忍者の知識はココから学んだ!ニンニン!忍者ハットリくん
2015年11月26日 更新

忍者の知識はココから学んだ!ニンニン!忍者ハットリくん

1981年から放送され、全694回と言うロングヒットアニメである忍者ハットリくん。何度も再放送されていたので、覚えている人も多いのでは?ハットリくんの口癖「ニンニン」やずっこけるときのセリフ「ズコー!」は子供達の間で大人気でした。ここではそんな忍者ハットリくんについて振り返ってみました。

21,197 view

「忍者ハットリくん」とは?

 (1519741)

『忍者ハットリくん』(にんじゃハットリくん)は、藤子不二雄Ⓐによる日本の生活ギャグ漫画作品、及びそれを原作としたテレビ映画、テレビアニメ、劇場アニメ作品。

1981年から1987年にかけ、テレビ朝日系にてシンエイ動画によりテレビアニメ化された。『ドラえもん』、『怪物くん』とヒットして来た、シンエイ動画・テレビ朝日の藤子アニメ第3弾。
1983年3月に、月曜19:00 - 19:30の週一の放送に格上げされ、15分2話形式となる(後に新作一本と過去の再放送2本となった)。なおこの月の関東地区では、帯、日曜、月曜7時と並行して放送されており、まさに「ハットリくん尽くし」だった。

忍者ハットリくん OP ED - Dailymotion動画

OPテーマ 『忍者ハットリくん』
EDテーマ 『ねぇ ハットリくん』

シシ丸のちくわのうた - YouTube

EDテーマ『シシ丸のちくわのうた』
日常のあらゆる場面で忍法を駆使するハットリくんが楽しいおなじみのOPと、だまし絵のような作画が面白いED。初代のEDよりも、シシ丸が歌うのんびりしたEDが印象に残っています。

「忍者ハットリくん」のあらすじ

 (1519731)

舞台は昭和の東京都。ある日の夜、家で忍者が活躍する時代劇を見ていた少年ケンイチのもとに、本物の忍者・ハットリカンゾウがやって来ました。ハットリくんをママに紹介しようとするケンイチですが、ママが来た時にはハットリくんの姿が見当たりません。何とハットリくんは天井に張り付いていたのでした。伊賀から来たと言うハットリくんは、ケンイチの家でとりあえず一泊することになりました。

翌朝、家中がピカピカに掃除されており、朝ごはんの支度に洗濯まで済まされていたのでケンイチの家族はビックリ。ハットリくんが寝ていたと思っていた布団の中は大根を固めたものが入っており、これはハットリくんの仕業だとケンイチは確信するのでした。三葉家に居候することになったハットリくんは、その夜慣れない布団で寝たために手裏剣型のおねしょをしてしまうのでした。
ハットリくんを追いかけて伊賀から食いしん坊のチャウチャウ・シシ丸や弟のシンゾウ、甲賀からはライバルのケムマキやその弟子の忍者猫・影千代がやって来て、ケンイチたちは大忙し。親友のケンイチ君のためにハットリくんは様々な忍法を使って今日も大活躍するのでした。
 (1519734)

現代社会にミスマッチな「~でござる」と古風な言葉を使い、忍び装束で礼儀正しいハットリくんは思わず真似したくなる強烈なキャラクターでしたね。伊賀と甲賀の敵対関係や「ムササビの術」「水グモの術」といった代表的な忍法、成長の速い草を飛び越えてジャンプ力をつける修行など、忍者に関する知識はほとんどこのアニメから学んだような気がします。

個性豊かなキャラクター

 (1519751)

ハットリカンゾウ(ハットリくん)

ハットリカンゾウ(ハットリくん)

この物語の主人公。
どんぐりまなこにへの字口、うずまきほっぺがトレードマークの10歳の伊賀忍者。
超人的な身体能力を持ち、あらゆる忍術に長けているが、カエルが大の苦手。
正義感が強く優しい性格だが、女性に弱くおっちょこちょいなところも。

一人称は「拙者」、男性には「~氏(うじ)」、女性には「~殿」をつけて語尾には「~でござる」をつける。
三葉ケン一(ケンちゃん)

三葉ケン一(ケンちゃん)

ハットリくんの居候先の三葉家の長男。メガネとイニシャル入りの帽子がトレードマーク。
勉強も運動も苦手だが写真を撮るのが得意。のほほんとした性格だが、見栄っ張りでイタズラ好き。
クラスメイトの夢子ちゃんに惚れている。

ハットリくんからは「ケンイチうじ」と呼ばれている。
獅子丸(シシマル)

獅子丸(シシマル)

伊賀流の忍者犬。ハットリくんのことを「カン様」と呼び慕っている食いしん坊のチャウチャウ。ちくわが大好物で、食べ物に釣られて騙されることも。

語尾に「~だワン」とつけて話し、「ニョニョ」「ニョホ」が口癖。
走る時は「ワンタッタッタ・・・」と言って走る。
ハットリシンゾウ(シンちゃん)

ハットリシンゾウ(シンちゃん)

ハットリくんの弟で、5歳の見習い忍者。日の丸ほっぺと赤い忍び装束がトレードマーク。
無邪気でイタズラ好きな性格で、ハットリくんに叱られることも多い。
泣き声で相手の耳と脳をシビレれさせる「涙パワー」は、唯一にして最強の武器。

走る時は「シンシンシン・・・」と言って走る。
ケムマキケムゾウ(ケムマキ)

ケムマキケムゾウ(ケムマキ)

ハットリくんのライバルで、緑の忍び装束がトレードマークの甲賀忍者。
普段は忍者であることを隠してケンイチと同じ学校に通っており、クラスメイトの夢子ちゃんや先生、ケンイチのママの前では良い子だが、敵対するハットリくんとケンイチには意地悪をする。
皮肉屋で意地っぱりだが、さびしがり屋で純真な子供らしいところも。

走る時は「ケンケンケン・・・」と言って走る。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 1,017 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,040 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,442 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 739 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト