90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!
2022年12月14日 更新

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

ビーイングからデビューしたバンドT-BOLAN。活動期間は短いながらもヒット曲をたくさんリリースしました。名曲を振り返ってみましょう。

563 view

「悲しみが痛いよ」でデビュー

 (2482816)

T-BOLANの前身は1987年に結成された「プリズム」というバンド。ドラムの青木和義さんがボーカルの森友嵐士さんを誘って結成しました。

その年にビーイング主催の第2回BADオーディションでグランプリを受賞しています。1988年に「BOLAN」という名前でビーイングのインディーズレーベルからインディーズデビューをします。年間にライブを100本行うなど精力的に活動していたのですが、森友さんが他のメンバーと音楽性の相違で脱退します。

その後森友さんは新たにバンドを掛け持ちするなど音楽活動を続けていました。その中で五味孝氏さんとギターのベースの上野博文さんに出会います。

一方BOLANはしばらく活動していたのですが、ギターとベースが脱退します。

森友さんは1990年にもう一度青木さんと一緒に音楽をする道を選び、五味さん、上野さんと一緒にT-BOLANを結成するのでした。

そして1991年に「悲しみが痛いよ」でデビューします。ファーストシングルながらテレビ朝日系ドラマ『代表取締役刑事』のタイアップも付いていました。

作詞川島だりあさん、作曲西田昌史で最初はメンバーは作詞作曲に携わっていませんでした。

「離したくはない」

 (2482818)

1991年12月には2ndシングル「離したくはない」をリリース。テレビ朝日系『'92 パリ・ルカップ』のエンディングテーマ、関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『ホテルウーマン』挿入歌とタイアップが2つもついていました。
ファーストアルバム『T-BOLAN』からのリカットで、アルバムとシングルで少しバージョンが違います。

オリコン最高位は15位でした。この曲は森友さんが作詞をしています。

「じれったい愛」

 (2482820)

5枚目のシングルは1992年2月にリリースされた「じれったい愛」。この曲は作詞作曲森友さん。この曲以降のシングルは作詞作曲森友さんの曲がほとんどですね。オリコン最高位は2位でした。

歌詞に「うざったい」という言葉が登場します。「うざったい」「うざい」というのは今では普通に使われている言葉ですが、元々は多摩地方の方言で「不快」という意味で使われていました。この曲で「うざったい」という言葉が全国区になったのだとか。

ちなみに森友さんは広島県出身ですが、大学時代に多摩近辺に住んでいたそうです。

「Bye For Now」

 (2482824)

1992年に発売された6枚目のシングル「Bye For Now」。ZAIN RECORDS移籍第1弾シングルでした。オリコン最高位は2位ですが、3週連続2位。ミリオンセラーとなった曲です。

この歌の歌詞は、当時信頼していたスタッフが夢をかなえるため、仕事を辞めてニューヨークに飛び立つことを知り、書かれたそうです。確かに恋愛の別れだけではなく大きな意味を持っているように感じる歌詞ですよね。月曜サスペンスシリーズ『ウーマンドリーム』の主題歌にもなった曲です。

「すれ違いの純情」

 (2482830)

1993年3月にリリースされた8枚目のシングル『すれ違いの純情』。作詞は森友さんですが、作曲は久しぶりに外部から織田哲郎さんが作曲しました。

こちらもオリコン最高位は2位でした。前作「おさえきれない この気持ち」と2カ月連続リリースだったため、発売週はベスト20に2曲がランクインしていました。富士フイルムイメージング株式会社の「AXIA」のCMソング。

「マリア」

 (2482834)

1994年9月にリリースされた12枚目のシングル『マリア』。オリコン最高位は3位です。

『夏の終わりにII』というアコースティックアルバムに収録されていた曲を、シングルとしてリメイクしました。バラードからロック調にアレンジしたこともあり、リカットながら好セールスを記録しています。

「○I○I TOKYO TASTE 『Rooms』」のエンディングテーマでした。

「Be Myself」

 (2482839)

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

黒夢といえば清春と人時というイメージが強いと思いますが、実は結成当初は4人。デビュー当時は3人でした。メンバー遍歴とヒット曲をまとめてみました。
saiko | 742 view
T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 1,236 view
アニメ「ブラックジャック」で大ヒット!ヴィジュアル系を代表するバンド「ジャンヌダルク」が解散!!

アニメ「ブラックジャック」で大ヒット!ヴィジュアル系を代表するバンド「ジャンヌダルク」が解散!!

90年代を代表するヴィジュアル系ロックバンドのひとつである「Janne Da Arc(ジャンヌダルク)」が、ベースのka-yuの脱退、及び4月1日付での解散を発表しました。突然の発表に、多くのファンが騒然となっています。
隣人速報 | 1,888 view
T-BOLANが初の年越しライブ!奇跡の男・ベース上野が復活!2017年再始動も宣言!

T-BOLANが初の年越しライブ!奇跡の男・ベース上野が復活!2017年再始動も宣言!

90年代を代表するロックバンド・T-BOLANが2016年12月31日、東京・豊洲PITでカウントダウンライブ『T-BOLAN~一夜限りのカウントダウンLIVE~』を開催した。ライブでは、くも膜下出血で闘病中のベース上野が登場。会場はあたたかい拍手に包まれた。
再集結したTHE YELLOW MONKEY(イエモン)のドキュメンタリー映画が2017年に公開へ!

再集結したTHE YELLOW MONKEY(イエモン)のドキュメンタリー映画が2017年に公開へ!

15年ぶりに再集結したロックバンド・THE YELLOW MONKEY(イエモン)のドキュメンタリー映画が、2017年に公開されることが決定した。収録される映像は、2016年5月からの全国24公演のアリーナツアーと11月から始まるホールツアーに密着したものとなる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト