タイムスリップの実例は存在する!?タイムトラベラー事件簿
2022年11月28日 更新

タイムスリップの実例は存在する!?タイムトラベラー事件簿

信長協奏曲や戦国自衛隊、そしてバックトゥザフューチャーなど、過去や未来にタイムスリップする小説や映画はたくさんありますよね。実際にタイムスリップした体験談はあるのでしょうか?今回はタイムスリップしたのではないか?と言われているタイムトラベラー体験についてご紹介します。

1,105 view

マリアントワネットに会った19世紀のイギリス婦人

Amazon.co.jp: マリー・アントワネット(2006)(字幕版)を観る | Prime Video (2479616)

マリアントワネットと言えば、18世紀のフランスに実在したフランス国王ルイ16世のお后様です。
日本ではアニメ「ベルサイユのばら」によって、世界史の中のもっとも有名な女性と言っても過言ではありません。

マリー・アントワネットは周知のとおりフランス革命によって捕えられ、1793年10月16日に処刑されています。
そんなマリー・アントワネットに1901年に小トリアノン宮殿で会ったという2人のイギリス人女性(モーバリーとジュールダン)がいました。

小トリアノンに向かう途中に道に迷ってしまいます。
モーバリーさんは細い道の曲がり角に建っている建物の窓から、一人の女性が白い布切れを振っていることに気付いたのです。

一方ジュールダンさんは、細い道の右側に無人でうち捨てられている様子の農家の建物があるのを発見し、古いタイプの鋤が転がっているのに気付きました。

三本に分かれる分かれ道では、真ん中の道の少し先の方に二人の男性の姿が見えたので、二人の女性はその道を行き、男性に道を尋ねます。

モーバリーさんとジュールダンさんの質問に対し、男性は「真っすぐ行け」と答えました。
マリー・アントワネット - Wikipedia (2479618)

ジュールダンはそこにいた時に、右手にがっちりした造りの一軒家のようなコテージがあるのを発見し、建物の戸口の前に一人の大人の女性と一人の少女が立っているのに気付きます。

女性は少女に水差しを手渡そうとしていて、この二人はまるで絵画的なポーズを取っているようにも見えたそうです。

ジュールダンさんは二人が着ていたドレスがその当時、全く見かけないものだったので、特に注意を引いたと後に語っていました。

ヴェルサイユ宮殿 - Wikipedia (2479623)

男性に教えられたとおりに、二人の女性は道を歩きはじめ、しばらく歩くと道が交差する場所に出て、正面に樹木の中にある一つの建物が現れたのです。

その後、緑つきの帽子をかぶって天然痘のあばただらけで暗い表情男性が一人座ってるのを見たり、変わった発音で道を案内してくれる男性に道案内を受けて、やっと小トリアノンの宮殿にたどり着きました。

するとモーバリーさんは草の上に座り、スケッチをしている一人の女性を発見したのです。
彼女は美しい顔をしていましたが若くはなく、魅力のある顔には思えませんでした。

また白いけど古くなった帽子をかぶり、スカートの中にも入っているロング・ウェストのうすい夏用の服をネッカチーフ式に肩のところで巻き付けて着ていた。ドレスは古風でどこか変わったスタイルだったそうです。

モーバリーさんはいくつかマリー・アントワネットの肖像画を見ましたが、ヴェルトミュラーが描肖像画だけが、あの日の女性を思わせるものだったと記述しています。

ただ不思議なことにジュールダンさんはこの女性を見ていません。
2人の女性は一緒に歩きながら、共通の体験とそれぞれ独自の体験をしていたのです。

日本にもいた?

タイムスリップをした人たち!? ~タイムトラベラーと実現の可能性~

実は我が国日本にも、タイムスリップしてきたのではないかと話題になった人物がいました。
時は2003年競馬の宝塚記念にて、50万円の軍資金をもとに何と2億円にまで膨れ上がらせたという伝説の男性です

ミラクルおじさんと呼ばれて、ワイドショーにも取り上げられました。
6番人気のヒシミラクルを、単勝で大量に買って当てたのが「ミラクルおじさん」と呼ばれる語源になったようです。

6番人気の競走馬に全額つぎ込むというのは、並の心臓では出来ません。

また宝塚記念の前の日本ダービーで、消費者金融からの借金をしてまでお金をつぎ込み、増やしたお金で「ヒシミラクル」を一点買いしたという話も、未確認ですがありました。

タイムスリップして当たり馬券を知っていたのか?
それともめちゃめちゃ勝負強いのか?
真相はわかりませんが、どちらにしても夢のある話ですね。

まとめ

今回は「タイムスリップの実例は存在する!?タイムトラベラー事件簿」についてご紹介しました。
真偽のほどはわかりませんが、タイムトラベラーが実在するならとてもロマンがありますよね。
個人的にはタイムトラベラー説を信じたいと思います!
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト