胸キュンCM「JR東海 クリスマス・エクスプレス」がもう一度観たい!
2015年11月10日 更新

胸キュンCM「JR東海 クリスマス・エクスプレス」がもう一度観たい!

1990年前後に放送された、新幹線を舞台に恋人たちの恋愛模様を描いたCM。このCMがきっかけで、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」も不動の人気となりました。

5,984 view

クリスマス・エクスプレス

東海旅客鉄道(JR東海)が1989年 - 1992年に展開していた、東海道新幹線のCMシリーズである。

●ホームタウン・エクスプレス X'mas編 - 当シリーズの前身。1988年に制作された。
●クリスマス・エクスプレス2000 - 20世紀末の2000年に制作された、8年ぶりの新作。

【深津絵里さん出演】ホームタウン・エクスプレス X'mas編(1988年)

1988年に放映された事実上の第1作。

まだ10代の深津絵里さんが初々しい。「バカ」ってつぶやくシーン、スゴく可愛いです♪

キャッチフレーズは「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」。

ホームタウン・エクスプレス クリスマス篇 ’88年 - YouTube

クリスマス・イブの新幹線ホーム。
恋日の到着を待つ彼女は、柱の陰からムーンウォークで隠れた彼の姿を見て、思わず…

【牧瀬里穂さん出演】X'mas EXPRESS(1989年)

1989年に「クリスマス・エクスプレス」として制作された第1作。

この牧瀬里穂の可愛さがハンパないっ!胸キュン度120%!!

キャッチフレーズは「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」。

クリスマス・エクスプレス ’89年 - YouTube

約束の時間が近づく中、恋人に会いたい一心で、駅のコンコースを走る彼女。
彼を見つけたときの表情がなんとも印象的。

【高橋リナさん出演】X'mas EXPRESS(1990年)

彼女役には、前作よりも少し大人の女性として高橋リナさんを起用。

いまどきこんなメモを貼る必要はないですが、当時はケータイなんてない時代ですからね。

キャッチフレーズは「どうしてもあなたに会いたい夜があります」。

【懐かしCM】JR東海 X'mas EXPRESS 1990 高橋里奈 - YouTube

ひとりぼっちのクリスマス・イブ。
マンションに着いた彼女は、ドアにばんそうこうで貼られたメモを見つけて…。
彼女にとってのクリスマスの時間が動き出す。

【溝渕美保さん出演】Xmas EXPRESS(1991年)

キャッチフレーズは「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい」。

本作では、これまでX'masだった表記をXmasに改めています。

【懐かしCM】JR東海 X'mas EXPRESS 1991 横溝美保 - YouTube

クリスマスイブの夜、駅のクリスマスツリーの下で、彼の帰りを待つ彼女。
改札口より続々と出てくる人々。久しぶりの再会に喜ぶ人たちの姿。
ツリーの下は、大切な人を待つ、たくさんの人たちでにぎわっている。

彼女の大切な人は…

【吉本多香美さん出演】Xmas EXPRESS(1992年)

山下達郎もカメオ出演。なお、吉本のセリフは富田靖子が吹き替えしています。

キャッチフレーズは「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです」。

このCMを最後に本シリーズはいったん休止となります。

JR東海 クリスマスエクスプレス 吉本多香美 1992 - YouTube

久しぶりに会える今日は、最高の笑顔で。
移動中、何度も何度も笑顔の練習をする彼女。
ホーム上で彼を見つけた瞬間、感極まった彼女が見せた表情は…。

【星野真里さん出演】Xmas EXPRESS 2XXX(2000年)

20世紀最後に、8年ぶりに制作。

初代、2代目のヒロインをつとめた深津絵里さんと牧瀬里穂さんがゲスト出演。過去の自分を見るようにそっと彼女を見守ります。ナレーションも2人が担当。

キャッチフレーズは「何世紀になっても会おうね」。

JR東海 クリスマス・エクスプレス 2000 60s - YouTube

クリスマスイブの日、携帯で彼から連絡があるが、仕事で会えないとの返事。
それなら!と彼女は自分から彼に会いに新幹線に乗って行く…。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

少女漫画誌で売上ナンバーワンを誇る「りぼん」。ですがアニメ化されている作品は実は意外と少ないです。90年代にアニメ化されたりぼん作品を振り返ってみましょう。
saiko | 905 view
マーガレットの異色作!「絶愛」「BRONZE」を読んでいましたか?

マーガレットの異色作!「絶愛」「BRONZE」を読んでいましたか?

尾崎南さんの「絶愛」、「BRONZE」は今でいいうBL作品。当時は専門誌にしか載ることのなかったジャンルですが、普通の少女漫画誌、マーガレットに掲載され、話題を呼びました。そして大ヒットして続編も出たという異色の作品です。BL好きではなくてもハマっていた人も多いのでは?
saiko | 589 view
ドSの義理の弟に振り回されるラブストーリー「悪魔で候」を覚えている?

ドSの義理の弟に振り回されるラブストーリー「悪魔で候」を覚えている?

別冊マーガレットで連載していた高梨みつばさんの漫画「悪魔で候」を覚えていますか?義理の姉弟となった2人が次第に恋愛関係に発展していく、どいう同居ラブストーリーです。
saiko | 191 view
昼ドラ「砂の城」を覚えている?原作は一条ゆかりの人気漫画!

昼ドラ「砂の城」を覚えている?原作は一条ゆかりの人気漫画!

1997年にフジテレビ系列で放送されていた「砂の城」を覚えていますか?私は当時高校生でしたが周囲もみんなはまっていました!昼ドラならではのドロドロストーリーを振り返ってみましょう。
saiko | 4,974 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

とんでもなくカワイイ!90年代アイドルの若い頃の美女っぷり!

とんでもなくカワイイ!90年代アイドルの若い頃の美女っぷり!

女性アイドル好きな方必見!90年代に人気絶頂だった女性アイドルの美女っぷりをご紹介!!宮沢りえや牧瀬里穂、内田有紀、広末涼子らの魅力をとくとご覧あれ!!
サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

女優・田中麗奈(41)がこのたび、自身のインスタグラムにて“ママチャリ”デビューしたことを報告し、ファンを中心に話題となっています。
隣人速報 | 4,779 view
牧瀬里穂(49)、アラフィフにはとても見えない「ミニスカワンピ姿」を公開!!

牧瀬里穂(49)、アラフィフにはとても見えない「ミニスカワンピ姿」を公開!!

女優・牧瀬里穂(49)がこのたび、自身のインスタグラムにてミニスカートのワンピース姿を披露し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,515 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 20,023 view
時代を彩るアイドルが出演した懐かCM特集!

時代を彩るアイドルが出演した懐かCM特集!

インターネットが一般的に普及していない80年・90年代は、企業にとってテレビCMは重要な宣伝媒体になっていました。時代を映し出す人気アイドルを起用するCMもあれば、CM効果によって人気に火が着いたアイドルもいますよね。そんなアイドルが出演した、時代を彩る懐かCMを紹介します。
ガチャまま | 7,879 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト