使ったことある?バブル時代に流行ったメイク用品は?
2020年5月28日 更新

使ったことある?バブル時代に流行ったメイク用品は?

1980年代後半から1990年初頭の「バブル期」と呼ばれた時代。 ド派手なファッションとメイクが特徴的でした。 バブリーメイクは現代でも引き継がれている部分がありますが、当時はどのようなメイク用品が人気だったのでしょうか?

539 view

やたらと何にでもお金をかけていた時代

バブル期のファッションといえば全身ブランド、高級コスメなどなどやたらとお金を使う女性も多かったですね、
特に日本メーカーのメイク用品よりも外国のメイク用品の方が人気でした。

CHANELのルージュ

この頃人気だったルージュは真っ赤&パールの入った赤。
お土産でCHANELのルージュを配っている人も結構いましたね。

また、CHANELはルージュだけでなくパープル、ブルーなどド派手な色のアイシャドウも人気でした。
CHANELの化粧品に限ったことではありませんが、当時の化粧品(特に海外のもの)は香りが強かった…という印象が強いです。

現代なら「香りがきになる…」という人も多いでしょうが、「この強い化粧品の香りが高級なものの証だ」と思っている人も少なくありません。

Yves Saint LaurentやDiorのルージュ

【楽天市場】クリスチャン ディオール Christian Dior ルージュ ディオール - # 475 Rose Caprice 3.5g/0.12oz【楽天海外直送】:Strawberrynet - fresh beauty (2194797)

CHANELのルージュと同じく人気だったルージュがYves Saint LaurentとDiorのルージュ。
Diorは475のちょっと白っぽい強めのピンク。

Yves Saint Laurentは19番のちょっと青みがかったピンクが「丸の内カラー」と呼ばれるほど都内のOLたちの定番人気でした。

バブル期とはいえ割と高価なものですので最後はリップブラシでゴリゴリすくい出し最後まで使い切っていした。
どっちも独特の香りのするルージュです。

レブロンのマニキュア

【楽天市場】レブロン ネイル エナメル(アイスト モーヴ)  レブロン レブロン ネイルエナメル151:Joshin web 家電とPCの大型専門店 (2194789)

海外旅行へ行く人が多かったバブル期。
そのためグアムやハワイを旅行した人は、お土産でレブロンのマニキュアを配る人が多かったようです。
使わない人でもガンガン配っていくので気がつけば一度も使っていないレブロンのマニキュアがいくつもあった…
なんてこともあります。

ゲランのメテリオットビーユ

Amazon | ゲラン(GUERAIN) メテオリット ビーユ #02 クレール 25g [並行輸入品] | ゲラン | フェイスパウダー 通販 (2194758)

バブル期に超人気だったフェイスパウダー。
かなり高価なものですがブラシでさっと塗るだけで透明感のある肌に仕上げてくれる「魔法のパウダー」と呼ばれていました。

Diorのスヴェルト

実際にどのくらいの高価があるのかは不明ですが、「塗るだけで痩せる」と言われたディオールのスヴェルトをお腹やヒップラインなどに塗りまくっていた女性も多いです。

Christian Diorのプワゾン

Amazon.co.jp: 【クリスチャン ディオール】ヒプノティック プワゾン EDT・SP 30ml (並行輸入品): ドラッグストア (2194768)

シャネルの5番くらい人気だったChristian Diorのプワゾン
強めの香りなので「香水の種類はわからないけど、この香りは知っている」という人も多いと思います。

バブル期のメイクは現在でもイケる?

さすがに当時流行っていたような強いピンクのルージュは現在のメイクでは浮いてしまいますが、赤いルージュやマット肌などバブル期に人気だったメイクは現在「バブリーメイク」と呼ばれ人気ですね。
「懐かしい~!」と感じながらバブリーメイクを普段のメイクにちょっとだけ、取り込んでみてはいかがでしょうか?
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 334 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 931 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,116 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,273 view
元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

光GENJIの元メンバーで、現在は俳優・歌手として活躍を続けている諸星和己(50)が、自身の公式ブログにてアラフィフとは思えない若々しい肉体を披露し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,493 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト