東八郎の「祖母役」に毎回笑えた堀ちえみ主演の学園ドラマ『メチャン子・ミッキー』
2017年1月26日 更新

東八郎の「祖母役」に毎回笑えた堀ちえみ主演の学園ドラマ『メチャン子・ミッキー』

堀ちえみのデビューを期して作られたといわれる「メチャン子・ミッキー」。30分のドラマでしたが、毎週楽しみで仕方ありませんでした。東八郎のおばあちゃん役(!)も、見どころでした。初々しい堀ちえみの演技が可愛い♡「メチャン子・ミッキー」を懐かしく振り返ります。

9,315 view

メチャン子・ミッキーとは?

けん (1703392)

via けん
『メチャン子・ミッキー』(メチャンこ ミッキー)は、1982年4月14日から同年9月15日まで、TBS系で放送された学園ドラマである。放送時間は毎週水曜19:30 - 20:00(JST)。全19回。
ヤフオク! - 「東八郎」の検索結果 (1703382)

堀ちえみの初主演ドラマである。消防学校を舞台に男性を主人公とした前作『消防官物語・風に立て』を経て、本作は再び女性が主人公の学園ドラマとなった。脇役には『俺はあばれはっちゃく』(テレビ朝日系)に主演した吉田友紀がクラスメート役で出演。また、主人公ミッキーの祖母を東八郎が演じた。
『メチャン子ミッキ~♪』で始まるオープニング。毎回楽しみにしていた30分でした。
初代「あばれはっちゃく」の吉田友紀、金八先生で不良少年「加藤」を演じた直江喜一、まだブレイク前の松村雄基など、振り返ってみると、私的にはかなりの豪華キャスト(?)でした。放送当時は小学校低学年の私には、30分のドラマがちょうど良かったのか、毎週夢中になって観ていました。

スタッフ

けん (1703393)

via けん
プロデュース:野村清(TBS)、黒田正司(東宝)、新江幸生(東宝)
監督:松森健 ほか
脚本:田口耕三、加瀬貴之 ほか
音楽:青山八郎
主題歌:堀ちえみ「メルシ・ボク」(佐々木勉作詞&作曲、鈴木茂編曲)
スタジオ:東宝ビルト
現像:東京現像所
製作:TBS、東宝

主題歌はデビューシングル「潮風の少女」のB面「メルシ・ボク」

メルシー・ボク in 少女 82'05iphone - YouTube

堀ちえみのファンの間では名曲で知られ、今でも愛されている「メルシ・ボク」。

キャスト

花村みずき(ミッキー) 堀ちえみ

けん (1703446)

via けん
ボート部の雑用係(ほぼ使いっぱしり)をしている主人公。あだ名は「ミッキー」。明るく素直で優しい性格だけど、ドジ。

花村小百合 東八郎

メチャン子 ミッキー① - YouTube (1703385)

孫に自分を「小百合さん」と呼ばせているタバコ屋の女主人。いつも着物。「バーさん」と呼ばれるとブチ切れる。「~で、ござんすよ!」など、下町?江戸っ子キャラ。ミッキーにとっては頼れるおばあちゃん。

大石 松村雄基

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 516 view
堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 855 view
【堀ちえみ】苦難を乗り越える健気な主人公がハマリ役だった!大映ドラマ3作品

【堀ちえみ】苦難を乗り越える健気な主人公がハマリ役だった!大映ドラマ3作品

1980年代に一世を風靡した大映ドラマ。悲劇のヒロインを主人公とした作品が多く、大映ドラマの鉄板ストーリーでした。主人公を演じた女優の中で、特にハマリ役だったのが堀ちえみ。苦難を乗り越えようとするいじらしい演技がぴったりでした。今回は、彼女が主演した全3作品をご紹介します。
izaiza347 | 669 view
堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

タレント・堀ちえみ(50)が、東京・品川ステラボールでデビュー35周年記念ライブ『Chiemi Hori 35th Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り2017~』を開催し、ミニスカートを披露した。また、ライブ前の会見では、『スチュワーデス物語』について語った。
red | 7,474 view
「この物語は…」ナレーションにハマった【大映ドラマ】オープニングテーマ曲

「この物語は…」ナレーションにハマった【大映ドラマ】オープニングテーマ曲

心をワシ掴みされるオープニングナレーションからはじまる大映ドラマのテーマ曲をまとめました。『スクール☆ウォーズ』や『不良少女とよばれて』等、「この物語は…」からはじまるナレーション&テーマ曲が流れ出した時の高揚感はハンパない!
ヤマダゴロー | 88,650 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト