「土曜20時戦争(土8戦争)」と呼ばれた!TBS『8時だョ!全員集合』と他局の裏番組の視聴率争い!!
2021年3月20日 更新

「土曜20時戦争(土8戦争)」と呼ばれた!TBS『8時だョ!全員集合』と他局の裏番組の視聴率争い!!

1969年から1985年にかけてTBS系列で土曜20時から放送された「8時だョ!全員集合」。この記事では、その裏番組として視聴率争いに参戦したテレビ番組についてご紹介したいと思います。

9,881 view

「土曜20時戦争」と呼ばれた、昭和のテレビ番組の視聴率争い!!

皆さんは「土曜20時戦争(または、土8戦争)」という言葉をご存じでしょうか?これは、1969年から1985年にかけてTBS系列で土曜20時から放送された「8時だョ!全員集合」と、他局の裏番組の数々が繰り広げた視聴率争いのことであり、他局のほぼ全ての番組が、最高視聴率50.5%・平均視聴率27.3%というお化け番組であった「全員集合」の前に敗れ去っています。この記事では、「土曜20時戦争」時代に放送されていた「全員集合」の裏番組について、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
 (2264092)

欽ちゃんのドンとやってみよう!(フジテレビ)

1975年から1980年にかけて、フジテレビ系列で土曜19時30分から放送されていた「欽ちゃんのドンとやってみよう!」。ラジオ番組「欽ちゃんのドンといってみよう!」のヒットを受けてテレビ番組化されたもので、視聴者からのハガキ投稿や、萩本欽一のアドリブなどで視聴者を大いに沸かせました。
 (2253562)

当時大人気だった「コント55号」の萩本の冠番組だけあって、「全員集合」の裏であったものの初回放送時の視聴率は17.1%を記録。「全員集合」を脅かす存在となったものの、志村けんが「東村山音頭」などをヒットさせたことで一気に差をつけられ、基本的には「全員集合」の後塵を拝すこととなりました。なお、1981年には同番組の第2シリーズとして「欽ドン!良い子悪い子普通の子」が放送開始となりましたが、こちらは月曜21時からの放送と「全員集合」とのバッティングを避けています。
 (2253563)

土曜グランドスペシャル(フジテレビ)

1978年から1979年にかけて、フジテレビ系列で土曜19時30分から放送されていた「土曜グランドスペシャル」。「欽ドン!」の放送が一時中断していたときの代替番組という位置付けであり、女子プロ野球チーム「ニューヤンキース」が結成され、彼女たちと芸能人チームの試合を放送するなどしていました。テーマソング「ザ・ベースボール」も制作され、チームはアイドル的な人気を誇っていましたが、「全員集合」には及びませんでした。
 (2253592)

ピーマン白書(フジテレビ)

1980年にフジテレビ系列で土曜20時から放送された「ピーマン白書」。校長に「小学校からやり直せ」と言われた中学校の生徒たちが、それを真に受けて自分たちを受け入れてくれる小学校を探しに行くというユニークなストーリーでした。当時の「金八先生」ブームの二匹目のどじょうを狙った作品と思われますが、第2回放送時点で早くも視聴率2%台という惨敗となり、わずか6回で放送が打ち切りとなりました。

全日本プロレス中継(日本テレビ)

1972年から2000年まで日本テレビ系列で放送されていた「全日本プロレス中継」。1972年から1979年にかけては、土曜20時からの放送でした。「全員集合」「欽ドン」の裏ということもあり、視聴率は基本的に一桁で低迷。1973年のアントン・ヘーシンクのデビュー戦や、1977年の世界オープンタッグ選手権の優勝決定戦など高視聴率をマークする回はあったものの、1979年4月の番組改変で土曜17時30分の枠に移動することとなりました。

全日本プロレス中継ゴールデンタイム復活CM(1985年)

人造人間キカイダー(テレビ朝日)

1972年から1973年にかけてテレビ朝日系列で土曜20時から放送されていた「人造人間キカイダー」。「仮面ライダー」をはじめとした当時の変身ブームの流れに乗って制作された特撮番組であり、「全員集合」などとは一線を画した子供向けに特化した番組を放送することで、他局との差別化を図る戦略を取りました。この戦略は一定の成果を得ることが出来、1973年から1974年には同じ枠で「キカイダー01」が放送されています。
 (2253570)

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^欽^)(@ドリフ@)(😎タモリ)(^吉本^) 2023/6/25 18:49

    自分が初診は昭和最後のころの大学の精神科のお医者さんに診察で「民放バラエティーにあわせなければみんな気分を害す」といわれました

    📺cx tbs 2021/7/27 20:00

    妹とのばかなやりとりで
    兄「土曜よるは・・・?
    はちじ・・・(<_>;)」妹「ザンゲ、タケチャンマン!」と突っ込まれタジタジ・・・

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】声優・飯塚昭三さん死去。「人造人間キカイダー」ハカイダー、「特攻野郎Aチーム」コングなど

【訃報】声優・飯塚昭三さん死去。「人造人間キカイダー」ハカイダー、「特攻野郎Aチーム」コングなど

声優・飯塚昭三さんが2月15日、急性心不全のため亡くなっていたことが所属事務所のシグマ・セブンから発表されました。89歳でした。
隣人速報 | 867 view
シン・ウルトラマンが国内の週末興行成績で初登場1位!トライセラの和田唱は斎藤工から貰ったフィギュアを披露!!

シン・ウルトラマンが国内の週末興行成績で初登場1位!トライセラの和田唱は斎藤工から貰ったフィギュアを披露!!

興行通信社が提供する、5月14日~5月15日の国内映画ランキング(全国週末興行成績)が発表され、東宝の特撮映画「シン・ウルトラマン」が2日間で45万人、興行収入約7億を記録し、初登場1位となったことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,249 view
【訃報】アントニオ猪木と「昭和の巌流島」を戦ったプロレスラー・ストロング小林さん死去。風雲!たけし城、伊賀忍法帖など

【訃報】アントニオ猪木と「昭和の巌流島」を戦ったプロレスラー・ストロング小林さん死去。風雲!たけし城、伊賀忍法帖など

アントニオ猪木との名勝負「昭和の巌流島」などで活躍した元プロレスラー、ストロング小林さん(本名:小林省三)が昨年12月31日、化膿性肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。81歳でした。
隣人速報 | 18,966 view
【訃報】「ズッコケ三人組」で有名な児童文学作家・那須正幹さん死去。

【訃報】「ズッコケ三人組」で有名な児童文学作家・那須正幹さん死去。

児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」などで知られる作家・那須正幹(なす まさもと)さんが22日、肺気腫のため山口県防府市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。79歳でした。
隣人速報 | 725 view
シン・仮面ライダー制作記念!庵野秀明によるメモリアル映像が公開!さらに仮面ライダーBLACKのリブートなど様々な新企画が!

シン・仮面ライダー制作記念!庵野秀明によるメモリアル映像が公開!さらに仮面ライダーBLACKのリブートなど様々な新企画が!

『シン・仮面ライダー』の制作発表と同日の4月3日、東映は公式YouTubeチャンネル「東映映画チャンネル」にて、庵野秀明監督自身が構成した動画「生誕50周年『仮面ライダー』メモリアル映像」の配信をスタートしました。
隣人速報 | 1,607 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト