ハスキー犬ブームが起きた「動物のお医者さん」のドラマはなぜお蔵入り?
2022年5月16日 更新

ハスキー犬ブームが起きた「動物のお医者さん」のドラマはなぜお蔵入り?

1980年代に発売されハスキー犬ブームを巻き起こしたマンガ「動物のお医者さん」は、ドラマ化もされました。北海道の獣医学部を舞台に主人公ハムテルの飼うハスキー犬のチョビやおばあさんの飼う三毛猫のミケ。そしてスナネズミたち。動物たちや学生たちのやり取りを子コミカルに描いた名作です。なぜか動物のお医者さんのドラマ版はお蔵入りになってしまったと言われています。今回は動物のお医者さんについてご紹介します。

10,493 view

動物のお医者さんのキャストやあらすじ

まずは動物のお医者さんのキャストについてご紹介します。
主人公の西根公輝(にしねまさき・ハムテル・キミテル):吉沢悠
H大学獣医学部の大学で、音楽家の両親は海外を飛び回っていて大きな屋敷に祖母と2人暮らし。
高校生のときに獣医学部の漆原教授からハスキー犬の子犬をもらい(押し付けられた?)「君は獣医になる)という予言通りに獣医学部に入学しました。
物事に動じない冷静沈着な性格です。
西根タカ(にしねたか):岸田今日子(少女時代・吉野公佳)
ハムテルの祖母でなぜか関西弁の三毛猫を飼っています。
二階堂昭夫(にかいどうあきお):要潤
ハムテルの親友で、動揺しやすく臆病な性格のため冷静沈着なハムテルとの対比がユニーク。
動物を見ると「チョビ」と命名するため、ハムテルが貰ったハスキー犬も凝った名前を付けたいというハムテルの意に反して「チョビ」と命名してしまいました。
漆原教授(うるしばらきょうじゅ):江守徹
大胆で破天荒な性格のため、周囲を振り回すが憎めない人。
アフリカマニア。
菅原教授(すがわらきょうじゅ):草刈正雄
イギリス紳士のような風貌で、大の馬好き。
几帳面な性格で漆原教授とは正反対に見えますが、実は学生時代からの親友という設定です。
大の馬好きでもあります。
菱沼聖子(ひしぬませいこ):和久井映見
H大学の院生で超スローペースな女性。
体温計に表示されないほどの超低体温、低血圧で痛覚も鈍く奇人として描かれています。
Amazon | 動物のお医者さん DVD-BOX -TVドラマ (2371483)

西根家の動物たち

三毛猫と苔(アプリ合成) - No: 23776568|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2371488)

西根家で同居する動物たちの紹介です。
チョビ:ハスキー犬
漆原教授から譲り受けたハスキー犬。
顔は怖いけれど、大人しい性格の女の子です。
飼い主のハムテルが大好きで、従順に従います。
菱沼聖子曰く「箱入りハスキー犬」
原作に登場したころは、日本では馴染みの少ない犬種でしたが「動物のお医者さん」のチョビから、一大ハスキー犬ブームを巻き起こしました。
お姉さん的な存在の先住猫のミケには頭があがりません。
子犬 - No: 22208674|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2371520)

ミケ:三毛猫
ハムテルのおばあさんが飼っている猫で、思考や動物との会話がなぜか関西弁。
気性は荒く、西根家周辺の猫のボスでパトロールは欠かしません。
幼いころのチョビのしつけもミケが担当し、大人になってからもスズメやネズミの捕り方を教えようとするなど、面倒見の良い性格でもあります。
スナネズミたち
付属家畜病院を手伝ったお礼として、漆原教授から譲り受け(押し付け?)ました。
当初は両方オスだから繁殖しないという触れ込みで2匹貰ったので、見た目からお父さんとお母さんと命名されます。
ただ実はつがいで繁殖してしまいました。
そして授乳の様子からお父さんがメスで、お母さんがメスだったことが判明します。
ヒヨちゃん:ニワトリ
凶暴でケンカ好きな西根家最強の生き物です。
鷹匠に憧れていた幼少期のハムテルが、鷹のように操ることを夢見て道端の露天商から購入しました。
小屋から出すために扉を開くと、とびかかってくるため二階堂もよく被害にあっていますが、泥棒や押し売りからも結果的に西根家を守っています。

タイ王国の鶏 - No: 23865625|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2371519)

動物のお医者さんはなぜお蔵入りしてしまったのか?

動物のお医者さん 第1話 ep 1「運命」

ではなぜ動物のお医者さんはお蔵入りしてしまったのでしょうか?
Home
エンタメ今は放送できない!お蔵入り歴代ドラマランキング
今は放送できない!お蔵入り歴代ドラマランキング
2018/6/22エンタメ
Tweet Share Hatena

世間的にも大ヒットを記録し人気を得た一方で、様々な事情やたくさんの出演者により作られる作品ならではの不祥事などの影響を受けて「お蔵入り」してしまうドラマ。

そこで今回は無念にも「お蔵入り」してしまったドラマと、その理由について徹底追求していきましょう。

■質問内容

今は放送できない「お蔵入り」と知って驚く歴代ドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:救命病棟24時PART1 20.0%

2位:動物のお医者さん 15.0%

3位:ぼくらの勇気 未満都市 11.0%
ドラマ「動物のお医者さん」は今は放送できない「お蔵入りドラマ」の第2位に入っています。
その理由として、ドラマに出演していた平井理央さんの存在が挙げられていました。
平井理央さんはH大学獣医学部の女子学生阿波野萌役で出演していますが、後に他局(動物のお医者さんはテレビ朝日系列)であるフジテレビのアナウンサーになったため、再放送されないのではないか?と言われています。
Amazon | アナ★バン! presents フジテレビ女性アナウンサー「みんなでゴルフ2」 [DVD] | お笑い・バラエティ (2371513)

確かに他局の女子アナを放送する訳にはいかないかもしれません。
真相はわかりませんが、一人の出演者のために、再放送されないのはあまりに残念ですよね。
何か問題を起こした訳ではないので、再放送されても良いように感じてしまいます。
原作はベストセラーですし、ドラマも2位に入るくらいですから、根強い人気があります。
ただ「動物のお医者さん」は地上波では観られなくても、動画配信サイトのU-NEXTで観ることが出来ますよ。

まとめ

今回は「ハスキー犬ブームが起きた「動物のお医者さん」のドラマはなぜお蔵入り?」についてご紹介しました。吉沢悠さんと要潤さんの掛け合いがとても楽しかったドラマ「動物のお医者さん」共演者の平井理央さんが他局のアナウンサーとなった為、再放送されないのではないかと言われています。
地上波で観られないのは残念ですが、動画配信サイトで観られるのは嬉しいですよね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

漫画『銀牙 -流れ星 銀-』より凶熊“赤カブト”が初のぬいぐるみ化!

漫画『銀牙 -流れ星 銀-』より凶熊“赤カブト”が初のぬいぐるみ化!

システムサービスECサイト「FaNeMa」にて、時代を超えて愛される犬冒険漫画の金字塔『銀牙 -流れ星 銀-』の新商品が発売されました。FaNeMaでしか手に入らない「赤カブト 特大ぬいぐるみ」、ぜひこの機会をお見逃しなく。
懐かしい!1980年代生まれの人気キャラクターグッズ!

懐かしい!1980年代生まれの人気キャラクターグッズ!

日本が元気だった1980年代には数々のユニークなキャラクターグッズが生まれました。ペンケースやお弁当箱を好きなキャラクターグッズで揃えた人も多かったのではないでしょうか?そんな懐かしのキャラクターグッズは今もあるのでしょうか?今回はそんな1980年代生まれのキャラクターグッズについてご紹介したいと思います!
そうすけ | 787 view
【PR】動物用非接触型体温計ビジオフォーカス、愛犬や愛猫の健康管理をご提案。

【PR】動物用非接触型体温計ビジオフォーカス、愛犬や愛猫の健康管理をご提案。

ミドルエッジから暮らしのご提案です。ご家庭のわんちゃんや猫ちゃん、体温測定に関しては年に数回通院する獣医さん任せになってはいないでしょうか。動物の正常体温はおよそ38.5℃とされています。通常から体温測定を行っていれば「あれ、どこか体調が悪そう?」と感じたとき、まずは検温で異常を確認することが出来ます。
飼ったことある?一大ブームになったペットたち

飼ったことある?一大ブームになったペットたち

ペットにも流行があり、時代と共に変わっていきます。 今回は昔流行していたペットを年代別でご紹介していきます。
やすたけ | 1,952 view
みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

人生の良き友人であり、パートナーであり、家族。それがペットであり動物たちというものです。そんな彼らやわたしたちを描いた、心がほっこりするような【動物映画】などをまとめてみました。ぜひ挙げられている「グリズリー」などの映画をもう一度見てみましょう!
Fレン | 2,213 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト