2016年8月11日 更新

【魁!!男塾】民明書房や太公望書林で学ぶ面白雑学!

明日から使える!?週刊ジャンプの名作漫画『魁!男塾』に登場する民明書房、太公望書林などからなるほどの雑学を紹介。 相撲・ゴルフ・ラグビーなどスポーツの由来から、絆創膏やかけそばの由来までドーンと公開。

13,409 view

民明書房とは?

週刊ジャンプで連載されていた「魁!男塾」で、作中に出てくる架空の出版社である。同作品に登場する様々な拳法や医学・歴史などを、「民明書房」からでた出版物を引用する、という形で解説していた。

その説明は史実を元にしつつ架空で荒唐無稽な内容を混ぜ込み、壮大な話に仕立てあげたものである事が多い。なまじ史実を元にしているかのような内容のため、実在する出版社・出版物と間違えて書店に注文をする人が絶えなかったという話も。
その他に太公望書林や英学館、時源出版、曙蓬莱新聞社、ミュンヒハウゼン出版といった他社の出版物が引用されたこともある。

格闘技・スポーツ編

相撲 (地獄相撲)

相撲 (地獄相撲)

世界各地に 日本の相撲に類似した格闘技が点在するが 特に有名なのは モンゴル相撲である。
その歴史は古く ジンギスカーンの時代までまでさかのぼるという。
勇猛果敢な騎馬民族である彼等は 戦闘訓練の一環として好んでこれを行った。
中でも 17世紀に時の暴君・ジミヘカーンによって発案された 地獄相撲は 地上15メートルの高さに土俵をつくりそこで生死をかけて闘うという凄まじいものであった。
ちなみに、現代の日本の相撲で使う「どすこい」というかけ声はこの地獄相撲最強の戦士として知られた「ドスコイカーン」の名に由来すると言う説もある。
ゴルフ(呉 竜府の名前に由来)

ゴルフ(呉 竜府の名前に由来)

ゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では宗家二代 呉 竜府(ご・りゅうふ) がその起源であるという説が支配的である.
ボクシング(撲針愚)

ボクシング(撲針愚)

別名「ピカレスク・マッチ」と呼ばれるもので、通常のグローブの代わりに鋭利な刺のついた鉄球を手につけて行なうボクシングである。
その起源は古代ローマ帝国、残虐好みで悪名高い、かのネロ皇帝の発案にあるという。現在でも欧米などではマフィアなどが非合法な地下試合( アンダーグランド・バトル ) として興行し、莫大な利益をあげているといわれる。
フェンシング(邊真愚の名に由来)

フェンシング(邊真愚の名に由来)

西洋の剣法として盛んなフェンシングはヨーロッパが発祥の地とされていたが、その源流は、はるか中国秦代にさかのぼるという説がある。この剣は、針のように細く鋭利にとぎすまされている為、わずかの力で素早く相手の急所を突くことができる。これを中国拳法と融合させ、数数の秘技を編み出し、必殺の武術として完成させたのが、シュウ家二代目 邊真愚(へん しんぐ)であり、その名が「フェンシング」の名の由来であるという
ラグビー(羅惧美偉)

ラグビー(羅惧美偉)

羅惧美偉(らぐびー)起源は遠くヨーロッパ中世ラグビー発祥の地、イギリス・イングランドにあるという。
その頃、王侯達の間でラグビー(その原型というべきか)のチームを持ち、競い合うことが流行し、自分のチームを強くするためにそのような残酷な練習方法(両軍共に毒薬を飲み、トライしたチームが解毒剤を飲むことができるというもの)がいくたびか行われたと記録にある。
グライダー

グライダー

魔翔流気法(ましょうりゅうきほう)
太古の昔から 空を飛ぶことは人類の見果てぬ夢だった.
それを最初に実現したのはライト兄弟とされているが
実は古代中国の山岳地方にすむ抜娉族(ばっとうぞく)の手によって成し遂げられていたという。
彼等は 谷間から常に吹き上げる 強力な上昇気流を利用して空を飛び交通や軍事に用いた。
もちろん 誰にでも飛行ができるわけではなく選ばれた人間が過酷な修行を重ねて初めてできる技であった。

ちなみに この技を会得できるのは一万人にひとりといわれ 達成者は 「抜娉万(ばっとうまん)」と呼ばれ 称えられたという。

言葉・モノのネーミング編

「借金で首が回らなくなる」の由来

「借金で首が回らなくなる」の由来

辮締旋風大車輪(べんていせんぷうだいしゃりん)
中国清代初期 辮髪の習慣を活用した幻の拳法があった。
修行には重さ100貫20寸角の雫鋼鉄(だこうてつ)を吊るし 頭髪と首を鍛えたという。
この拳法を会得するためには最低3個の雫鋼鉄を持ちあげ自在にふりまわすだけの技量が要求された。
ちなみに 現代でいう「借金で首が回らなくなる」という表現は、当時雫鋼鉄が非常に高価なため途中で買えなくなり修行を断念した者がいたという事に由来する。
「人の振り見て我がふり直せ」の由来

「人の振り見て我がふり直せ」の由来

千日颮鏡(せんにちほうきょう)
この技の要諦は 集中力・反射神経を極限まで研ぎすまし相手の動作を 寸分たがわず 一瞬にして模倣することにある。その修行法は数あるが 代表的なものは 氷柱の下で 滴る水滴を 反射神経のみにより無意識のうちにかわすことができる様になるまで 禅を組むというものである。
もちろん卓越した体術が必要なのは言うまでもない。
ちなみに 現代でも残る格言に「人の振り見て我がふり直せ」とあるのは この修行訓の名残である。
「絆創膏(ばんそうこう)」の由来

「絆創膏(ばんそうこう)」の由来

兇友絆錠鋼(きょうゆうばんじょうこう)
互いの揺るぎない絆を示すべく体を鎖でつなぎ合い動作・行動を共にする決闘法である。まさに一蓮托生。信頼が試されるのは言うまでもない。怪我の際に傷口に貼る「絆創膏」はこの「絆錠鋼」の名残である。
「かけそば」の由来

「かけそば」の由来

瞬徼刹駆(しゅんきょうせつく)
素早い動きを基礎とした秘奥義は 中国拳法にも数あるが 中でも最高峰とされているのが この瞬徼刹駆である。
この技の修行法は 硫酸池に浮かべた 不溶性の紙片の上を 驚異的速さで駆け抜けるというものであり失敗すれば即死の恐るべき荒業であった。これを成し遂げ達人の域に達した者は 瞬きする間に二十間(約36m)移動したという。余談ではあるが 我々が親しんでいる「かけそば」は 当時 修行者達が 座して食べる暇を惜しみ器を持って駆けながら食べたそばがその名の由来である。
15 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【閲覧注意!】【マネ禁止!】【絶対NO!!】「魁!!男塾」における「カスリ傷」とは?男塾基準でまとめてみました!

【閲覧注意!】【マネ禁止!】【絶対NO!!】「魁!!男塾」における「カスリ傷」とは?男塾基準でまとめてみました!

日本中の落ちこぼれを更生させ、世の中のリーダー育成を目的とした「男塾」。「男塾」では生死をかけた戦いに1~3ヵ月間隔で参戦します。我々常人にとっては、再起不能と思われる大けがもします。その大けがは、男塾時間で1日~1ヵ月程度で完治します。まさに「カスリ傷」です。そんな男塾ワールドの「カスリ傷」をご紹介します。
yino19700 | 24,314 view
男塾!男たちの終わらない戦い。

男塾!男たちの終わらない戦い。

あの時代あの漫画はアツかった。それは多分男塾。熱くなる要素満載のこの漫画を読んで再び熱くなれ!!
moboo | 7,349 view
南葛のユニフォームのマークを…

南葛のユニフォームのマークを…

それは30年以上も前の事です。アシスタントの仕事の合間、自分の作品の打ち合わせに集英社を訪ねた時の事。キャプテン翼の担当編集だったSさんが偶然僕を見て「ちょうどいいところに来てくれた、ここに南葛のマークを描いてくれないか?」と読者アンケートのプレゼント用の南葛ユニフォーム(胸は空白でした)を差し出してきました。
「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」皆さんお待ちかねの配信をスタートです!いよいよキックオフ!

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」皆さんお待ちかねの配信をスタートです!いよいよキックオフ!

事前登録キャンペーンで空前絶後の登録者数235万人以上をたたき出した日本国民が待ち望んでいたゲームがついに配信スタートです。「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」であの激戦をもう一度!
「ジョジョの奇妙な冒険」誕生30周年を記念して、ジョジョの公式アプリが登場!

「ジョジョの奇妙な冒険」誕生30周年を記念して、ジョジョの公式アプリが登場!

「ジョジョの奇妙な冒険」が毎日1話無料で配信されたり、「イギー」を育成させることができるゲームなどを搭載予定!事前登録でプレゼントの抽選も実施中!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト