「せんだ」「みつお」「ナハッナハッ」が懐かしい!【むじんくん】CM
2015年11月10日 更新

「せんだ」「みつお」「ナハッナハッ」が懐かしい!【むじんくん】CM

「♪ラララむじんくん、ラララむじんくん、ララララ」といったフレーズが大流行!懐かしいアコム・むじんくんのCMをまとめました。

8,325 view

アコム「むじんくん」CM

「むじんくん」はアコムの自動契約機。

1990年代後半、架空の宇宙人「チャント星人」と「ハッキリ星人」が登場する「むじんくん」のCMシリーズが話題となりましたよね。

CM内容は、宇宙に住んでいながら、金に困ると毎回地球のアコムに金を借りにくるといったもの。

「じゃ地球寄ってく? いいねぇ~」「♪ラララむじんくん、ラララむじんくん、ララララ」といったフレーズが流行。
チャント星人

チャント星人

[左]コリャ・53歳(地球上の年齢では約26歳)
宇宙の海苔佃煮卸売り業者勤務。

[中央]ムチャ・52歳(地球上の年齢では約25歳)
宇宙の保険会社勤務。

[右]アヒャ・47歳(地球上の年齢では約23歳)
宇宙では地方公務員として働いている。


容姿は『スタートレック』に登場した「アンドリア人」に酷似している。

ムチャ役は「セイン・カミュ」

ムチャ役は「セイン・カミュ」

「せんだみつおゲーム」が流行

■せんだみつおゲーム
合コンなど宴会の余興で行われるゲームの一つ。
参加者は車座となり、最初にある人間が「せんだ」といいながら誰か他の参加者を指差す。するとその指を指された人間は「みつお」と言いながら、また参加者の誰かを指差す。その後指をさされた人間の両隣の人間(あくまでも両隣の人間だけで、さされた当人はつられてはダメ)が「ナハッナハッ」のギャグを行うと1ターンが終了する。

その後は「みつお」を言われた人間が最初の人間となり、以降だれかがミスをするまで繰り返す。
チャント星人(セイン・カミュなどが演じていた)が土星人との合コンに参加した際にやっていた事で広く世間に知られた。

せんだ自身はCMに一切出演していないが、広告代理店からせんだに対して謝礼が支払われたという。

CM アコム むじんくん (せんだみつおゲーム編) - YouTube

せんだみつおゲーム編
応用版として、芸人とそのギャグや口癖を使った「○○ゲーム」(○○はその芸人の名前)も存在し、宴会などで行われている。

CMでは武田鉄矢編がある。

CM アコム むじんくん (武田鉄矢ゲーム編&DJ編(15秒)) - YouTube

武田鉄矢ゲーム編

「ジョホールバルの歓喜」をパロディ化したバージョンも

ジョホールバルの歓喜とは、1997年11月16日、マレーシアのジョホールバルでサッカー日本代表が1998 FIFAワールドカップ・フランス大会のアジア最終予選のアジア第3代表決定戦をイラン代表と戦い、勝利を収めたことによりFIFAワールドカップ本戦初出場を決めたサッカーの試合の日本における俗称

CM アコム むじんくん (サッカー編) - YouTube

他にも面白いパターンがたくさん

CM アコム むじんくん (マジデスカーA 編) - YouTube

【CM】アコム むじんくん(1998年) - YouTube

アコム 『むじんくん』 - YouTube

懐かしい「むじんくん」CMシリーズでした。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『セイン・カミュ』が干される原因となった事務所問題って何だったんだ?!

『セイン・カミュ』が干される原因となった事務所問題って何だったんだ?!

1990年代後半バラエティ番組や映画にも出演していたアメリカ人のタレントのセイン・カミュさん。ある時、所属事務所と対立し、メディア出演が減っています。そんなセイン・カミュさんをまとめてみました。
ギャング | 29,918 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 677 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 422 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 519 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 799 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト