『クレヨンしんちゃん』のかなり怖いクレヨンホラー劇場「殴られウサギ(なぐられうさぎ)」シリーズ
2016年9月2日 更新

『クレヨンしんちゃん』のかなり怖いクレヨンホラー劇場「殴られウサギ(なぐられうさぎ)」シリーズ

桜田母子(桜田ネネ・ネネちゃんとママ・桜田もえ子)が密かに隠し持つウサギのぬいぐるみの「なぐられうさぎ」。二人はストレスを解消するためにうさぎのぬいぐるみを殴ったり蹴ったりしています。これは「クレヨンしんちゃん」の定番です。この桜田親子の定番的なお約束と「なぐられうさぎ」の変遷をおさらいします。特にホラー回の「なぐられうさぎ」シリーズは本気の怖さ。子供たちが「消して!見たくない!」と本気で嫌がってしまうトラウマ級。実は殴られウサギの声はしんのすけと同じ人なんですね。

38,505 view

桜田母子(桜田ネネ・ネネちゃんとママ・桜田もえ子)が密かに隠し持つウサギのぬいぐるみの「なぐられウサギ」

ネネちゃん(桜田ネネ)とネネのママ(桜田もえ子)は常に...

ネネちゃん(桜田ネネ)とネネのママ(桜田もえ子)は常にうさぎのぬいぐるみを懐にひそめ、嫌なことがあると殴ってストレスを発散している

常にうさぎのぬいぐるみを懐にひそめ、嫌なことがあると殴ってストレスを発散している。そんなストレス解消をするネネちゃんの姿を物陰から目撃したよしなが先生が心配のあまり、家庭訪問をする始末であった。

だが、この癖はもともと母親のもので、ネネもその光景を見るたび「いつものママじゃなーい」と泣きわめいていたが、いつしか「いつものネネちゃんじゃなーい」と友人に言われるようにまでなってしまう。
桜田母子(ネネちゃんとママ)が密かに隠し持つウサギのぬ...

桜田母子(ネネちゃんとママ)が密かに隠し持つウサギのぬいぐるみの「なぐられウサギ」

桜田ネネの母。28歳。清楚な容姿の美人。人前では優しいが、裏表が激しく陰湿で計算高い性格。みさえと同じく見栄っ張りで便秘気味。

作る料理は常に「しつこいお味」でしんのすけから指摘されており、みさえ、ひろし、ネネちゃんのパパも認める発言をしている。

桜田家に押しかけてくるしんのすけの迷惑によりネネちゃんのママの怒りが頂点に達した時、部屋にこもってウサギのぬいぐるみをサンドバックの代わりにして殴ることでストレスを解消していた。

最近では密かに持ち歩くことも増えている。当然、野原一家に出会った後のストレス解消のためである。
桜田 もえ子(さくらだ もえこ)

野原一家(特にしんのすけとみさえ)の図々しさにより、お茶の時間を台無しにされたり、外食などで食事の時間を台無しにされ、花見の席にも割り込まれると、散々な目に遭っている。その為、しんのすけのことは嫌っているが、みさえとはママ友仲間や似たところがあることからか基本的には仲は良い。

みさえを除いた保護者の中では1番登場数が多く、ネネや他の保護者が登場しない場合でも単独で登場することが多い。また、みさえたちの井戸端会議のメンバーの中で一番若い(22歳ぐらいで結婚し、23歳でネネを出産している)みさえと仲が良いのは年が近いことも関係している。

「ネネちゃんのママ」(桜田 もえ子)の最大の天敵「しんのすけ」

しんのすけは、ネネちゃんのママの大好物の特上の寿司ネタ...

しんのすけは、ネネちゃんのママの大好物の特上の寿司ネタ(大トロ、ウニ、アナゴ、一番の好物は「いくら」)ばかりをピンポイントで正確に食べていく。

最高に楽しみにしていた特上の大トロやいくらを食べられず、莫大なショックを受け、ネネちゃんのママは精神崩壊してしまった。
「ネネちゃんのママ」(桜田 もえ子)が暴れて、ネネが「...

「ネネちゃんのママ」(桜田 もえ子)が暴れて、ネネが「いつものママじゃなーい」と泣き出すことが定番

うさぎのぬいぐるみは家中の各所に隠してあり、時には外出...

うさぎのぬいぐるみは家中の各所に隠してあり、時には外出の際にも持っていく。空気を入れて膨らませる非常用のうさぎもある。

ネネちゃんのママが外出時にしんのすけと出くわすと、怒りがマックスになったところで、トイレに入り、「ボスッ!ボスッ!・・・」と「なぐられうさぎ」を殴打することになる。

「ネネちゃん」(桜田ネネ)もひまわり及びあいの登場を境に凶暴化し、「なぐられうさぎ」をサンドバックにすることが増える。

しんのすけの妹「ひまわり」も桜田母子(ネネちゃんとママ)を翻弄する。ひまわりの登場もネネちゃんの凶暴化に影響している。

ひまわりは、ネネちゃんのプレミアムお子様中華ランチのゼ...

ひまわりは、ネネちゃんのプレミアムお子様中華ランチのゼリーを狙う。

ネネちゃん(桜田 ネネ)は5歳児とは思えないほどおませな女の子。自分が設定を考えるリアルおままごとが大好きだが、しんのすけ達からは不評である。

ひまわりは、回転テーブルを半回転させる作戦を思いついている。0歳児なのに、すでに非常に高いステージに到達している。末恐ろしい。言葉はしゃべれないが、相手の言葉は、どういうわけか、かなり理解ができているようだ。運動能力と状況判断力も0歳児とは思えない。
中華の回転テーブルをまわす。この程度は容易にできる。フ...

中華の回転テーブルをまわす。この程度は容易にできる。フェイク行動を伴う撹乱戦法も得意。

ひまわりは狙い通りにプレミアムお子様中華ランチのゼリー...

ひまわりは狙い通りにプレミアムお子様中華ランチのゼリーを面前に止める。さすがのネネちゃんもひまわりの判断力と行動力にビビル。

ひまわりのゼリーください光線に屈してしまうネネちゃん「...

ひまわりのゼリーください光線に屈してしまうネネちゃん「ネネ、お姉さんだから、ヒマちゃんにゼリーあげる・・・」

ひまわりもしんのすけ同様に桜田母子の天敵になっていくのだろう。

明らかに、「酢乙女あい」(すおとめ あい)の登場を境に、「ネネちゃん」(桜田ネネ)は凶暴化していった。

しんのすけ以外の男子はお嬢様の「酢乙女あい」の虜になっ...

しんのすけ以外の男子はお嬢様の「酢乙女あい」の虜になってしまう。酢乙女あいと張り合うほどに凶暴化していくネネちゃん。

酢乙女あい(すおとめ あい)の登場を境に、「ネネちゃん...

酢乙女あい(すおとめ あい)の登場を境に、「ネネちゃん」(桜田ネネ)は凶暴化していった。

酢乙女あいの転入以来ネネちゃんまでもがストレス解消に隠し持っていたウサギのぬいぐるみをサンドバックにすることが増えた。
酢乙女あいの転入以来、ウサギのぬいぐるみをサンドバック...

酢乙女あいの転入以来、ウサギのぬいぐるみをサンドバックにすることが増えた。

ネネちゃんのストレス解消のほとんどの原因が酢乙女あいに...

ネネちゃんのストレス解消のほとんどの原因が酢乙女あいにあることは、彼女のボディガードでもある黒磯も知っている。

ネネ「(怒りの文句を言いながら)ボスッ!ボスッ!・・・」

ネネ「(怒りの文句を言いながら)ボスッ!ボスッ!・・・」

129 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,867 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,059 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 414 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 14,643 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト