発売2年で150万台を売り上げた『コロナの超音波美顔器』!現在のコロナ工業の製品は?
2019年3月31日 更新

発売2年で150万台を売り上げた『コロナの超音波美顔器』!現在のコロナ工業の製品は?

昭和から平成。数々の美容グッズが登場しましたが、その中でも1974年(昭和49年)に販売された『コロナの超音波美顔器』は大ヒット商品となりました。その懐かしの美容グッズとコロナ工業株式会社の現在をお伝えします!

3,542 view

昭和の女性の美意識を感じる品々

女性にとって、いつまでも美しくありたいと願うことはごく自然なことですよね。

現在では優れた美容液や美顔ローラー、顔の表情筋を大胆に動かすエクササイズまでが開発され、世の多くの女性が若さを保っています。
化粧水をつけている人のイメージ

化粧水をつけている人のイメージ

昔は食材を使った顔パックが流行っていましたが、皆さんはいかがですか。うちでは母親がよくきゅうりを顔に乗せたりしていました!

きゅうりだけでなく、レモンを乗せている方もいましたね。
現在では、きゅうりエキス配合のエッセンスマスクも売られ...

現在では、きゅうりエキス配合のエッセンスマスクも売られています

また、美容ではありませんが、昭和40年代末から50年代初頭にかけて「紅茶きのこ」も流行りました。
健康食品として、女性のみならず男性も手軽に簡単に摂取できると日常的に飲まれていました。

さらに、昭和40年代頃から人気が出たと言われる「ホットカーラー」からも、当時の女性が高い美容意識を持っていたのだと感じることができます。

こちらもうちの母親が寝る前に、よく髪に巻き付けていました!きゅうりの顔パックをしながらのホットカーラー、昭和の光景のひとつとも言えるのではないでしょうか。
発酵飲料である紅茶キノコ>

発酵飲料である紅茶キノコ>

レトロなホットカーラーセット

レトロなホットカーラーセット

美顔器

これまでにご紹介してきた美容グッズの中で、最もインパクトがあったと言えるのはやはり「美顔器」ではないでしょうか。

『コロナの超音波美顔器』は1974年(昭和49年)に販売が開始され、2年間で150万台を売り上げたという昭和を代表する大ヒット商品です。

本稿をご覧の皆さんにとって、当時は必須の美容グッズだったのではないでしょうか。


※今回、コロナ工業株式会社様のご厚意により、画像を頂戴し掲載させていただいております

<大ヒット商品『コロナの超音波美顔器』>

 (2092893)

※画像はコロナ工業株式会社様よりご提供
薄いピンク色が印象的な『コロナの超音波美顔器』。上代は当時39,800円だったとのこと。
公式ブログによれば、

”私が小学校の時代ですので、歴史をうかがえるデザインです。
当社は、超音波気泡浴装置を同時期に発売しており、実験機が自宅にありました。
私の祖母が、実験機の気泡盤からでる泡に、顔を漬けて、洗顔していたことをヒントにして開発したものです。当時、社会現象にまで、なった商品でした。”
 

なるほど、そうした開発秘話が!何気ない仕草を観察して、アイデアを形にする。
凄い洞察力と企画力に今更ながら感銘を受けました!!

コロナ工業株式会社は使い手の「快適ライフ」を追求!!

コロナ工業株式会社は現在、環境と健康をテーマに、省資源のための生活スタイルの改善「快適ライフ」を追求しています。

ご家庭で電解水が飲める簡単操作の「電解水素水生成器」や水素たっぷりの電解水素浴を準備なしで楽しめる「電解水素浴システム」など、使い手の日々の暮らしに優しく寄り添った製品を開発・販売されています。

Amazon | コロナ 電解水素浴 24時間風呂 オシウスH /Osius H CKE-320LTH 【お取付工事付き】 | Corona | バスグッズ 通販

437,400
コロナ 電解水素浴 24時間風呂 オシウスH /Osius H CKE-320LTH 【お取付工事付き】がバスグッズストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
また、1984年    (昭和59年)に「外置型家庭用24 時間風呂」、1987年(昭和62年)には「内置型家庭用24 時間風呂」を販売開始するなど、早くからいつでもキレイにお風呂へ入ることができる製品で、数多くの方に豊かなバスタイムを提供してきた同社。

今年で浴室内設置の24時間風呂が生まれて32年となり、これまでも、そしてこれからも長く愛される製品となっていって欲しいなと思います。

Amazon | コロナ工業 24時間風呂 コロナホームジュニア i(アイ)CKV-232i 本体のみ「設置工事費別」 | コロナ工業 | バスグッズ 通販

200,000
コロナ工業 24時間風呂 コロナホームジュニア i(アイ)CKV-232i 本体のみ「設置工事費別」がバスグッズストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
22 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

試したことある?昔流行ったダイエット方法

試したことある?昔流行ったダイエット方法

今も昔も女性の関心を集めるダイエット。何かしら流行のダイエット方法があり、試したことがある人も多いのではないでしょうか。90年代までに流行ったダイエット方法を見ていきます。
saiko | 356 view
紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

いつの時代でも女性のテーマである美容と健康。様々な美容法・健康法が考案され、ブームとなっては廃れていきました。この記事では、主に昭和の時代に流行した健康法・美容法をいくつか振り返ってみましょう。
「『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜POP UP STORE in大宮」が開催決定!!

「『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜POP UP STORE in大宮」が開催決定!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営するクレイジーバンプが、イベント「『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜POP UP STORE in大宮」を開催します。
隣人速報 | 353 view
70年代に一世を風靡した巨大おもちゃ!『無敵の王者 ジャンボマシンダー マジンガーZ』が発売決定!!

70年代に一世を風靡した巨大おもちゃ!『無敵の王者 ジャンボマシンダー マジンガーZ』が発売決定!!

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)より、メディアミックス作品「マジンガーZ」の可動式フィギュア『無敵の王者 ジャンボマシンダー マジンガーZ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 705 view
首を鍛えて強くなった!「キン肉マン」に登場する正義超人『ティーパックマン』のティーカップが新発売!!

首を鍛えて強くなった!「キン肉マン」に登場する正義超人『ティーパックマン』のティーカップが新発売!!

精密部品メーカーのキャステムより、美濃焼の本場である岐阜県多治見市の磁器メーカー・丸朝製陶所とのコラボ商品『新ティーパックマンティーカップ(全2種)』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 352 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト