これぞ極上のビート!【布袋寅泰】のシングル売上TOP10!
2019年11月30日 更新

これぞ極上のビート!【布袋寅泰】のシングル売上TOP10!

BOØWYやCOMPLEXで数々の名曲を残してきた布袋寅泰さんですが、ソロとしての楽曲にも数多くの名曲が存在しています。今回はそんな布袋寅泰さんのソロシングルを売上TOP10で振り返ってみたいと思います!!

47,681 view

TOP10 LONELY★WILD

「LONELY★WILD」は1992年7月にリリースされた布袋寅泰さんの5枚目のシングルです。

タイアップは宝石を取り扱う三貴の『ブティックJOY』のCFソングでした。
ヤフオク! -  8cmCDS 布袋寅泰/LONELY WILD/『ブティックJOY... (2141290)

3rdアルバム『GUITARHYTHM III』の先行シングルとしてリリースされたこの曲は、布袋寅泰さんご自身にとって非常に思い入れの強い曲であり、著書「よい夢を、おやすみ。」にて「心からこの曲を愛している」と評したり、コンサートでは「俺たちのテーマソング」と語っています。

確かにイントロのギターソロから布袋節が炸裂しており、このミドルテンポがとても心地よく、エモーショナルな曲だと思います。
ご本人のお気に入りだけあって、ライブでは最後の曲として演奏されることが多いですね。

布袋寅泰 LONELY☆WILD

TOP9 BEAT EMOTION

「BEAT EMOTION」は1991年6月にリリースされた布袋寅泰さんの3枚目のシングルです。

イントロ部分のみ「めちゃ×2イケてるッ!」のオープニングで使用されたことがありました。
Amazon | BEAT EMOTION | 布袋寅泰 | J-POP | 音楽 (2141291)

アルバム『GUITARHYTHM II』からの先行リリースされたこの曲は、布袋寅泰さんがソロとして初のオリコンチャート1位を獲得した作品となりました。
BOØWYの頃に同名のアルバムがあったので、そのアルバムに収録されていたタイトルトラックをセルフカバーしたのかなぁと思ったのですが、考えてみるとBOØWYの頃には「BEAT EMOTION」という曲は無かったんですよね。

この曲は「自分を追い込んで追い込んで自分らしさを求める旅の歌」と布袋寅泰さんが語っています。ご本人は「妙な懐古趣味みたいに誤解されるかな」と思っていたらしいですが、確かにタイトルだけ見れば判らなくもないですね。ただ、楽曲としては相当進化しており、完全にソロの作品だなぁと思いました。

BEAT EMOTION

TOP8 CHANGE YOURSELF!

「CHANGE YOURSELF!」は1997年8月にリリースされた布袋寅泰さんの15枚目のシングルです。

日清カップヌードルのCF用に作られた楽曲でした。
ヤフオク! -  即決 (布袋寅泰) CHANGE YOURSELF / 10F42 (2141295)

「中高生のナイフ事件とか援助交際とか見聞きして、ちょっと喝を入れたくなって書いた曲。王道の布袋ビート」とご本人が語っている通り、聴いていると腐ってられないなぁと思える歌詞です。

この曲はオリジナルアルバムには未収録のシングル曲で、『GREATEST HITS 1990-1999』などのベストアルバムにのみ収録されていました。貴重ですよね。

PVは布袋寅泰さんと交流の深い永石勝さん担当しました。永石勝さんが福岡出身であることに因み、撮影は福岡市にて行われました。福岡タワー、福岡ドーム、マリアクラブ、奈多海岸、海の中道など同地のスポットがPV内に登場しています。

HOTEI - CHANGE YOURSELF!

TOP7 バンビーナ

「バンビーナ」は1999年4月にリリースされた布袋寅泰さんの18枚目のシングルです。

TBS系『COUNT DOWN TV』で1999年4月度のオープニングテーマとなりました。
ヤフオク! - 布袋寅泰/バンビーナ/中古8㎝CD 28191 (2141297)

タイトルである「バンビーナ」は、BAMBINO(=男の子)の綴りを変えてBAMBINA(=女の子)という意味にしたものです。はっちゃけた曲ですよね!疾走感がたまりません。

この曲は全ての音をハードディスクに取り込みサンプリングした為、生バンド風のサウンドでありながらよく聴くとデジタルなサウンドに仕上がっています。

個人的に気になったのは、パーソンズの渡邉貢さんがベースで参加していることです。布袋寅泰さんはパーソンズのギタリストである本田毅さんから相当な影響を受けており、本田さんがツアーに参加したこともあるのは知っていたのですが、渡邉貢さんとの接点もあるとは知りませんでした。

作詞した森雪之丞さんは「デモ・テープを聴かされた時、遊園地のアトラクション的疾走感にぶったまげたと同時に、布袋君の測り知れないキャパシティの広さに感動を覚えた。」と語っています。

HOTEI - バンビーナ

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Taka 2019/12/2 19:41

    サレンダー好き

    CIRCUSのPV見ると江頭思い出す
    スリルもね(笑)
    POISONが最大が最大のヒットシングルだが
    スリルのほう好きだな

    でもねアルバムGUITARHYTHMが1番だよ。

    2019/12/2 09:40

    ライオンは炎をくぐり誇らしく月に吼える
    空中に躍るブランコ飛べないお前はピエロ

    ジャケットださ
    曲めちゃ
    カッコよ

    2019/12/1 22:50

    まあ、曲だけ聞いたらたしかにぶっ飛ぶよなぁ。
    この人の曲は、全てベタベタを極めきった超一流の二流。

    ひろぽん 2019/12/1 20:32

    渡辺貢との接点を知らないで、よくこの記事アップしたなぁ。はづかしいよ。

    2019/12/1 20:21

    こんなヒット曲よりGUITARHYTHMの方がよっぽどいいけどなあ

    すべてのコメントを見る (7)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,343 view
90年代ヒット曲で初!スピッツ「ロビンソン」がYouTubeで1億回再生を突破!!

90年代ヒット曲で初!スピッツ「ロビンソン」がYouTubeで1億回再生を突破!!

1995年に発表され、ミリオンセラーを記録したスピッツ「ロビンソン」の公式MVがYouTubeにて1億回再生を達成しました。90年代の楽曲のMVがYouTubeで1億回を達成するのは、今回が初となります。
隣人速報 | 348 view
元BOØWYのメンバー・布袋寅泰、高橋まこと、松井常松が集結!31年ぶりに新曲を制作!!

元BOØWYのメンバー・布袋寅泰、高橋まこと、松井常松が集結!31年ぶりに新曲を制作!!

元BOØWYのメンバーで、現在はソロで活躍する布袋寅泰(57)が、かつてBOØWYでともに活動していた盟友、高橋まこと(65)及び松井常松(58)と31年ぶりにタッグを組むことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,060 view
俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!

俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!

我らが永遠のスーパースター郷ひろみさんは、通算で100枚以上のシングルをリリースしています。多くの名曲がある中、今回は売上TOP10に注目してみたいと思いました。さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 1,510 view
BOØWYファン感涙!布袋寅泰が10年ぶりにギタリズムシリーズの最新作「GUITARHYTHM VI」を発表!

BOØWYファン感涙!布袋寅泰が10年ぶりにギタリズムシリーズの最新作「GUITARHYTHM VI」を発表!

元BOØWYのギタリスト、布袋寅泰が「GUITARHYTHM」シリーズを10年ぶりに復活させたニューアルバム「GUITARHYTHM VI」をリリースすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 9,561 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト