シベリアンハスキー!流行のいけにえ?
2015年9月15日 更新

シベリアンハスキー!流行のいけにえ?

一時期なぜか日本ではシベリアンハスキーを飼うのが流行った。なんで飼ってたのかそれは分からない。だけど可愛いっす。

12,208 view

シベリアンハスキーについて

シベリアからカナダ北極圏にかけてのツンドラ地帯を原産地とする、社会性に富んだ性格の大型犬種。進化系統上の祖先はスピッツのそれと同系とされている。
極東北極圏を中心にトナカイ遊牧や狩猟を行う「チュクチ族」(「チェコート族」ともいう・俗に「エスキモー」と総称される中の1民族)に、古くから犬ぞりなどの牽引による人荷の運搬・狩猟補助などを行う用務犬として重用されてきた。
シベリア地帯やアラスカ半島を訪れた探険家や毛皮交易を行う北米商人らがチュクチ族を含めてエスキモーのことを「ハスキー」と呼称していたことから、その用務犬として用いられていた当犬種もハスキーと呼ばれるようになった。
アムンセン探検隊などの極地探検犬にも活用されたほか、北極圏地域で盛んになったドッグレースや犬ぞりレースで優秀な成績を挙げる犬種としても知られる。
またアラスカのノーム市でジフテリアが大流行した際に、ハスキー犬チームが氷点下50度にもなる酷寒の中544 kmもの距離をリレーしながら血清輸送して多くの人命を救い、その名誉犬バルト像がニューヨーク市のセントラル・パークに建立されるなどして、大いに認知されるに至った。
バランスの取れた体躯、滑らかに伸びた毛皮のイメージをもつ美しい上毛と柔らかい下毛、狼を想わせる精悍な顔貌、人間に対する融和性などから人気を呼び、1930年以降のソビエト連邦政府によるシベリア国境貿易封鎖にともなう当犬種の輸出規制にもかかわらず、単なる極寒地での用務犬にとどまることなく北米経由で改良が加えられて全世界に広まり、現在では鑑賞犬あるいはペットとして極地系犬種の中では特に抜きん出た人気を持つ。
温和でとても優しいイメージのあるハスキー。
本当にかわいいですね。
http://campus.keiho-u.ac.jp/class/12E0083/3936850490_a28890ec19_o.jpg (61645)

なんで日本で流行ったのか??

実は日本でのブーム、漫画「動物のお医者さん」で人気が爆発したそうです。
けど現実はしつけもしなければいけないし、散歩だって力が強いので大変です。抜け毛も半端ではありません。
ちなみに別に頭は悪くありません。しつけの問題です。
http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/08/2cd2827cb8e3eb93cb6485e60ed8e4de_26468.jpeg (61648)

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b2-e7/shiyco/folder/1195433/08/14114108/img_3?1202481873 (61649)

そんなこんなで困難はありますが、だからこそ可愛いんではないでしょうか?

子犬の時は世界一可愛い。

そんなハスキー。特にハスキーの華といえば子犬のうちでしょう。
ハスキーは5〜6歳で成長してしまうので、その辺りまでが黄金期でしょうね。
http://selectwan.net/cms/pet_img/102_1363673602_1.jpg (61653)

http://i2.wp.com/buzzmag.jp/wp-content/uploads/2014/08/husky-puppies_14042605691-620x.jpg?resize=600%2C336 (61654)

http://www.tone-rs.com/search/ha/29742/images/01.jpg (61655)

こんなに可愛いハスキー。
とても頭を撫で回したいです。

禁断のポンスキー

最近ではポメラニアンと掛け合わせ、ポンスキーなんてのもでてきています。
http://mos-mos.com/wp-content/uploads/2013/10/ed15b69e36a5d7e8a899cd68474a64c7.jpg (61659)

http://livedoor.blogimg.jp/gmoc999/imgs/9/5/9514bcb1.jpg (61660)

ですが、血統の問題で病気になりやすい。なんて言われてますのでそのあたりは十分注意してから飼うことを勧めます。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

漫画『銀牙 -流れ星 銀-』より凶熊“赤カブト”が初のぬいぐるみ化!

漫画『銀牙 -流れ星 銀-』より凶熊“赤カブト”が初のぬいぐるみ化!

システムサービスECサイト「FaNeMa」にて、時代を超えて愛される犬冒険漫画の金字塔『銀牙 -流れ星 銀-』の新商品が発売されました。FaNeMaでしか手に入らない「赤カブト 特大ぬいぐるみ」、ぜひこの機会をお見逃しなく。
懐かしい!1980年代生まれの人気キャラクターグッズ!

懐かしい!1980年代生まれの人気キャラクターグッズ!

日本が元気だった1980年代には数々のユニークなキャラクターグッズが生まれました。ペンケースやお弁当箱を好きなキャラクターグッズで揃えた人も多かったのではないでしょうか?そんな懐かしのキャラクターグッズは今もあるのでしょうか?今回はそんな1980年代生まれのキャラクターグッズについてご紹介したいと思います!
そうすけ | 775 view
ハスキー犬ブームが起きた「動物のお医者さん」のドラマはなぜお蔵入り?

ハスキー犬ブームが起きた「動物のお医者さん」のドラマはなぜお蔵入り?

1980年代に発売されハスキー犬ブームを巻き起こしたマンガ「動物のお医者さん」は、ドラマ化もされました。北海道の獣医学部を舞台に主人公ハムテルの飼うハスキー犬のチョビやおばあさんの飼う三毛猫のミケ。そしてスナネズミたち。動物たちや学生たちのやり取りを子コミカルに描いた名作です。なぜか動物のお医者さんのドラマ版はお蔵入りになってしまったと言われています。今回は動物のお医者さんについてご紹介します。
そうすけ | 10,177 view
【PR】動物用非接触型体温計ビジオフォーカス、愛犬や愛猫の健康管理をご提案。

【PR】動物用非接触型体温計ビジオフォーカス、愛犬や愛猫の健康管理をご提案。

ミドルエッジから暮らしのご提案です。ご家庭のわんちゃんや猫ちゃん、体温測定に関しては年に数回通院する獣医さん任せになってはいないでしょうか。動物の正常体温はおよそ38.5℃とされています。通常から体温測定を行っていれば「あれ、どこか体調が悪そう?」と感じたとき、まずは検温で異常を確認することが出来ます。
みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

人生の良き友人であり、パートナーであり、家族。それがペットであり動物たちというものです。そんな彼らやわたしたちを描いた、心がほっこりするような【動物映画】などをまとめてみました。ぜひ挙げられている「グリズリー」などの映画をもう一度見てみましょう!
Fレン | 2,203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト