長州力に変身して敵をなぎ倒せ!激ムズシューティング「新人類」
2020年11月9日 更新

長州力に変身して敵をなぎ倒せ!激ムズシューティング「新人類」

長州力を武器にできるというシュールな縦スクロールシューティングゲーム。特筆すべきはその難易度の高さ。子供相手のゲームとはとても思えないもので、1ステージクリアする事もできない人が続出したという伝説のゲーム。

6,032 view

主人公は新人類「マックス」原始時代を大冒険

新人類 : ファミコン名作の杜 (1600877)

舞台ははるか昔。まだ恐竜が生きていた頃の話。原始人のマックスが恐竜や古代生物を相手に冒険する物語。縦スクロールシューティングで、マックスは原始人らしく石や斧を投げて敵を倒していく。時にはジャンプしたり、空を飛んだり、なぜか長州力にも変身したりするというトリッキーなゲームである。「新人類」という言葉はゲーム発売前年の1986年の新語・流行語大賞に選出されたもの。原始時代の新人類という意味なのでしょうか?

ゲームは所謂縦スクロールシューティング

新人類(FC) クリア動画 - YouTube

パワーアップで長州力に変身(?)できる一風変わったアクションシューティング・・・^^; 新人類のクリア動画です^^ リキラリアットで敵を駆逐していくゲームとして記憶されている方は意外と多いのでは?ww と言っても自分はあまり長州を使っていません^^; タイマツを乱射していた方が強いので・・・^^; 世間的にはバカ...
設定はちょっと変わっているが、LIFE制でスピードアップ、攻撃力アップ要素があり、内容は王道シューティングと言えるもの。+キーで移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃ができる。画面に出てくるツボや花などを攻撃するとアイテムタイルが登場し、それぞれ効果を得ることができます。武器は手のマークのタイルを取ると石⇒オノ⇒ブーメラン⇒たいまつとバージョンアップしていく。スピードアップは靴のタイル。あまりとり過ぎると早くなり過ぎてコントロールが難しくなるので要注意。

なぜか、長州力が武器になる

リキラリアット

リキラリアット

原始人が長州力に変身するのもトリッキーなのに武器にもなってしまうというのが面白い。本当の所は武器というのには語弊があるのだろうが、隠しアイテムの一つ「リキマーク」をゲットすると変身してリキラリアットを繰り出すことができるようになるこれが、2方向へ長州力が飛んでいくようにしか見えないのです。普通、隠しアイテムと言うと、ゲームをかなり有利に進められるようにできるものなのに、通常アイテムの最高レベル“たいまつ”の方が使い勝手が良いという残念な結果に。確かに敵を貫通するという利点があるのですが、たいまつが4方向6連射に対してリキラリアットは2方向2連射で、飛んでいく方向もイマイチ不安定という難点があったのです。

地形の判定がとても厳しい

新人類 : ファミコン名作の杜 (1601694)

ステージ1ですでにこんなに難しい。。。
地形はかなりシビアな判定になっていて、少しでもずれているとドボンで一発即死!そんな時は羽で空を飛んで乗り越える方法が・・・。リキマーク同様、隠しアイテムの一つであるハトのタイルをゲットすることで使えるようになる。Aボタンを押すと飛べるようになり、離してしまうと地上に降りてしまうので要注意。また、敵に当たると羽は無くなってしまう。説明書に「羽を使って飛ばなければクリアするのは難しい」とまで書かれているので、どこにあるかを把握して必ずゲットしておきたいアイテムです。羽が無ければコントローラーを放り投げたくなるかもしれません。

長州力からのメッセージ付き

新人類 (1601683)

当たり前ですが、お若いですね。
やあ、みんな、毎日元気にあそんでいるかい? ちゃんと勉強もしてるかな?
あそんでばかりでも、勉強ばかりでもヒーローにはなれないぞ!
じゃあここで、リキがキミだけにゲームがうまくなる方法をちょっとだけ教えてあげよう。
まず第1は、ファミコンも体力だ、ってこと。
青っちょろいモヤシっ子は、いくらゲームだけやってもダメ。
まず外に出て、サッカーでもやって体力をつけろ。
キャラクターのフットワークもみちがえるように軽くなるぞ。
第2は、ファミコンも集中力だ、ってこと。
だらだらと何時間もやったってうまくはならない。
1日1時間なら1時間、集中してガッととりくめ。
リキは、集中力では誰にもまけない。キミもガンバレよ。
そして最後は、ファミコンも頭だ。
自分の頭を使って、いろんな攻略法や可能性を見つけ出すんだ。
人に頼ったりしないで、自分で考えて、応用力を身につけていこう。
そうすれば、初めてプレイするゲームだって高得点がマークできるようになるぞ。
このアドバイスをしっかり守って、キミもヒーローめざしてガンバレ!!
16dソフビコレクション008 長州 力

16dソフビコレクション008 長州 力

イメージキャラクターに長州力氏を起用し、CMまで流れていたゲーム新人類。キャッチコピーは“力(リキ)の強さはハンパじゃない!!”確かにリキは敵を貫通するのだが、決して使い勝手のよいアイテムではなかったのが残念です。広告の裏にはなんと禁断ともいえるラスボスの姿も紹介されていたそうで・・・。こちらもなんだか残念な気持ちになります。広告の表だけを見るととてもシューティングゲームとは思えません。リアルサバイバルゲームという説明があるので、どうやらサバイバルゲームだったようです。しかし、ここまで“長州力”押しだとゲームキャラクターは長州力だと勘違いしそうですね。「力(リキ)がすべてだ!!」

とにかく泣きたくなるほど難しいゲームだった「新人類」

新人類 : ファミコン名作の杜 (1601752)

どうもパッケージに描かれている女の子のキャラクターがゲームに登場することは無いようです。
長州力氏とタイアップしたのにプロレスゲームではなくなぜかシューティングゲーム。原始時代の新人類。色々とツッコミどころが満載な「新人類」。発売元はリコーエレメックスという会社ですが、開発元はハドソン。なので、シューティングゲームとしてはしっかりとしたゲームに仕上がっていると言われています。よくある飛行機もののシューティングと違って、主人公マックスは基本地面を歩いて移動するため、地形要素がかなり高めになっていて、難易度を上げる要因となっている模様。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 41,067 view
お家でカラオケ!「カラオケスタジオ」覚えてる?選曲が面白すぎるw

お家でカラオケ!「カラオケスタジオ」覚えてる?選曲が面白すぎるw

昭和のゲームと言えば代表的なものが「ファミリーコンピューター」です。昭和のあの頃、ファミコンでカラオケが出来るという画期的なゲームがあったことを覚えているでしょうか。
ゆうなパパ | 941 view
ファミコン【タッグチームプロレスリング】覚えてる?独特だけどハマるゲーム!

ファミコン【タッグチームプロレスリング】覚えてる?独特だけどハマるゲーム!

数多のファミコンソフトから今回は「タッグチームプロレスリング」に焦点をあててお届け!今となっては何とも言えない独特なクセの強さと魅力を紹介します!
ゆうなパパ | 1,856 view
ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

メタルギアシリーズと言えば、伝説の傭兵「スネーク」の活躍を描いた大人気ゲームタイトルですよね。しかし、ファミコン版として最初に登場した「メタルギア」は酷評されています。今回はその理由をお届けしますよ!
ゆうなパパ | 8,673 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト