ライト兄弟時代のダウンタウンに横山やすしが「悪質な笑い」と公開説教!後のコント『やすしくん』も怒られたでしかし!
2020年4月23日 更新

ライト兄弟時代のダウンタウンに横山やすしが「悪質な笑い」と公開説教!後のコント『やすしくん』も怒られたでしかし!

1982年末に当時ライト兄弟と呼ばれていたダウンタウンが『ザ・テレビ演芸』へ出演。そこで横山やすしが、彼らの笑いを悪質な笑いと猛烈に批判!その後、松本人志はごっつええ感じでコント・やすしくんを制作!しかし、バッシングを受けてしまいます。

104,309 view

ダウンタウンが「ライト兄弟」を名乗っていた頃、横山やすしにダメ出しされた話

ダウンタウンと言えば現在もレギュラー番組を数多く抱え、不動の人気を誇るお笑い界のモンスター・コンビである。
若手の頃はとんねるずとウッチャンナンチャンと共に、お笑い第三世代として90年代のお笑い界を背負っていくと過度に期待されながら、見事それに応えたのは周知の事実である。
若手の頃のダウンタウン

若手の頃のダウンタウン

※書籍「2丁目BOOK―ダウンタウンからピーチパイまで」
今では大御所のメンバーも、若手扱いだった頃もあった

今では大御所のメンバーも、若手扱いだった頃もあった

そんな彼らの活動の中心がまだ関西だった頃に、「ライト兄弟」のコンビ名(他のコンビ名もあり)を名乗っていたのをご存知だろうか。
後に、喫茶店でたまたま開いた雑誌の文字からコンビ名をダウンタウンに改名して以降、爆発的な人気を獲得していったので、今ではライト兄弟のコンビ名を知る人も少なくなったのではないだろうか。

しかし、その時代に一人、ライト兄弟に対して痛烈なダメ出しをした男がいた。そう、やっさんと呼ばれ、破天荒な生き方すらもネタの肥やしに変えてしまう天才漫才師・横山やすしその人である。
笑顔で「まいど!」ライト兄弟に対してはこんな気さくな接...

笑顔で「まいど!」ライト兄弟に対してはこんな気さくな接し方ではなかった!

※書籍「まいど!横山です―ど根性漫才記 (1981年) (徳間文庫) 」

稀代の漫才師・横山やすし

やっさんはギョロっとした目玉の西川きよしとのコンビ・やすしきよし(やすきよ)を結成。60年代の演芸ブームに乗り知名度を高め、80年代の漫才ブームではリーダー格として活躍した。

また、やっさんの歯に衣着せぬ物言いによる自由奔放さもウケ、関西だけでなく日本を代表する漫才師の一人となった。
今や伝説!「やすきよ漫才」

今や伝説!「やすきよ漫才」

※CD「やすきよ漫才傑作選(1)」

やすきよ 漫才 【大砲】

そのお笑い界の大御所・やっさんにぺーぺーのライト兄弟が、ダメ出しをされたのである。当時やっさんは誰彼構わずケチをつけていたので、普通なら忘れられてしまう光景だが、後にダウンタウンとなった彼らの成長がその記憶を掘り起こさせた。

各時代を象徴する漫才師の邂逅。それがYouTubeの動画として残っている。

1982年末に『ザ・テレビ演芸』へライト兄弟が出演!やっさんが「悪質な笑い」と公開説教!!

『ザ・テレビ演芸』(テレビ朝日)に出演した際、家庭内暴力を題材にし「そいつの家燃やした」・「わら人形でも作って釘打った」などと不謹慎な内容を含んだネタであったため、「笑いの中に良質なものと悪質な笑いがある。あんたら二人は悪質な笑いやで」、「テレビ出るような漫才ちゃうで」と酷評した。

さらに当時名乗っていたコンビ名「ライト兄弟」についても「航空ファンにも迷惑かける」と笑いを取りつつも批判していた(ただしこのコンビ名はやすしによく思われたいと、現場のスタッフが提案した物といわれる)。

ダウンタウン怒られる

※リンク切れの場合がございます。
浜ちゃんらは「だいたいライト兄弟が誰か知っとるんか!」と言いがかりで酷評を受けたともコメントしており、若かった二人のふてくされた表情を見ると、心中穏やかではない事が容易に推測できる。

浜田・松本デビュー当初、やすし師匠に胸ぐらをつかまれ【お前ら、チンピラの立ち話や!!】恐過ぎる

1:08~ 浜ちゃんがやっさんに胸グラをつかまれたエピソードを少しだけ披露!!
※リンク切れの場合がございます。
実際には、同番組ではライト兄弟だけでなく、キッチュ(松尾貴史)の芸も、観客は爆笑したにも関わらず酷評されていたりと、やっさんが後輩に喝を入れるシーンはいくつか見られている。
一方、「笑いながら怒る人」やモノマネを得意としていた竹中直人は絶賛されている。

その後、俳優の仕事がメインとなった竹中は、ゲストで同番組に登場したとき、出番直前の袖で「この番組が一番緊張する」と語っていたという。

「ダウンタウンのごっつええ感じ」でのコント「やすしくん」が人気に!怒るでしかし!

『ザ・テレビ演芸』の出演から時は経ち、1995年に当時絶大な人気を集めていた「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、やっさんを明らかにモデルとしたコント「やすしくん」が開始された。

松ちゃんが誇張したやっさん像をキャラクターとしてコントに落とし込んだ内容で、「怒るでしかし」「どないやっちゅうねん!」など如何にもやっさんらしい台詞を連発した。
酔っ払ったやすしくんが、怒りながら周囲に当たり散らしていく様子が笑いに直結し、反響を呼んだ。

番組の絶頂期に制作されたコントは人気を博し、シリーズ化されていくが、この笑いを追求した”本気の悪ふざけ”は、後に松ちゃんに対するマスコミからのバッシングの引き金ともなるのである。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^吉本^)cent.FORCE 2022/1/18 02:57

    「恋のから騒ぎ」”愛の説教部屋”さんまが『やすしくん』みたいなやすし師匠ものまねで
    若き小林麻耶アナのピコピコハンマーは大笑いでした

    pink 2021/5/29 00:38

    この話はすごく有名な話ですよね
    でも初めてダウンタウンのこの時のネタをここで見ました
    私はダウンタウンのお2人と同じ年です
    やすきよが全盛の時代でもありました
    なんだか やっさんが言いたかったのはネタの部分だったのかな?
    やっぱりコロスとか年寄りは要らないとか
    漫才スタイルの事ではなくネタがまずいですよね
    それを見て笑ってる客の感覚も疑うけど

    このネタ路線を続けていたら今のダウンタウンって存在したのかな?
    やっさんの言い方も良くないかもだけど
    ネタが笑えない
    やっさんの言ってることは間違っていないと
    思った
    チンピラが立ち話でイキってアイツ海に沈めたる
    とどう違うの?って感じ

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

1991年から1997年にレギュラー放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」は通称「ごっつ」と呼ばれ、人気バラエティ番組でした。現在では大御所となっているダウンタウンが、笑いを追求した伝説の番組。今回そんなごっつええ感じの、コントから生まれグッズ化された商品たちをみていきましょう。
あやおよ | 3,676 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
【取材】松本人志、Amazonオリジナル『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン2の合同取材に行ってきた!

【取材】松本人志、Amazonオリジナル『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン2の合同取材に行ってきた!

ミドルエッジ編集部が松本人志と邂逅!4月26日(水)より『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』のシーズン2が、Amazonプライム・ビデオにて独占配信される。その合同取材に潜入してきた!
突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

1990年代に大人気だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)。松本人志、浜田雅功のダウンタウン、今田耕司、東野幸治はじめいまや吉本の大物芸人たちやYOU、篠原涼子といったこれまた大物タレントがコントに飛び回り、「ガキ使」と並ぶダウンタウンの代表作だった同作品、人気絶頂期に突然打ち切りになった真相とは。
青春の握り拳 | 90,486 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト