「男はつらいよ」のマドンナと言えば誰?寅さんに関する全国の男女約23,000人へのアンケートを実施!
2017年8月31日 更新

「男はつらいよ」のマドンナと言えば誰?寅さんに関する全国の男女約23,000人へのアンケートを実施!

国民的娯楽映画シリーズ「男はつらいよ」。同シリーズの主人公・寅さんやマドンナに関連したアンケートを、「勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)」が行った。マドンナなどのアンケート結果をお伝えする。

708 view

「男はつらいよ」のマドンナは!?寅さんに関連したアンケート結果が判明!

東京・葛飾柴又を舞台に、テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、毎回騒動を起こす人情喜劇シリーズ「男はつらいよ」。

主演の渥美清、監督の山田洋次の名コンビが長く続けた人気シリーズで、国民的娯楽映画として、今も親しまれている。先日も「葛飾柴又寅さん記念館」で開館20周年を記念イベントが行われ、話題となったばかりである。

全国の男女約23,000人にアンケ―ト

『男はつらいよ』といえば、下町気質の寅さんの義理人情に厚く、明るく口達者な人柄が真っ先に思い浮かぶ。作品自体も「寅さん」と呼ばれることがあり、東京の下町を代表するキャラクターでもある。

その名シリーズは、かつて日本全国で老若男女に愛されていたが、実際はどの位の人達が鑑賞しているのだろう。今回、あらゆるネタを皆さんにお届けする「勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)」が、全国の男女約23,000人に同シリーズに関するアンケ―トを行った。

その結果が非常に興味深かったので、いくつかご紹介する。
まずは、「あなたは「男はつらいよ」を見たことがありますか」という質問。
 (1911624)

見たことがある……65.5%
見たことがない……34.5%
やはり国民的娯楽映画!鑑賞経験のある人達が65.5%もいた。勿論中には放送当時リアルタイムでみていたという人もいたが、両親や祖父母の影響ではまったという人もいて、世代を超えて愛されているという結果となった。

歴代マドンナ、第1位は……

同シリーズの見どころは下町情緒だけでなく、寅さんが旅先で出会い、懲りずに惚れてしまう「マドンナ」の存在もまた定番の楽しみの一つであった。
次の質問は、「「男はつらいよ」で、あなたが好きなマドンナをお答えください」だった。
 (1911637)

〈「男はつらいよ」歴代マドンナランキング〉
1位 吉永百合子
2位 大原麗子
3位 竹下景子
4位 秋吉久美子
5位 松坂慶子
6位 田中裕子
7位 十朱幸代
8位 いしだあゆみ
9位 太地喜和子
10位 伊藤蘭
栄えある第1位は、日本を代表する大女優・吉永小百合さんだった。吉永さんは歌子という役で第9作「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)、第13作「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(1974年)に出演している。

マドンナ役での出演者は、再登場する際には別の役としての出演が多かった中、吉永さんは歌子という役で二度の出演を果たした。

女性に聞いた「寅さん」への印象

失恋もしくは身を引くかして成就しない寅さんのお決まりの恋愛事情。
日本各地の美しい風景がまた哀愁を誘ったが、女性へ「あなたは寅さんのような男性に魅力(憧れ)を感じますか」と質問したところ、以下のような結果となった。
 (1911658)

〈寅さんの高感度ランキング ~女性編~〉
1位 感じない
2位 どちらかと言えば感じない
3位 どちらかと言えば感じる
4位 感じる
なんと約70%もの女性が、寅さんに魅力を感じていないという残念過ぎる結果に(笑)
たしかにあれだけ破天荒なフーテンぶりを考えると、納得する部分も・・・。俗にいう”いい人”で終わってしまうのだろう。

■アンケート期間:2017年8月7日~2017年8月13日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
■リンク http://katte2q.com/exciting/7869/

「男はつらいよ」に関連した特集記事

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

男はつらいよシリーズ 「寅次郎相合い傘」

男はつらいよシリーズ 「寅次郎相合い傘」

今度の寅さんは北海道気まま旅。道中でリリーとの再会もあり、大ゲンカあり。またも飽きさせないエピソードが満載です!!
ひで語録 | 2,726 view
男はつらいよシリーズ 「寅次郎子守唄」

男はつらいよシリーズ 「寅次郎子守唄」

人呼んでフーテンの寅!久しぶりに帰ってきたと思ったら、また問題を抱えてやってきました。そう、本当に抱えて・・・。
ひで語録 | 1,938 view
葛飾柴又寅さん記念館が開館20周年!山田洋次と倍賞千恵子が26日の式典に登場!

葛飾柴又寅さん記念館が開館20周年!山田洋次と倍賞千恵子が26日の式典に登場!

「葛飾柴又寅さん記念館」の開館20周年を記念した企画が、26日(土)から開催される。同日には山田洋次さんと、寅次郎の妹であるさくら役の倍賞千恵子さんが来館する。
名言の宝庫!映画「男はつらいよ」!23日に『寅さん語録』が発売!フーテンの寅の一言は心に刺さる!

名言の宝庫!映画「男はつらいよ」!23日に『寅さん語録』が発売!フーテンの寅の一言は心に刺さる!

23日にぴあより映画「男はつらいよ」の主人公、寅さんこと車寅次郎の名言を集めた一冊、「寅さん語録 −寅さんが教えてくれる 今を生きるための50のメッセージ−」が発売される。寅さんがふいに故郷の葛飾柴又に戻ってきて大騒動を起こす同作では、数々の名言が生まれている。
【男はつらいよ!】寅さんの名物口上に舌を巻く。人生の達人名言集。

【男はつらいよ!】寅さんの名物口上に舌を巻く。人生の達人名言集。

【男はつらいよ】寅さんの名物口上集。渥美清さん演じる「フーテンの寅」こと車寅次郎が、故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズでした。毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の不器用な生き様、そんな寅さんだからこその名言があります。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト