かつて存在した家電量販店の懐かしいCMソング♪
2015年11月10日 更新

かつて存在した家電量販店の懐かしいCMソング♪

知らず知らずのうちにフレーズを覚えてしまう家電量販店のCMソング。今はもう無い「石丸電機」「サトームセン」「さくらや」のCMソングをまとめました。

8,487 view

石丸電気

石丸電気

石丸電気

石丸電気(いしまるでんき)は秋葉原を中心に関東地方を営業基盤としていた日本の家電量販店チェーン。
会社組織は、2009年(平成21年)2月1日付けで株式会社エイデンに吸収合併され、店舗ブランドも2012年(平成24年)10月1日までにエディオンに変更された。

※写真は、秋葉原にあった石丸電気本店
(後にエディオン秋葉原本店に名称変更、その後閉店)

昔のCM:石丸電気 - YouTube

1970年代から展開していたキャッチフレーズ「でっかいわ~」や「電気のことなら石丸電気」で知られるCMで有名になった。

石丸電気 CM 1989年 - YouTube

秋葉原の家電量販店で初めてエスカレーターを導入したことでも有名で、CM中にエスカレーターに乗った家族連れが必ず登場するのはこのためである。

石丸電気 歴代テーマ集 - YouTube

石丸電気のCMソングは時期により複数種類が存在し、そのうち1990年代後半から2000年代前半頃に使われていたものは、家電量販店のCMソングを集めたコンピレーション・アルバム『エレクトリックパーク』(ポニーキャニオン)に収録されている。

サトームセン

サトームセン

サトームセン

サトームセン株式会社は、かつて存在した家電量販店チェーン企業。
2008年(平成20年)7月15日に事業を停止し、2013年5月31日付けをもってヤマダ電機と合併し法人消滅となった。

※写真は、秋葉原にあった本店
(2006年のもの)

サトームセンCM 1994 X264 10bit - YouTube

さくらや

さくらや

さくらや

さくらやは、首都圏を中心に展開していた家電量販店チェーン。
2010年2月28日に全店舗を閉店し、6月30日に解散。

※写真は、さくらや新宿東口駅前店(ビックカメラへ継承)

カメラのさくらや - YouTube

「カメラのさくらや」時代の1978年に作られたCMソング(初代作詞:さがらよしあき、作編曲:小林亜星、初代歌唱:山川ユキ)は歌詞、アレンジ、歌唱を替えつつ1990年代まで使用された。

ハートでさくらや - YouTube

1980年代中期から店内BGMで広く使用されている『ハートでさくらや』(作詞:伊藤アキラ、作曲:小杉保夫)がある。

家電量販店のCMソングを集めたコンピレーション・アルバム『エレクトリックパーク』(ポニーキャニオン)に収録されている。

ニューロティカ - さくらや いつだってバーゲン - YouTube

1990年代初頭の一時期、ニューロティカを起用して「いつだって、バーゲン。」のキャッチコピーでCMを放送していた。
CM曲は彼らの持ち歌『Oh! 忙し』の詞を替えたもの。

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD

エレクトリックパーク

石丸電気、オノデン、コジマ、さくらや、サトームセン、SOFMAP、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ…店頭やCMで、誰もが一度は耳にしたことがある家電量販店のテーマ曲を一挙収録したコンピレーション・アルバム。

石丸電気「石丸電気の歌」、オノデン「オノデンボーヤCMソング」、コジマ「It`s Happy`YASUI`World」、さくらや「ハートでさくらや」他を収録。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

頭に残る昔の家電量販店BGM&CMソング集

頭に残る昔の家電量販店BGM&CMソング集

家電量販店のCMって頭に残りますよね。もう聞くことができない懐メロも。
M.E. | 1,423 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 356 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 528 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト