【クソゲー特別編】「ボコスカウォーズ」について語ってみる。
2017年1月24日 更新

【クソゲー特別編】「ボコスカウォーズ」について語ってみる。

”すすめ~すすめ~ものど~も~”洗脳的なゲーム音楽がいまでも忘れられない「ボコスカウォーズ」。クソゲーは数多くあれど、スルメのように後々まで味わい深い一作でした。

9,759 view

回想・・・1985年当時の級友との会話

http://photo1.ganref.jp/photo/0/40699bc87b1698c501393f0121bc5f6e/thumb5.jpg (874660)


「スーパーマリオブラザーズ誕生日に買ってもらうんだぜ~!」

友人A
「え、いいなあ~!買ったらやらせろよ~!!」

友人B
「え、スーマリ(スーパーマリオの略)どこの店も売り切れみたいだよ!」

お金持ちの友人C
「僕こないだ買ってもらった!ちょー面白いよ!!」

私たち
「え、どこで買えたの~~??」

友人C
「○○屋(おもちゃ屋の名前)さんだよ!」

私たち
「あ、まだ売り切れてないんだね~」

友人C
「うん、しかももう1本一緒に買ってくれたんだよ~」

私たち
「??え~、ちょ~いいじゃん!何買ってもらったの?」

友人C
「う~ん、なんかよくわかんないゲーム。今日うちでスーマリやんない?」

私たち
「お~、いくいく~~!!」

そこで出会ったのは・・・「ボコスカウォーズ」

ファミコン ボコスカウォーズ(1/6) - YouTube

私たち
「何これ~、、、なんでこれにしてもらったの??」

友人C
「ん?スーマリについてたんだってさ。」

私たち
「え~、タダ~~???」

友人C
「え、これと一緒だとスーマリ買えるんだって~!」

私たち
「へ~、でもこれつまんないね~~」

これって・・・  幼かった当時はわかりませんでした。

http://blog-imgs-62.fc2.com/c/h/a/chami0218kyon/201307240434094ff.jpg (874666)

抱き合わせ商法(だきあわせしょうほう)とは、本来の商品・サービス(主たる「人気商品」)とは別の商品・サービス(従たる「不人気の商品」)をセットで販売する方法・手法の総称である。抱き合わせ販売(だきあわせはんばい)ともいう。

大抵の場合は、多くの人が入手したいと考えるような購買率の高さが期待できる「人気商品」と、人気がなく売れ行きが芳しくない「不人気商品」をセットにして販売する例を指す。

「人気商品」と「不人気商品」を組み合わせて販売に及んだ場合、消費者が前者の「人気商品」を手に入れるためには、後者の「不人気商品」も同時に購入しなければならない。この場合、販売者にとっては「不人気商品」の購買率が高められることが期待できるが、消費者にとっては廉価で良質な商品を選ぶ環境でなくなってしまう。
「主たる商品」に「従たる商品」を付加して販売することは、自由かつ公正な競争を不当に妨害する側面も併せ持つ。

抱き合わせ商法は「従たる不人気商品」のシェアを高める(販売数を稼ぐ)ために利用され、この場合、「主たる人気商品」のシェアを占める企業が「従たる不人気商品」の市場での競争業者を排除する手段となる。

日本においては、このような販売方法は不公正な取引方法の一般指定(10項)により指定されており、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)第19条違反となる。
不当な抱き合わせ販売とならない場合として、2つの商品が密接にかかわっている場合(例 - レンタカーと保険)、個別に購入できる選択肢が残されている場合などがあげられる。しかし、印刷機器とインクボトルなど、関係が密接であっても、当該消耗品市場における参入を阻害するおそれがある場合は抱き合わせ販売にあたりうる。

例:ドラゴンクエストシリーズが新発売の時期に、品薄で入手しにくいことを利用してIII・IVと、他の不人気なファミコンソフトとを抱き合わせて販売した事例(藤田屋事件)。

当時、爆発的な人気を誇ったスーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザース(クリア最速タイム?) - YouTube

そして再び・・・ボコスカウォーズ

ファミコン ボコスカウォーズ(1/6) - YouTube

子供だった僕らにはちと・・・

しかし、あまりにも印象的だったゲームサウンド・・・なんと歌詞がついていた!

すすめボコスカ:『ボコスカウォーズ』より/桃井はるこ/歌詞付き Relaxing Music - YouTube

クソゲーを語る人たち・・・

クソゲーといえば・・・

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

迷作!ファミコン『ボコスカウォーズ』の続編が販売開始!1985年の発売から30年以上の時を経ての新作!

迷作!ファミコン『ボコスカウォーズ』の続編が販売開始!1985年の発売から30年以上の時を経ての新作!

1985年にファミコン版で発売された『ボコスカウォーズ』。約30年ぶりに最新作『ボコスカウォーズ 2』が発売された。また、そのプレイ映像も公開され、往年のファンを楽しませている。新作の対応機種はPlayStation 4、Xbox One。
「いっき」はクソゲーと呼ばれながら皆に愛され続ける、微笑ましくもコミカルなアクションゲーム。

「いっき」はクソゲーと呼ばれながら皆に愛され続ける、微笑ましくもコミカルなアクションゲーム。

「いっき」1985年にアーケードゲームで登場し、同年にファミコンに移植されたアクションゲーム。いわゆる「クソゲー」としての知名度が高いゲームでしたが、実際はアクションゲームのヒット作でした。「一揆なのに一人で戦う」とか「一揆なのに相手が忍者」などツッコミ要素が強い作品だった「いっき」について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 23,943 view
【ファミコン】ダウボーイ【クソゲー】

【ファミコン】ダウボーイ【クソゲー】

クソゲーと呼ばれているゲーム、ダウボーイの紹介です。そんなにクソゲーでしたか?面白くなかったですか?ぜひ思い出してみてください
nonoko2 | 5,459 view
伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

伝説のゲーム「たけしの挑戦状」が31年の時を経て公式グッズを販売!!

あの「たけしの挑戦状」が、発売から31年の時を経て公式グッズを発売します。当時ゲームをクリア出来なかったミドル世代感涙のグッズの数々!是非ご覧ください!!
隣人速報 | 4,541 view
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト