ウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー イライラ棒編
2015年9月15日 更新

ウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー イライラ棒編

一世風靡した番組に人気企画あり。それがイライラ棒だ。やってる方はクリアできなくてイライラ。見てる方もなぜかイライラ。

6,257 view

炎のチャレンジャーとは

『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!』(ウッチャンナンチャンのほのおのチャレンジャー これができたらひゃくまんえん)は、1995年10月17日から2000年3月28日にかけて、テレビ朝日で毎週火曜日19:00 - 19:59(1996年3月までは19:00 - 19:54)に放送された視聴者参加型のバラエティ番組で、ウッチャンナンチャンの冠番組。略称は「炎チャレ」(ほのチャレ)。
1990年代後半のテレビ朝日のバラエティ番組の看板番組として「電流イライラ棒」などのヒット企画が生まれた。1996年8月13日には、挑戦者が小学生のみの「ガキチャレ」、2001年1月2日には、「復活スペシャル2001」として復活特番3時間スペシャルも組まれた。
番組考案のオリジナル競技の参加者を視聴者から募り、オーディションで選考された人が競技にチャレンジする。競技をクリアした参加者には、100万円の賞金が贈呈された。
番組の構成は、競技の模様がVTRで流れた後、スタジオでウッチャンナンチャンやゲストのトークが行われるという形式。VTRを見た後実際にゲストが挑戦することもあった。
初期は、賞金獲得者(収録スタジオに来られる人のみ)はスタジオでウッチャンナンチャンから賞金をもらう形式だったが、その後はチャレンジ現場で直接賞金をもらえる形式に変わった。しかしスタジオでウンナンのインタビューを受けることは変わらず、登場時には「WINNER」のCGがつけられた。スタジオや一般参加者に混じってゲストが競技にチャレンジすることもあり、クリア出来れば参加者同様賞金が贈呈された。
日本国外からの反響も多く、この番組をモデルにしたテレビ番組が多数製作され本番組でも紹介された。
「イライラ棒」「○秒で泣けたら」などの競技は誰かひとりでも100万円獲得すると、次回からは難易度がアップする仕組みになっていた。また、季節などに応じてアレンジが加わる競技もあった。
セクシーアイドル限定 水上ウルトラ大斜面登りきれたら100万円はポロリを披露してくれるアイドルもおり好評であった。
言わずと知れたウッチャンナンチャンの代表作です。
お化け屋敷の企画なんかを見たことはありませんか?

イライラ棒とは?

金属製のコースに電極棒を入れて、それをゴールまで運ぶだけの簡単なゲームですが、障害物などがあってクリアできず爆発してしまう、というゲームです。
多分炎のチャレンジャーの名物企画でしょう。またどんどん難易度を上げたため終了してしまいました。ドラゴンボールで悟空が強くなりすぎて終了したのと似ています。
また、人気があったため展示されたりしています。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-00-f6/muraokakaoru/folder/721907/04/25063504/img_0 (91713)

多分お父さんはイライラして家族にやつあたりをしたことでしょう。
http://livedoor.blogimg.jp/sirocof/imgs/d/2/d2e057d4.png (91715)

仕組み自体はそんなに難しいものではありませんので、自作することもできるようです。
http://farm4.static.flickr.com/3593/3563467078_c9dacfa7b5.jpg (91717)

立ち向かう男

立ち向かう男はもはや名人でしょう。
それがこの男!
http://gogo-ocean.jp/wp-content/uploads/2015/03/柳沢慎吾.jpg (91720)

いい夢見ろよ!
柳沢慎吾です。笑わせてもらいました。
http://trend-factor.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e7c/trend-factor/84109ee5.jpg (91722)

一人だけいるぜ!
けど2画像で、もううざいですね。
帰ってもらいましょう。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41eTvTO8Y4L.jpg (91724)

ゲームにもなりました。

人気→ドラマ化もしくはゲーム化というながれに沿ってもちろんゲームにもなりました。
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/m/r/b/mrbdn316/images2013-02-02_173009.jpg (91727)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸能人社交ダンス部でブレイクした藤崎奈々子の活躍と現在

芸能人社交ダンス部でブレイクした藤崎奈々子の活躍と現在

1990年代に社交ダンスブームを巻き起こしたテレビ番組「 ウッチャンナンチャンのウリナリ!! 」のイチコーナー「芸能人社交ダンス部」。その華やかな社交ダンスに憧れたものです。その中にあってダンスに一生懸命に取り組む姿が好感を呼んでブレイクした藤崎奈々子さん。清楚で可愛かったですよね。今回はそんな藤崎奈々子さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 446 view
昭和の子供たちにトラウマを与えた映画「ルパンVS複製人間」のマモーとは?

昭和の子供たちにトラウマを与えた映画「ルパンVS複製人間」のマモーとは?

1990年代に「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」という番組で緑色の髪と肌でウッチャンが演じたキャラクターのマモー。そのキャラクターは「私はマモー」というセリフからルパン3世の映画に登場した悪役マモーがモデルだと、ミドルエッジ世代は瞬時に気付いたことでしょう。いつものルパンとは絵柄も違い、なんとも不気味な印象が残っています。今回はそんな「ルパンVS複製人間」についてご紹介します。
そうすけ | 505 view
ナインティナイン 岡村隆史   後先考えない突破者だった時代

ナインティナイン 岡村隆史 後先考えない突破者だった時代

小学校ではオリンピックメダリストと同じ器械体操クラブに所属。中学ではブレイクダンス関西最強チームの切り込み隊長。高校サッカー、強豪校フォワード。そしてNSCの9期生へ。
RAOH | 1,938 view
90年代にバラドルとして活躍していた『 ちはる』って覚えてる?!現在は?

90年代にバラドルとして活躍していた『 ちはる』って覚えてる?!現在は?

1990年代前半に「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」で「マモーとミモー」のミモー 役で一躍人気タレントとなったバラドルちはるさんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 10,853 view
ビビアン・スー緊急来日!あの「ブラックビスケッツ」が20年ぶりに復活することが明らかに!!

ビビアン・スー緊急来日!あの「ブラックビスケッツ」が20年ぶりに復活することが明らかに!!

日本テレビ系列で放送予定の音楽特番『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2022』にて、90年代に「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」で人気を博した企画ユニット・ブラックビスケッツがおよそ20年ぶりに復活することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,508 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト