使ったことある?バブル時代に流行ったメイク用品は?
2020年5月28日 更新

使ったことある?バブル時代に流行ったメイク用品は?

1980年代後半から1990年初頭の「バブル期」と呼ばれた時代。 ド派手なファッションとメイクが特徴的でした。 バブリーメイクは現代でも引き継がれている部分がありますが、当時はどのようなメイク用品が人気だったのでしょうか?

2,392 view

やたらと何にでもお金をかけていた時代

バブル期のファッションといえば全身ブランド、高級コスメなどなどやたらとお金を使う女性も多かったですね、
特に日本メーカーのメイク用品よりも外国のメイク用品の方が人気でした。

CHANELのルージュ

この頃人気だったルージュは真っ赤&パールの入った赤。
お土産でCHANELのルージュを配っている人も結構いましたね。

また、CHANELはルージュだけでなくパープル、ブルーなどド派手な色のアイシャドウも人気でした。
CHANELの化粧品に限ったことではありませんが、当時の化粧品(特に海外のもの)は香りが強かった…という印象が強いです。

現代なら「香りがきになる…」という人も多いでしょうが、「この強い化粧品の香りが高級なものの証だ」と思っている人も少なくありません。

Yves Saint LaurentやDiorのルージュ

【楽天市場】クリスチャン ディオール Christian Dior ルージュ ディオール - # 475 Rose Caprice 3.5g/0.12oz【楽天海外直送】:Strawberrynet - fresh beauty (2194797)

CHANELのルージュと同じく人気だったルージュがYves Saint LaurentとDiorのルージュ。
Diorは475のちょっと白っぽい強めのピンク。

Yves Saint Laurentは19番のちょっと青みがかったピンクが「丸の内カラー」と呼ばれるほど都内のOLたちの定番人気でした。

バブル期とはいえ割と高価なものですので最後はリップブラシでゴリゴリすくい出し最後まで使い切っていした。
どっちも独特の香りのするルージュです。

レブロンのマニキュア

【楽天市場】レブロン ネイル エナメル(アイスト モーヴ)  レブロン レブロン ネイルエナメル151:Joshin web 家電とPCの大型専門店 (2194789)

海外旅行へ行く人が多かったバブル期。
そのためグアムやハワイを旅行した人は、お土産でレブロンのマニキュアを配る人が多かったようです。
使わない人でもガンガン配っていくので気がつけば一度も使っていないレブロンのマニキュアがいくつもあった…
なんてこともあります。

ゲランのメテリオットビーユ

Amazon | ゲラン(GUERAIN) メテオリット ビーユ #02 クレール 25g [並行輸入品] | ゲラン | フェイスパウダー 通販 (2194758)

バブル期に超人気だったフェイスパウダー。
かなり高価なものですがブラシでさっと塗るだけで透明感のある肌に仕上げてくれる「魔法のパウダー」と呼ばれていました。

Diorのスヴェルト

実際にどのくらいの高価があるのかは不明ですが、「塗るだけで痩せる」と言われたディオールのスヴェルトをお腹やヒップラインなどに塗りまくっていた女性も多いです。

Christian Diorのプワゾン

Amazon.co.jp: 【クリスチャン ディオール】ヒプノティック プワゾン EDT・SP 30ml (並行輸入品): ドラッグストア (2194768)

シャネルの5番くらい人気だったChristian Diorのプワゾン
強めの香りなので「香水の種類はわからないけど、この香りは知っている」という人も多いと思います。

バブル期のメイクは現在でもイケる?

さすがに当時流行っていたような強いピンクのルージュは現在のメイクでは浮いてしまいますが、赤いルージュやマット肌などバブル期に人気だったメイクは現在「バブリーメイク」と呼ばれ人気ですね。
「懐かしい~!」と感じながらバブリーメイクを普段のメイクにちょっとだけ、取り込んでみてはいかがでしょうか?
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

太い眉毛が魅力的で1980年代に活躍した女性タレント

太い眉毛が魅力的で1980年代に活躍した女性タレント

時代によってメイクやファッションの流行は変わりますが、眉毛にも流行り廃りがありますよね。眉毛で顔の印象は大きく変わりますから、重要なパーツだと言えます。太い眉毛が流行った時代もありましたよね。今回は太い眉毛が魅力的だった女性タレントを調査してみました。
そうすけ | 1,593 view
1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

いつの時代もアイドルの髪型や服装はみんなの憧れです。現在ではモデルやインフルエンサーなど憧れのヘアメイクも多様化していますが、ネット社会になる以前はやはりアイドルが憧れでしたよね。今回は1980年代~1990年代に流行した女性アイドルの髪型についてご紹介します。
そうすけ | 1,054 view
【訃報】三宅一生氏が死去。DCブランドブームの中心的存在。隆盛を極めた各ブランドの現在は?

【訃報】三宅一生氏が死去。DCブランドブームの中心的存在。隆盛を極めた各ブランドの現在は?

ファッションデザイナーとして長年活躍した三宅一生(みやけ いっせい)さんが5日、肝細胞癌のため亡くなっていたことが明らかとなりました。84歳でした。
隣人速報 | 661 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 10,177 view
1961年生まれの“還暦人”が経験した!「バブル時代ならでは」のエピソードに関するアンケートが公開!!

1961年生まれの“還暦人”が経験した!「バブル時代ならでは」のエピソードに関するアンケートが公開!!

PGF生命は、今年還暦を迎える1961年生まれの男女を対象に「2021年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」をインターネットリサーチで実施しました。
隣人速報 | 2,631 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト