「土曜20時戦争(土8戦争)」と呼ばれた!TBS『8時だョ!全員集合』と他局の裏番組の視聴率争い!!
2021年3月20日 更新

「土曜20時戦争(土8戦争)」と呼ばれた!TBS『8時だョ!全員集合』と他局の裏番組の視聴率争い!!

1969年から1985年にかけてTBS系列で土曜20時から放送された「8時だョ!全員集合」。この記事では、その裏番組として視聴率争いに参戦したテレビ番組についてご紹介したいと思います。

6,944 view

「土曜20時戦争」と呼ばれた、昭和のテレビ番組の視聴率争い!!

皆さんは「土曜20時戦争(または、土8戦争)」という言葉をご存じでしょうか?これは、1969年から1985年にかけてTBS系列で土曜20時から放送された「8時だョ!全員集合」と、他局の裏番組の数々が繰り広げた視聴率争いのことであり、他局のほぼ全ての番組が、最高視聴率50.5%・平均視聴率27.3%というお化け番組であった「全員集合」の前に敗れ去っています。この記事では、「土曜20時戦争」時代に放送されていた「全員集合」の裏番組について、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
 (2264092)

欽ちゃんのドンとやってみよう!(フジテレビ)

1975年から1980年にかけて、フジテレビ系列で土曜19時30分から放送されていた「欽ちゃんのドンとやってみよう!」。ラジオ番組「欽ちゃんのドンといってみよう!」のヒットを受けてテレビ番組化されたもので、視聴者からのハガキ投稿や、萩本欽一のアドリブなどで視聴者を大いに沸かせました。
 (2253562)

当時大人気だった「コント55号」の萩本の冠番組だけあって、「全員集合」の裏であったものの初回放送時の視聴率は17.1%を記録。「全員集合」を脅かす存在となったものの、志村けんが「東村山音頭」などをヒットさせたことで一気に差をつけられ、基本的には「全員集合」の後塵を拝すこととなりました。なお、1981年には同番組の第2シリーズとして「欽ドン!良い子悪い子普通の子」が放送開始となりましたが、こちらは月曜21時からの放送と「全員集合」とのバッティングを避けています。
 (2253563)

土曜グランドスペシャル(フジテレビ)

1978年から1979年にかけて、フジテレビ系列で土曜19時30分から放送されていた「土曜グランドスペシャル」。「欽ドン!」の放送が一時中断していたときの代替番組という位置付けであり、女子プロ野球チーム「ニューヤンキース」が結成され、彼女たちと芸能人チームの試合を放送するなどしていました。テーマソング「ザ・ベースボール」も制作され、チームはアイドル的な人気を誇っていましたが、「全員集合」には及びませんでした。
 (2253592)

ピーマン白書(フジテレビ)

1980年にフジテレビ系列で土曜20時から放送された「ピーマン白書」。校長に「小学校からやり直せ」と言われた中学校の生徒たちが、それを真に受けて自分たちを受け入れてくれる小学校を探しに行くというユニークなストーリーでした。当時の「金八先生」ブームの二匹目のどじょうを狙った作品と思われますが、第2回放送時点で早くも視聴率2%台という惨敗となり、わずか6回で放送が打ち切りとなりました。

全日本プロレス中継(日本テレビ)

1972年から2000年まで日本テレビ系列で放送されていた「全日本プロレス中継」。1972年から1979年にかけては、土曜20時からの放送でした。「全員集合」「欽ドン」の裏ということもあり、視聴率は基本的に一桁で低迷。1973年のアントン・ヘーシンクのデビュー戦や、1977年の世界オープンタッグ選手権の優勝決定戦など高視聴率をマークする回はあったものの、1979年4月の番組改変で土曜17時30分の枠に移動することとなりました。

全日本プロレス中継ゴールデンタイム復活CM(1985年)

人造人間キカイダー(テレビ朝日)

1972年から1973年にかけてテレビ朝日系列で土曜20時から放送されていた「人造人間キカイダー」。「仮面ライダー」をはじめとした当時の変身ブームの流れに乗って制作された特撮番組であり、「全員集合」などとは一線を画した子供向けに特化した番組を放送することで、他局との差別化を図る戦略を取りました。この戦略は一定の成果を得ることが出来、1973年から1974年には同じ枠で「キカイダー01」が放送されています。
 (2253570)

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 2,119 view
【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

ポルノ雑誌「ハスラー」の創刊者として著名な実業家・雑誌編集者であるラリー・フリントさんが現地時間の10日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 957 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 26,595 view
皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 4,704 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,563 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト