最高のご褒美だった明治乳業時代のアイス『レディーボーデン』
2016年12月12日 更新

最高のご褒美だった明治乳業時代のアイス『レディーボーデン』

80年代、明治乳業から発売されていたアイス『レディーボーデン』。ロッテから発売されることになったいきさつや当時の懐かしいCMをご紹介。

37,797 view

アイスクリームの芸術品『レディーボーデン』

80年代、明治乳業から発売されていたアイス『レディーボーデン』。
「アイスクリームの芸術品」というキャッチフレーズと高級感溢れるCMやパッケージ。
そして、950mlで950円という価格。
(現代の価格に直すと約2800円)

他のアイスでは満喫できない濃厚な味わいもインパクトがあり、普段はなかなか買ってもらえない子供のご褒美No1とも言われました。

レディーボーデンは1971年、アメリカ合衆国のボーデン社と日本の明治乳業(現:株式会社明治)の共同開発商品として発売された。

1970年代には、当時雪印乳業(現:雪印メグミルク)から発売されていた「フレーバーランド」と共に、ホームサイズ用のアイスクリームのシェアを獲得したとされている。

懐かしい当時のCM

CMの音楽は、『ルパン三世』のテレビアニメ・映画のテーマ音楽を手掛けたことで有名な作曲家は大野雄二。

レディーボーデン - YouTube

明治乳業 レディーボーデン - YouTube

ボーデン社との契約解消と、『レディーボーデン』の凋落

1980年代までは日本における高級アイスクリームの代表格であった。
しかしボーデン社は、レディーボーデンを明治乳業のトップブランドとして販売することを契約の条件としており、明治乳業がアイスクリームブランドとして「彩 Aya」を立ち上げたことで競合することになり関係が悪化。ボーデン社が日本法人を設立し契約を解消した。

そして、1990年頃よりボーデン社による単独販売を行なったものの、売上が落ち込み、撤退したことで一時は店頭より商品が消え去った。

このため、1984年に日本進出したハーゲンダッツ・ジャパンのミニカップが受け入れられ、同社製アイスクリームの認知度とシェアを大きく引き伸ばす要因となった。
昔のレディーボーデンを愛するファンからは「ふん、ハーゲンダッツ?昔のレディーボーデンの方が美味しかったよ。」なんて声も多いです。

1994年、ロッテから発売し、復活。

1994年、ボーデン社とロッテ(子会社のロッテアイスが担当)のライセンス生産契約により、復活。
2009年にマルチパックの発売もあり、過去最高の販売額を記録している。

一方、1995年2月にロッテのグループ会社であるロッテリアはアイスクリームパーラー「レディーボーデンアイスクリームショップ」をオープン、ショッピングセンターのフードコートなどで店舗を運営していたが、現在は「ロッテリアアイスクリームショップ」として営業している。また同社は、レディーボーデンのクリスマスアイスケーキを販売していたこともある。
当時の濃厚さやプレミアム感は薄れましたが、頑張って『レディーボーデン』のブランドを残してほしいと思います。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • さつ 2018/12/5 14:12

    自分的には、
    ハーゲンダッツ>彩 Aya>明治乳業時代のレディーボーデン>>>>>>>ロッテのレディーボーデン

    近くのスーパーで、レディーボーデンのパイントが251円なので、価格で選んでしまう。
    ハーゲンダッツのパイントは535円なので、たまに買う。

    レディーボーデン 2018/12/2 11:39

    残念である。ロッテになって濃厚な味だったバニラやチョコが薄っぺらい味になってしまった。ロッテは日本から撤退して韓国だけで商売すべき。

    No name 2018/10/3 19:02

    子供時代に食べた味が懐かしく先日購入しましたが記憶しているものとは大違い、上記のいきさつを知り納得しました。

    かめ 2018/9/17 14:22

    どんどん味が落ちてる。
    ついには雪見だいふくレベルの味になってしまった

    わーい 2018/9/6 22:48

    あれ、そうぉ?汗 わたしには手軽なお値段ですごく美味しくて、重宝しております、、

    すべてのコメントを見る (9)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【懐かしい!】みんな大好きガムンボ!アイスキャンディーの棒の部分がなんとガムになってました♪

【懐かしい!】みんな大好きガムンボ!アイスキャンディーの棒の部分がなんとガムになってました♪

1978年に誕生した、懐かしのアイス「ガムンボ」を紹介していきます。ロッテから発売されただけあって、なんとアイスキャンディーの木の棒の部分がガムで出来ているという画期的な商品でした。当時はとても人気のアイスキャンディーだった憶えがあります。
syotalalala | 13,849 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,231 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 3,543 view
38年目の真実!雪見だいふくは元々「月見だいふく」だった!?辻褄を合わせるための新商品が急遽発売!!

38年目の真実!雪見だいふくは元々「月見だいふく」だった!?辻褄を合わせるための新商品が急遽発売!!

菓子メーカー・ロッテは、中秋の名月に向け『雪見だいふく(お月見ももちもち)』を緊急発売することを決定しました。現在、全国で好評発売中です。
隣人速報 | 778 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 19,337 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト