アニメ『熱血最強ゴウザウラー』エルドランシリーズ第3弾!恐竜ロボの進化形態がカッコ良かった!!
2016年8月6日 更新

アニメ『熱血最強ゴウザウラー』エルドランシリーズ第3弾!恐竜ロボの進化形態がカッコ良かった!!

1990年代前半にTVアニメとして放送された『熱血最強ゴウザウラー』は、恐竜モチーフのロボが大人気だったエルドランシリーズ第3弾で、地球の平和を守るため、恐竜ロボを操作して機械化帝国に立ち向かうヒーローアニメでした。

13,672 view

熱血最強ゴウザウラー

アニメ『熱血最強ゴウザウラー』

アニメ『熱血最強ゴウザウラー』

放送期間 :1993年3月3日 -~1994年2月23日

テレビ東京系で全51話が放送されたヒーローロボットアニメ。『エルドランシリーズ』の第3作で、同シリーズのテレビアニメ版としては最終作となる作品である。

※エルドランシリーズ(サンライズが1991年から1994年にかけて制作・放送したロボットアニメ三部作の総称。シリーズを通して光の戦士「エルドラン」が登場することからこう呼ばれている)
エルドランシリーズとしては異色路線だった前作から一転、『ライジンオー』路線を引き継ぐ形で開始された。前2作の映像・音楽制作担当会社がユーメックスだったのに対し、本作ではキングレコード(スターチャイルドレーベル)に変更されている。その差別化としての大きな特徴として「奇跡が起こるのではなく人智を持って対処する」「子供たちが必ずしも一枚岩ではない」事が挙げられる。また、6年生という、子供とも大人とも明確には言えない思春期であることから、これまでのシリーズ作品では扱われてこなかった「受験」や「初恋」といった部分にスポットが当てられた。

熱血最強ゴウザウラー アニメ宣伝

あらすじ

春風小学校新6年生の峯崎拳一、立花浩美、朝岡しのぶは登...

春風小学校新6年生の峯崎拳一、立花浩美、朝岡しのぶは登校途中、機械人・歯車王と部下のギーグに遭遇。

壊れた鉛筆削りから作り出された機械化獣が、いきなり3人...

壊れた鉛筆削りから作り出された機械化獣が、いきなり3人に襲いかかってくる

その時、3人の前に突然恐竜のロボットが現れた。そして、...

その時、3人の前に突然恐竜のロボットが現れた。そして、そのまま6400万年前の恐竜時代にタイムスリップした三人は、地球が「機械化帝国」の侵略を受けていたことを知る。また古代の地球を守って戦う光の戦士・エルドランから、現代の地球を守るようにとマッハプテラ、ランドステゴ、サンダーブラキオの3体の恐竜ロボットを託される。

3人は、学校に再び転移される。町では敵が暴れている。拳...

3人は、学校に再び転移される。町では敵が暴れている。拳一とその同級生たちは「ザウラーズ」として敵と戦うことになり、恐竜ロボを操りながら小学校生活最後の一年が冒険の日々に変わっていく。

熱血最強(1) アバン & OP & ゴウザウラー

ザウラーズのメンバー

ザウラ―ズとは?

ザウラ―ズとは?

エルドランにゴウザウラーを託され、機械化帝国と戦うことになった春風小学校6年2組の18人の生徒たち。男子9名、女子9名。ザウラーズの証しとして全員がザウラーブレスを持っている。
峯崎拳一【みねざき けんいち】

峯崎拳一【みねざき けんいち】

11月23日生まれの射手座 / 身長144cm / 体重38kg / 血液型B型
本編の主人公。マッハプテラのパイロット。ザウラーバイクの操縦者。ゴウザウラーメインパイロット。長い前髪と寝癖が特徴で白いシャツの上に赤いチョッキといった、スケボールックが定番。家族はスポーツ用品店を経営している両親(声:父:青森伸、母:大谷育江)で、明るく活発な性格。スケボーが得意で遅刻しそうなときはスケボー登校することが多く、第4話ではこれらが原因でザウラーズを危機に陥れることになる。プリンが大好物。苦手なものは勉強とこんにゃく。感情の起伏が激しく「バカ」、「アホ」など思ったことを口に出してしまうので、きつい言い方になりがちな毒舌キャラだが、友情にあつくて涙脆く、根は繊細な心の持ち主。ザウラーズのリーダーだが、ムードメーカーで、それが他のメンバーを巻き込むことが多い。『絶対爆発ライバルガー』というテレビアニメを見ているようである。しのぶとはよく喧嘩をするが、その際に自身の下膨れ顔から「しもぶくれ」と言われている。しかし、本当は誰よりも彼女を信頼している。
物語終盤ではしのぶを庇い、機械化され洗脳されてしまうが...

物語終盤ではしのぶを庇い、機械化され洗脳されてしまうが無事に洗脳は解け、最終決戦を前に元に戻る。

立花浩美【たちばな ひろみ】

立花浩美【たちばな ひろみ】

3月1日生まれの魚座 / 身長143cm / 体重37kg / 血液型A型
ランドステゴのパイロット。ザウラーカートの操縦者。ゴウザウラーサブパイロット。栗毛のおかっぱ頭と黄色いシャツの上に青いコートを着ている。医者の母と二人暮らしで料理が上手い。少し気が弱く、おとなしく控え目。争い事が嫌いで、初めは戦闘に出ることも怖がっていた。運動音痴だが、漫画を描くのが好きで、雑誌に応募するが内容は既存の二番煎じで落選。
文芸製作の北嶋博明によると、「浩美の母とユカの父親が結婚して、ユカと姉弟になる」シナリオが用意されていたが、諸般の事情でお蔵入りとなった
朝岡しのぶ【あさおか しのぶ】

朝岡しのぶ【あさおか しのぶ】

4月25日生まれの牡牛座 / 身長144cm / 体重36kg / 血液型A型
サンダーブラキオのパイロット。ザウラーサイドではサイドカー部に乗り込む。ゴウザウラーサブパイロット。茶色い瞳と紫のショートヘアで黄色いシャツと赤いミニスカを着用。活発でお転婆だが、実際の年齢よりもしっかりしている。家族は両親と祖母。祖母はアーケードゲーマーとして同級生の間では有名で、性格はそんな祖母の影響が強い。剣道が得意で、二刀流のラジオテンジャーとは壮絶な一騎打ちを演じた。シリーズ初の女子操縦者。拳一からは喧嘩の際、自身の男勝りな性格からか「男女」と言われているが、実は誰よりも彼を心配しており、本編終盤に機械化された拳一の心の支えとなり、影で涙を流したりと健気な一面もある。
白金太郎【しろがね たろう】

白金太郎【しろがね たろう】

11月14日生まれの蠍座 / 身長150cm / 体重44kg / 血液型O型
ランドステゴの武器およびゴウザウラーの戦略・分析担当。のちにマグナティラノのパイロット。大柄で体格がよく、青いフードパーカーを着ている。通称「金太」。硬派な柔道少年。見た目以上に腕力や怪力の持ち主で強そうに見えるが、しのぶと言い争っていた拳一を諌めるなど紳士的な一面もある。柔道の大会で4年生の時から3年連続で同じ相手に決勝で負け続けたが、最後の大会は試合の最中だったにもかかわらずザウラーズのために戦闘に参加するという男らしさを見せる。女の子が苦手で秘密の柔道の特訓をユカが話してしまい、謝りにきた際は触れられただけで慌てて倒れてしまうほど。それがきっかけで恋仲になったが、かなりの奥手らしい。
火山洋二【ひやま ようじ】

火山洋二【ひやま ようじ】

6月28日生まれの蟹座 / 身長147cm / 体重39kg / 血液型A型
マッハプテラの情報分析およびゴウザウラーの戦略・分析担当。のちにグラントプスのパイロット。リーゼントで眼鏡をかけ、茶色いシャツと白いサスペンダーズボンを着用している。勉強好きでクラスで一番秀才。知的で容姿が良いが少し頼りなく優柔不断な性格で、口癖は「先生に聞かないと…」。私立中学の受験生だが決戦前に無事に合格。彼の家族は全員が彼と同じタイプのメガネを掛けて髪型をしており、全員東大卒である。
石田五郎【いしだ ごろう】

石田五郎【いしだ ごろう】

4月22日生まれの牡牛座 / 身長146cm / 体重39kg / 血液型AB型
ザウラージェットのパイロット。ザウラーサイドの操縦者。サンダーブラキオ砲撃手およびゴウザウラーの武器担当。緑のシャツ(袖は白)に黒のズボンを着用。学級委員長。普段は真面目だが騒ぎを起こすとキレる。その際には言動がより荒くなる(一人称が普段の「僕」から「俺」になるなど)。ゴウザウラーでは武器担当のために司令室にいるが、唯一パイロットスーツのため浮いている。36話ではロボットの操縦を交換した拳一・金太・洋二に対し「キレる」「プッツン」を通り越して「爆発」して普段よりも崩れ顔になってしまい、キレた時の表情がギャグっぽくなる事が多く、ザウラーズ一同を震撼させる。その後戦闘中にもかかわらず3体を完璧に操縦し、拳一らを本来のロボットに戻すという離れ業を演じる。通称は「委員長」だが、名前で呼ばれる事もしばしばある。エリーに代わって出動の掛け声を代行する場合もある。
モデルは谷口悟朗。
光主エリカ【こうず エリカ】

光主エリカ【こうず エリカ】

7月26日生まれの獅子座 / 身長147cm / 体重40kg / 血液型O型
ランドステゴの情報分析およびザウラーズの司令官を務める。赤茶色の瞳と茶色いロングヘアで白いシャツと紫のミニスカを着用。学級副委員長。勝ち気で気が強く目立ちたがり屋。通称「エリー」。芸能界デビューを夢見て英会話教室と劇団の養成所に通っている。負けず嫌いで、拳一とはいつも反目している。目立ちたがりであり、そのためには手段を選ばない所があり、無理やりランドステゴに乗り込み浩美と同じ赤のパイロットスーツを身に着けている。洋二が気になるのか、彼が注目された時にはヤキモキしていた。
80 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『獣戦士ガルキーバ』は、「機動戦士ガンダムSEED」の平井久司がキャラクターデザイン担当だった!!

アニメ『獣戦士ガルキーバ』は、「機動戦士ガンダムSEED」の平井久司がキャラクターデザイン担当だった!!

『獣戦士ガルキーバ』は、1995年にテレビ東京系で放送された衝撃のSFアクションアニメ作品でした。伝説の戦士を受け継いだ主人公が、世界を守るために異次元世界から来た敵と戦う物語です。
星ゾラ | 7,661 view
『SF西遊記スタージンガー』松本零士原作の宇宙を舞台に繰り広げるヒーローアニメ!!

『SF西遊記スタージンガー』松本零士原作の宇宙を舞台に繰り広げるヒーローアニメ!!

『SF西遊記スタージンガー』は、 最高視聴率21%(平均視聴率16%台)を記録した松本零士原作のアニメです。西遊記をモチーフとした石川英輔による小説『SF西遊記』が原案で、銀河系宇宙の平和を戻すためにオーロラ姫と3人のサイボーグが、スペース・モンスターと戦いながら大王星を目指すという冒険SF作品です。
星ゾラ | 31,265 view
飛行形態が基本で必殺技を多数搭載したハイテクロボット登場!ロボットヒーローアニメ『グロイザーX』

飛行形態が基本で必殺技を多数搭載したハイテクロボット登場!ロボットヒーローアニメ『グロイザーX』

コミカライズ版の『マジンガーZ』を手がけ、過酷で壮烈なストーリーを描いた桜多吾作の原作によるアニメです。また『マジンガーZ』の原作者である永井豪が監修名義でクレジットされています。
星ゾラ | 10,439 view
大ヒットアニメ『烈火の炎』幽遊白書との類似点が多いといわれていた!?

大ヒットアニメ『烈火の炎』幽遊白書との類似点が多いといわれていた!?

『烈火の炎』は、1990年代の『週刊少年サンデー』ではめずらしい『バトルもの』作品でした。漫画やアニメが人気となり、安西信行の出世作となりました。ヒロインを守るために主人公が戦う物語です。
星ゾラ | 67,826 view
アニメ『マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ』マシンロボシリーズの第二作目で、変形ロボットの玩具も登場した!!

アニメ『マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ』マシンロボシリーズの第二作目で、変形ロボットの玩具も登場した!!

アニメ『マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ』は、バンダイの男児向けSF玩具路線「マシンロボ」の世界観を元にして制作されたロボットアニメでした。しかし、玩具の売上が伸びず打ち切られた残念な作品です。
星ゾラ | 9,374 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト