない足場があります。
ザコ敵は捕まえて投げる毎に画面奥や手前から出現して適宜、補充されるため、敵を投げる必要がある場所で敵をムダに倒してしまって詰むということもありません。
その他
全面クリア後のセーブデータで再開するとステージセレクトが可能になります。
また、各ステージに存在する悪夢に囚われた住人たちを全て救出すると、エクストラステージが解禁されます。1週目で全員救出できなくてもクリア後に残った全員を救出すればOK。
また、エクストラステージを全て制覇するとサウンドテストモードが解禁されます。
また、各ステージに存在する悪夢に囚われた住人たちを全て救出すると、エクストラステージが解禁されます。1週目で全員救出できなくてもクリア後に残った全員を救出すればOK。
また、エクストラステージを全て制覇するとサウンドテストモードが解禁されます。