元祖・萌え系アニメ【超時空要塞マクロス】君は知っているか?
2015年9月15日 更新

元祖・萌え系アニメ【超時空要塞マクロス】君は知っているか?

今はあたり前となった萌え系アニメ、実はその元祖となったアニメが存在していたのを、知っていますか?現在でもかなりの隠れマニアがいるとか?さっそく超時空要塞マクロスを探ってみましょう!

5,118 view

劇場用作品として制作された『超時空要塞マクロス』のご紹介!

1984年の7月に公開されてた
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
日本のテレビアニメーションを劇場用にした作品です。

ストーリーは、巨大艦マクロスが地球に向かっていますが、
大宇宙では、二つの巨人族が争っています。
一つは、男のゼントラーディ軍。
もう一つは、女のメルトランディ軍。

マクロスは、ゼントラーディ軍の奇襲を受け
太陽系外と飛び出してしまい、なんとか地球を目指し、
土星の衛星タイタン近くに付近に辿り着いた時から
物語が始まって行きます。

マクロスの艦内ではありふれた日常が繰り広げられていました。
超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス

1982年に放映された、ロボットアニメ。
マクロスはシリーズ化されているが、
第一作目をは「初代マクロス」とも言われています。

そして、劇場用に作られのが
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』です。

一条輝とリン・ミンメイの出会い

主人公の一条輝は、マクロスを守っているパイロットですが、
アイドルのリン・ミンメイと出会ったことから、
物語が始まります。

最初は、一条の事をからかっていたリン・ミンメイだが、
時間と共に、本物の恋へと変わっていく。

可愛いアイドル、リン・ミンメイに押され気味な一条、
自分もリン・ミンメイが好きだと確信しているのだが、
思わぬ展開となっていくのである。
リン・ミンメイの生死が不明となってしまうのである。

一条輝

一条輝

みんなのアイドルにリン・ミンメイとひょっとした事から、二人きりになった事で、2人の中は急速に発展して行きました!
リン・ミンメイ

リン・ミンメイ

リン・ミンメイは、マクロスの中で歌うアイドル歌手。
彼女のコンサートには、たくさんのファンが集まり、
歌をしていた。
しかし、そんな時、大停電が起こり
リン・ミンメイと一条は2人きりになってしまう。
一条輝に、せまるリン・ミンメイ

一条輝に、せまるリン・ミンメイ

お遊びだった、2人の恋愛は本物に発展するのか?

同じ境遇にいる早瀬未沙と恋に落ちる!一条輝

早瀬未沙

早瀬未沙

誰もいない星に2人きりとなる早瀬未沙と一条。
いつもは、強がってばかりの未沙だが、
不安にかられて、弱さをみせてしまう。

そんな未沙を一条は、放っておけなくなり、
2人はやがて愛し合う。

一条の心の中では、リン・ミンメイは
亡くなっていたものだとされていたのだった。

しかし!リン・ミンメイは生きていた!

しかし、リン・ミンメイは生きており、一条輝の前に姿を現す。
当然、恋人として立ちふるまうリン・ミンメイ。

自分よりも若くて、可愛らしいミンメイに
かなうはずがないと悟った早瀬未沙は
その場から、身を引こうとする。
http://flattwindolphin.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f9d/FlatTwinDolphin/080705_003-58fda.jpg?c=a0 (84695)

2人の仲を見せつけられて
傷つく早瀬未沙!

そして、彼が選んだ女性は!年上の女性だった!

しかし、一条が選んだ女性はリン・ミンメイではなく
早瀬未沙だったのだ!

反対に、アイドルとしてのプライドを
傷つけられたリン・ミンメイ。
元祖とも言える、ラブコメですが、ここで一つのポイントとなってくるのが、
2人きりで過ごす時間です。
リン・ミンメイよりも、早瀬未沙で過ごした時間の方が、大事に思える。
いつも強がっている大人の女性の弱さを見てしまった所が、
恋愛ポイントとなっているんですね!
これは、子供には結構衝撃的な出来事でした…。
みていた子供達に、思わず男女の恋愛について考えさせるアニメ映画!
こんなのは、まずなかった!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/38/aa1896677b44907dee2df193df4eb1a4.jpg (84701)

しかし、リン・ミンメイには大切なお仕事あった。それは歌う事!

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【マクロス三角関係!】あなたはどっち?「リン・ミンメイ V.S. 早瀬未沙」

【マクロス三角関係!】あなたはどっち?「リン・ミンメイ V.S. 早瀬未沙」

初代『超時空要塞マクロス』では主人公・一条輝と「リン・ミンメイ」「早瀬未沙」の三角関係がテーマでした。ミンメイと結ばれるかと思わせつつ最終的に未沙と結ばれましたが、あなたが一条輝だったらどっちを選んだ?
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 8,730 view
あだち充が月刊少年サンデーに登場!そこで語られた『タッチ』のタイトルに込められた意味が衝撃的すぎる!

あだち充が月刊少年サンデーに登場!そこで語られた『タッチ』のタイトルに込められた意味が衝撃的すぎる!

1981年から1986年まで『週刊少年サンデー』にて連載された野球漫画の名作、あだち充の『タッチ』。『月刊少年サンデー』の人気コーナー「カメントツの漫画ならず道」にあだち充が登場し、タイトルの意味をサラリと告白し、ファンを驚かせている。
超時空要塞マクロスシリーズは緻密なメカとアニソンが秀逸!

超時空要塞マクロスシリーズは緻密なメカとアニソンが秀逸!

「宇宙戦艦ヤマト」世代が「観る側」から「作る側」になって世に出てきた作品、それが「マクロス」なのです。超時空要塞マクロスシリーズはバルキリーの可変形態、リン・ミンメイの劇中歌がドラマティックでしたね。
BMイワ王 | 52,639 view
クボタのお米応援映像が話題に。「うる星やつら」や「ツルモク独身寮」が〝米粒に刻まれている〟!

クボタのお米応援映像が話題に。「うる星やつら」や「ツルモク独身寮」が〝米粒に刻まれている〟!

産業機械、建築材料のメーカーで知られ、農機メーカーでは国内首位を誇る「クボタ」がお米への愛と情熱を表現した特別映像を作成。小学館が誇る漫画5作品やロックバンド・キュウソネコカミらとコラボレーションしたものが話題となっているようです。プレゼントキャンペーンも実施!
ニュースFレン | 1,524 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト