世がバブルを謳歌していた頃、CMも元気があった!そんな時代を感じるCMを集めてみました。
2016年10月16日 更新

世がバブルを謳歌していた頃、CMも元気があった!そんな時代を感じるCMを集めてみました。

1980年代後期のバブル時代と言われていた頃、テレビ番組はもちろんのことCMも元気や勢いがありましたよね。そんな時代の勢いを感じる懐かしいCMをご紹介、実に熱量の高い元気な時代だったんですね。

17,797 view

憶えているでしょうか、バブル景気と呼ばれた時代

バブル組orその後の氷河期組、あなたはどちらでしたか??

●賞与1回100万円でも普通! 新入社員でもボーナス1回100万円は出る会社が多数あった。(神奈川県/男性/49歳)

●タクシー使いまくり! 歩いて5分くらいの距離でも平気でタクシーを利用した。(埼玉県/男性/49歳)

●アルバイトも金払い良し! 就職活動不要。新規公開株の整理券もらうのに並ぶだけで数万円のバイトがあった。(東京都/男性/49歳)

●ドンペリ割り!? タクシーで繁華街に行って、高級クラブでアイスペールにロマネコンティのドンペリ割り。ママと一緒にストローで仲良く飲んで1杯100万円。普通だね、こんな話は。(岐阜県/男性/45歳)

●打ち上げは寿司屋で! プロジェクトが完了すると、お寿司を食べさせてもらっていました。(長崎県/男性/47歳)

●ワンレンボディコンだ! 友人はピンヒールにボディコンスーツでワンレン前髪カールでした。(東京都/女性/48歳)

●それでも内定! 入社試験をすっぽかした会社からも内定がもらえた。(神奈川県/男性/47歳)

●就職活動で学生を接待! 就職活動中、会社訪問すると銀座で接待してもらえた。(東京都/男性/45歳)
また当時は税金逃れのために竹藪に億単位の大金が捨てられていたりと、今では信じられないようなエピソードが満載の時代でしたね。
そんな良くも悪くも熱量の高かったバブル時代、CMも元気で勢いのあるものが多かったですね!
まずはやっぱりコレ!

三共のビタミンドリンク 『リゲイン』

「24時間戦えますか♪」

「ジャッパニー”ドゥ!” ビジネスマーン!!」
なんて物真似した人も大勢いたことでしょう、いまでも有名なリゲインCM! 

【CM 1989-91】三共 Regain 30秒×7 - YouTube

黄色と~黒は勇気のしっるっしっ!

いいなCM 第一三共ヘルスケア リゲイン24 「リゲイン的出社風景」篇 - YouTube

衝撃の『リゲイン的出社風景』篇

リゲイン24 CMメーキング♪ CG無し! - YouTube

『リゲイン的出社風景』メイキング映像。CGナシの体当たり撮影!
今でもアレンジやキャッチコピー等で使用され続けているCMソング「勇気のしるし」(歌ったのは初代CMキャラクターである時任三郎の扮する牛若丸三郎太。作詞:黒田秀樹、作曲:近藤達郎)は後にCD化され各社通信カラオケ・着メロサイトでも配信されている。歌の中にも出てくる『24時間戦えますか』というキャッチフレーズは特に有名であり、中外製薬(当時。現在はライオン)「グロンサン強力内服液」の「5時から男」と共に流行語にもなった。

中外製薬 『グロンサン強力内服液』

「5時まで男/5時から男」

リゲインの主人公が熱血牛若丸なら、『グロンサン』の主人公は「ミスター適当男」高田順次!

懐かしいCM 中外製薬 グロンサン 高田純次 - YouTube

5時から一所懸命5時から男♪♪
1960年1月、「グルクロノラクトン」が中外製薬の医療用医薬品に多く配合されていたこともあって、大衆向けに商品化。当初はなかなか売れなかったが、1987年、CMタレントに高田純次を起用し、キャッチコピー「5時まで男/5時から男」を使い成功し、当時の流行語となった。以降ミニドリンク剤のトップクラスとなる。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

プレミアムバンダイより、漫画「ドラゴンボール」に登場する人気キャラクター・人造人間18号をフィギュア化した『HG GIRLS 人造人間18号』が、抽選販売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,138 view
【苦手な人は閲覧注意】何故かみんな『子供の頃怖かった物』集めちゃいました!!

【苦手な人は閲覧注意】何故かみんな『子供の頃怖かった物』集めちゃいました!!

大人になった現在では大した事無いのに、子供の頃って妙に怖かった事とか物ってありますよね?中にはトラウマになり今でも怖いという人がいます。そんな怖かった物を集めてみました。
ギャング | 31,299 view
時任三郎(61)出演のドラマに「24時間戦えますか!?」な例のドリンクがまさかの登場!!

時任三郎(61)出演のドラマに「24時間戦えますか!?」な例のドリンクがまさかの登場!!

フジテレビで放送中のドラマ「監察医 朝顔」の第8回放送分にて、主人公の父・万木平を演じる時任三郎(61)が出演した際にあの「リゲイン」風のドリンクが登場したと、SNSなどを中心に話題となっています。
隣人速報 | 1,583 view
「職業・作家、ただ今処女作執筆中」の椎名桜子!!現在は何をやってるの?

「職業・作家、ただ今処女作執筆中」の椎名桜子!!現在は何をやってるの?

バブル景気に沸いた80年代後半。1988年に小説「家族輪舞曲」でデビューを飾り、同名映画では監督を務めたことで話題となった小説家・椎名桜子さんを皆さん覚えていますでしょうか?
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 1,081 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト