懐かしのあのドラマ!ポニーテールは振り向かない
2017年1月31日 更新

懐かしのあのドラマ!ポニーテールは振り向かない

1985年に放映された伊藤かずえさん主演の大映ドラマ代表作の一つ。当時の流行だった不良モノストーリーとはまた一味違った印象のドラマです。

22,627 view
 (1510452)

ドラマー一家の父子家庭で育ち、傷害事件を起こして少年院に収監された少女が、ドラマーへの道を志し、ロックバンドを結成するまでの過程を描いたドラマである。
TBS系土曜21時台の大映ドラマの一つ。大映ドラマの中ではヒロインと対立する女性を演じることが多かった伊藤かずえが、初めて主演した作品である。

ストーリー

「この物語は、3歳で母と別れ、18歳で父を失いながらもあらゆるハンディキャップと闘い、振り向くことなくドラマーとしての自己を確立した一少女と、挫折しながらもやがて己の道を開いた若者たちの記録である」(オープニングナレーションより)

ドラマの舞台は、横須賀のどぶ板通り商店街。幼いころからジャズドラマーだった父(フランキー堺)からドラムを教わっていた麻生未記(伊藤かずえ)。ジャズからロックへと時代が移り変わっていく中、家族の生活は困窮し、ついには母親(梶芽衣子)は家を出ていってしてしまう。父親との生活の中、非行を繰り返した未記は、ドラムスティックを武器にケンカを繰り返し、ついには少年院へ。少年院から出た未記は、そこで最愛の父親が自動車事故でなくなったことを知る。
18歳のとき父親の死に直面し、再び不良の世界に入っていく未記だが、心の支えとしていた父親と同じ音楽の世界で生きていくことを決意。亡き父と同じ世界一のドラマーへの道を見出す。
バンドメンバーを探すため、ライブハウス「フロンティア」のボーイだった晃(松村雄樹)や医大生の邦男(鶴見辰吾)らと出会い、待ち受ける困難を乗り越えながらも未記は、自らのバンド「バンテージ」を作り上げていく・・・
 (1510449)

登場人物

 (1510621)

麻生未記(Drums):伊藤かずえ ジャズドラマー・麻生雄次の娘。喧嘩っ早い性格で、不良4人を骨折させて少年院に収監された。出所すると横須賀のライブハウス「フロンティア」に引き取られ、亡父と同じドラマーへの道を歩むことを決意した。自らが主宰したバンド「バンテージ」のリーダー格。ドラムスティックで喧嘩するのが特技。
 (1510630)

田丸晃(Key):松村雄基 芸大の学生だが、横須賀のライブハウス「フロンティア」でピアノを弾いている。
 (1511748)

名倉邦男(Guitar):鶴見辰吾 医大生。富豪の令嬢を騙しては金を巻き上げている。ドラマ初期には紙幣をばら撒いて、女性を誘惑したりチンピラたちを懐柔したりしていた。
 (1511752)

霧島航(Sax):国広富之
 (1511755)

牧村稔(Bass):坂上忍
 (1511758)

この方、名前ではあまりピンときませんでしたが、「スクールウォーズ」などにも出演されていて、写真を見て「あっ!」と思う方も多いのではないでしょうか。
狩野弘(Guitar):宮田州
 (1511765)

脇田克己(Vocal):野々村真 (当時:野々村誠) ガソリンスタンドの店員。チンピラの娘と恋に落ち、雲隠れするような日々を送る青年。サバサバとした性格。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代半ば当時は和製ジェームズ・ディーンと呼ばれた!イケメン『湯江 健幸』!!

80年代半ば当時は和製ジェームズ・ディーンと呼ばれた!イケメン『湯江 健幸』!!

アパレルショップで働いている時に「あのお店にカッコいい人がいる!」と訪れる若い女性客達に噂となり芸能事務所にスカウトされたイケメンの湯江健幸さん。気になりまとめてみました。
ギャング | 8,105 view
『毎度おさがわせします』の出演者も気になり、追ってみた!!

『毎度おさがわせします』の出演者も気になり、追ってみた!!

1985年から1987年にかけてTBS系列で放送されたテレビドラマである。シリーズ3まで制作されました。 特に第1作目の出演者に注目して調べてみました。
ギャング | 381,121 view
【毎度おさわがせします】Hなシーン満載で少年達のハートをわしづかみしたドラマ!中山美穂のセクシーなお色気シーンも話題になりました!!

【毎度おさわがせします】Hなシーン満載で少年達のハートをわしづかみしたドラマ!中山美穂のセクシーなお色気シーンも話題になりました!!

Hなシーン満載で少年達のハートをわしづかみしたドラマ「毎度おさわがせします」。中山美穂のデビュー作としても話題で、お色気満載のセクシーなエッチなシーンに当時の少年達は大興奮でした。
きちんとチキン | 383,769 view
予想外の反響に沸いた大映ドラマの正統派青春ストーリー「スタア誕生」と出演者たち

予想外の反響に沸いた大映ドラマの正統派青春ストーリー「スタア誕生」と出演者たち

1985年4月10日から1985年11月6日まで放送された全28話のフジテレビ系ドラマ「スタア誕生」。心臓を患うヒロインが平凡な人生よりもスターを目指して精一杯生きていく姿に多くの視聴者が心打たれました。
モンブランLOVE | 9,847 view
宮沢賢治童話の代表作のひとつ「銀河鉄道の夜」、1985年の映画化はじめ多くの派生作品が生まれてきました。

宮沢賢治童話の代表作のひとつ「銀河鉄道の夜」、1985年の映画化はじめ多くの派生作品が生まれてきました。

宮沢賢治の童話、小学生のころに読んだという方も多いでしょう。なかでも「銀河鉄道の夜」は1985年にアニメ映画化されたこともあって今でも知名度の高い作品です。透明で幻想的な世界観は今だとファンタジーと括られるものかもしれません。何とも言えない気持ちになった「銀河鉄道の夜」について振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 9,061 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト