少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件の日記がヤバイ!両親が有名人の真相と犯人の現在は?
2021年11月18日 更新

少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件の日記がヤバイ!両親が有名人の真相と犯人の現在は?

少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件と聞いて言葉の通りを想像するとどんなに惨い事件かと思う方も多いでしょう。猟奇的なこの事件で注目点は身の毛もよだつ日記の存在と犯人家族と被害者家族の両方が有名人だったということです。少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件の犯人の異常性と双方の家族について、そして犯人の現在をまとめていきます。

21,468 view

少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件とは

 (2314542)

『少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件』は1957年に起きた事件で12歳の少年が誘拐され、殺害されてしまいます。そして犯人はこともあろうことか、遺体をバラバラにしてホルマリンに漬けていたという猟奇的な殺人事件です。

被害者は当時12歳の中学1年生の少年で、夜近所の銭湯に行きますが帰ってこない!行方不明ということから始まります。

1957年(昭和32年)のころはまだまだ銭湯通いしている家庭も多い時代です。そして子供もそれまで親と一緒に行っていた銭湯も中学生になったのをきっかけに一人や友達同士で行く様になる子も少なくないのではないでしょうか。

まさに被害に遭った少年が誘拐されたのは4月2日。
中学生になったばかりでしかもまだ中学生として登校していない時期だったと思われます。

少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件の経緯

『少年誘拐殺人ホルマリン漬け事件』の被害者・巣山和利君(12歳)は1957年4月2日に一人で近所の銭湯「若松湯」に行きます。何時になっても帰ってこないわが子を心配していた母親でしたが、すぐには警察に届けませんでした。

あとで詳しく説明しますが、父親が有名人だったために大騒動になることを避けるためだったようです。
そして2日が経ちます。
事件の経緯

●巣山和利君が行方不明
●巣山和利君宅に身代金要求の手紙・誘拐事件
●精神病院から通報
●病院の患者宅で遺体発見
●容疑者逮捕

被害者少年宅に身代金要求

和利君が行方不明になってから2日後に身代金を要求する手紙が届きます。
「子どもを戻してもらいたかったら、午後4時までに東上線鶴ヶ島駅へ15万持って来い」
当時の大卒銀行員初任給が12700 円、国家公務員初任給が 9200 円と言われている時代です。
身代金要求がきたことで息子が誘拐されたとはっきり分かった母親。この時点で警察に通報します。

警察は誘拐事件として捜査を開始し、母親は警察の指示で身代金を持って指定された場所に行きます。周りでは警察が見張っていましたが....犯人らしき人物は出てきませんでした。

巣山和利君の同級生の証言で和利君が25歳前後の男と一緒に銭湯「若松湯」から出てきたという目撃情報がありますが、事件の進展はないまま1週間が経った頃、警察に一本の電話がはいります。


犯人逮捕

 (2314788)

都立桜ヶ丘保養院(現 桜ヶ丘記念病院)という精神病院の精神科医から電話があり、この電話で事件が解決へと動くことになります。

精神科医の話は自身の患者が不審な言動をしていたことからその患者の自宅を訪ねたとのこと。そしてそこで目にしたもは『ホルマリン漬けになった遺体』だったということでした。

この不審な言動をしているという患者こそが、銭湯で巣山和利君を連れ去り、殺害し、遺体をホルマリン漬けにした事件の犯人になる林邦太郎(当時26歳)でした。
警察もその患者の自宅に急行します。その患者とは林邦太郎。
家宅捜査で遺体が発見され、林邦太郎は緊急逮捕されました。

犯行の詳細

 (2314803)

1957年4月2日、銭湯「若松湯」から巣山和利君と林邦太郎が出て、午後9時ごろ2人で林邦太郎が家族と暮らしている自宅へ帰宅します。

実は事件の数日前に、林邦太郎と和利君が接触していることがその後の調べて分かっているということですが、その時から林邦太郎は和利君に目を付けていたようです。

その時も銭湯で接触していた2人。この時和利君は同級生に「さっき、僕の背中を流してくれたあの人に、僕は殺されるかもしれない」と言っていたと言います。


見ず知らずの男性が12歳の少年の背中を流したその状況も不思議な光景です。林邦太郎と和利君の間に何があったのかは不明ですが、和利君はなにか察知していたのか?脅されていたのか?

そんなこともあり、2人は林邦太郎の自宅に帰ると、林邦太郎は家族に銭湯に行くように言い自宅から追い出します。
これで自宅には林邦太郎と和利君の2人っきり。

そして林邦太郎は和利君の服を脱がせ、いらずらをしようとしますが和利君に拒否られてしまいます。そのため、暴力をふるい、和利君の意識を失わせたところ絞殺したということです。

これでも十分な自分勝手な残虐な殺人ですが、林邦太郎の異常行動はここからさらにとんでもないことをしていきます。

林邦太郎は和利君の遺体をのこぎりや出刃包丁などを使い、2日間かけてバラバラにします。しかもあろうことか、バラバラにした遺体を、2つの金魚鉢に頭と両足を...2つの水槽に胴体と両腕をいれホルマリン漬けにし、密封した状態で部屋においておいたということです。

捜査員が林邦太郎の家を訪れ部屋に入り遺体の入った”それ”は部屋の畳の下から発見されています。
その後、警察の調査で、林邦太郎の部屋からホルマリン漬けで発見されたバラバラの遺体は巣山和利君であると判明したということです。

誘拐してその日のうちに絞殺し、その後2日かけてバラバラにしているその後に身代金要求の手紙を出しています。
これは本当にお金を取ろうと思ったのではなく、ただのいらずらだったということですが、部屋にホルマリン漬けの少年をそこにおいておいて家族にいたずら心で手紙を....。

普通の精神状態ではないことはここまでの状況からもわかります。

犯行動機と林邦太郎の人物像

 (2314809)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 689 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 829 view
犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

子供が殺された!親としては自分が死ぬよりも子供に先立たれる方が辛いと思いますよね。子供が殺された事件では、まさか親が犯人であるとは誰しもが想像がつかないと思います。ただ、悲しいことに子供が殺された事件の真犯人が親だった事件も存在します。そこで今回は実親が犯人だった保険金殺人事件についてご紹介します。
そうすけ | 1,412 view
史上最悪!?記憶に残る昭和の凶悪事件

史上最悪!?記憶に残る昭和の凶悪事件

64年という長い昭和の時代には、社会を震撼させた恐ろしい事件も数多くありました。 当時はまだ子供だった方も、連日テレビで報道されている事件内容を耳にしていて「何となく聞き覚えがある」という事件もあるかもしれません。 今回は昭和におこった事件を紹介していきます。
やすたけ | 64,393 view
【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 338 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト