4人組バンド『ハートバザール』ボーカルの描きだす歌詞は、深すぎるテーマと攻撃的なフレーズで驚かされた!!
2017年2月1日 更新

4人組バンド『ハートバザール』ボーカルの描きだす歌詞は、深すぎるテーマと攻撃的なフレーズで驚かされた!!

1997年に結成した「ハートバザール」は、ストレートなメロディーと石井皐月が描き下ろした独特な歌詞を融合させ、強烈なインパクトを与えていた4人組ポップ・バンドです。

3,521 view

ハートバザール

ハートバザール

ハートバザール

男女混合の4人組ポップ・バンド。
1997年結成し、2002年4月19日解散。
オルタナ/グランジ系の轟音ロック・サウンドにのせて、心の内側をえぐり取った内省的な詞を熱唱するスタイルが人気。陰鬱とした心根を具現化したサウンドは、感情高揚系バンドとして注目を集めた。

メンバー紹介

石井 皐月

石井 皐月

ボーカルギター担当。全楽曲の作詞を手掛ける。
解散後「石井五月」に改名し、バンド「ハッカ」を結成。
2005年6月解散。「五月」名義でソロ活動。夫は元センチメンタル・バスの鈴木秋則。
現在は離婚し、「群馬のがまぐち屋五月堂」として活動している。
読書とTVをこよなく愛する22歳の愛国主義者。心を唄うヴォーカルスタイルと、彼女が描く純粋さと狂気性が共存する歌詩には、ハートバザールの世界観がそのまま詰め込まれている。
鈴木 玲史

鈴木 玲史

ギター担当。全楽曲の作曲を手掛ける。

解散後はakkin(アッキン)名義でジェット機で活動するが 2008年に解散。myuuRyのギタリストやサポートギタリストとして活動するほか、プロデューサーとしてONE OK ROCKのアルバム「35xxxv」に、アレンジャーとしてaquarifaのミニアルバム『マーニの秘密』や阿部真央のアルバム『おっぱじめ!』やシングル「Believe in yourself」に、サウンドプロデューサーとしてFTISLANDのアルバム『5.....GO』に参加。

その他にも阿部真央、LiSA、矢井田瞳、木村カエラなどの女性アーティストまで幅広く手掛けている。ギタリストとしては椎名林檎、ゆずなどのレコーディングに参加し、ツアーではYUKI、コブクロ、ななみ、宮田和弥等にも参加している。
ハートバザールだけに存在する唯一無二のメロディーメーカー。聴き手の浅はかな予想を見事に裏切る、緻密だが壮大さを感じさせる楽曲構成、またそれを忠実に表現するギタープレーにも注目。
永井 紀子(一番右)

永井 紀子(一番右)

※これは、ハートバザール解散後に永井が加入していたバンド「SPORTS」のメンバーと一緒に写っている画像

しかし、バンド「SPORTS」では病気療養のため脱退している。
力強さの中にも類いまれなセンスを感じさせる女性ベーシスト。プレー同様、人間的にも男性的でハートバザールの御意見番的存在。最近の彼女のライブパフォーマンスにも注目。
國分 建臣

國分 建臣

解散後、はやぶさジョーンズで活動後、Charlie Brown & Baseball Team、TheSOS、Epochのメンバーとして活動する。the ARROWSなど多くのバンドのサポートも行っている。
ロックスピリッツ溢れる頼れる亀好きドラマー。興味は亀の飼育と漫画という一見「ひきこもり系」と思われそうなものだが、彼のプレーを見れば、そのイメージは全て払拭されること間違いなし。

結成から正式メンバーが集まるまで

1996年冬、共通の友人を通じ、四谷のミスタードーナッツ前で、石井皐月、鈴木玲史、最初の遭遇。
1997年夏、ハートバザール結成。
1998年1月、原宿ルイードにて初ライブ。以後月1ペースでライブを展開。
1998年6月、ドラマー;國分建臣と出会う。強烈な一体感をもたらしつつも、2回のライブサポートだけで一旦別れる
1999年5月、再び、國分建臣にライブサポートを依頼。1年前よりさらにハートバザールを虜にするドラムを披露。その後、メンバーに加入。秋には現在のベーシスト;永井紀子に出会い、同じく猛アプローチの末、正式メンバーとなる。

2000年4月26日にシングル「北風と太陽 」で東芝EMIよりメジャーデビュー

結成から3年弱、半年足らずでメジャー・デビューします。

ハートバザール 「北風と太陽」

【視聴コメント】

変声期を迎えたボーイ・ソプラノ風の中性的なヴォーカルと、モラトリアムの葛藤を綴った言葉は、どことなく東京少年を彷彿とさせる。が、C/Wではアコギ1本でボサ・ノヴァをやってみたりと可能性は未知数。控えめながらも時折ブチ切れるギター・サウンドは爆発前の無気味な静けさをたたえているし、作編曲を担当する鈴木玲史(g)のセンスはなかなか。盤上で練り込んだサウンドをライヴでどう表現するのか、興味深い。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

ビーイングからデビューしたバンドT-BOLAN。活動期間は短いながらもヒット曲をたくさんリリースしました。名曲を振り返ってみましょう。
saiko | 526 view
ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

1997年にスタジオ・ランタイムの生徒にて結成されたガールズロックバンド「ZONE 」。2005年に解散、その後、再結成されるも活動終了。解散理由やメンバーの現在を追ってみました。
ギャング | 208,940 view
アニメ「ブラックジャック」で大ヒット!ヴィジュアル系を代表するバンド「ジャンヌダルク」が解散!!

アニメ「ブラックジャック」で大ヒット!ヴィジュアル系を代表するバンド「ジャンヌダルク」が解散!!

90年代を代表するヴィジュアル系ロックバンドのひとつである「Janne Da Arc(ジャンヌダルク)」が、ベースのka-yuの脱退、及び4月1日付での解散を発表しました。突然の発表に、多くのファンが騒然となっています。
隣人速報 | 1,820 view
1997年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1997年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1997年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 16,390 view
レッチリの来日公演の前座を務め、チャドがダイブしたというザ・マッド・カプセル・マーケッツの厳選5曲!!

レッチリの来日公演の前座を務め、チャドがダイブしたというザ・マッド・カプセル・マーケッツの厳選5曲!!

この記事では、現在の多くのミュージシャンに影響を与え、多くの名曲を残したザ・マッド・カプセル・マーケッツ(THE MAD CAPSULE MARKETS)を振り返りたいと思います。個人的にはRIZEやホルモンの源流ではないかと思ってます(^^)/
つきねこ | 11,922 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト