小説「火花」が文芸書部門1位!お笑いコンビ・ピース又吉直樹の漫才!!
2015年9月24日 更新

小説「火花」が文芸書部門1位!お笑いコンビ・ピース又吉直樹の漫才!!

太宰治や芥川龍之介、私たち世代は一度は読んだことがありますよね。そんな文学に魅せられたお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が今、作家として大注目を浴びています。「芸人が執筆する」という次元ではない彼の、芸人としてのネタをご紹介しましょう。

1,523 view

ピース・又吉直樹

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2013/02/20130208_serina_14.jpg (318208)

又吉 直樹(またよし なおき、1980年6月2日 - )は、日本のお笑いタレント、脚本家、作家であり、ピースのボケ担当である。大阪府寝屋川市出身。

吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。

大阪府寝屋川市で、4歳年上と3歳年上の姉の下に生まれる。父は沖縄県、母は奄美群島・加計呂麻島の出身。

比較的貧しい家庭で育ち、家族で焼肉店に食事に行っても「焼肉2枚でお腹一杯だから」と母や祖父が無理をして子供たちに食事を譲り、子供たちもそれを分かっていて親に「お茶漬けでお腹一杯」と食事を譲る、と言った生活をしていた、と本人は語っている。

国語の実力テストの知能偏差値75で全国トップになったことがある。

小学生の頃から(寝屋川市立啓明小学校)サッカーを始め、中学校は寝屋川市立第五中学校に通い、高校時代は関西の強豪北陽高校(現:関西大学北陽高等学校)サッカー部に所属し、左利きのため左のウィングバックをやっていた。また大阪府代表としてインターハイにも出場している。

北陽高校の同級生には難波横山がいた。1999年(平成11年)にNSC東京校の5期生として入学。大阪府出身ながら東京NSCを選んだ理由は、高校サッカー部の監督が吉本興業にも顔の利く人物であったため、大学推薦を断ってお笑いの道を目指していることが露見するのを恐れたため。

2003年(平成15年)夏まで原偉大と「線香花火」というコンビで活動していたが解散し、その後、同期で仲の良かった綾部祐二とピースを結成し、現在に至る。

ジューシーズの児玉智洋、パンサーの向井慧と共同生活をしている。

引用:wikipedia
読破した本は2,000冊以上

読破した本は2,000冊以上

趣味は散歩と読書で、通算2,000冊以上も本を読んでおり、活字が躍りだす夢を見るほどの読書家。

好きな作家として、太宰治、芥川龍之介、古井由吉、京極夏彦、中村文則等を挙げている。「太宰治ナイト」「松尾芭蕉ナイト」などのイベントを主催している。

また同人誌即売会「文学フリマ」に足を運ぶこともある。携帯の待受け画面は太宰治(昔は正岡子規だったこともある)で、以前に三鷹市下連雀の築60年以上の風呂なしアパートに住んでいた時期があったが、過去に読んだことのある「太宰の家から吉祥寺への行き方」と同じであったため三鷹図書館で詳細に調べてみると、その住所が太宰家の旧住所にあたることが判明した。

長らく仕事が殆どなかった頃には井の頭恩賜公園へ毎日のように散歩に行き、現在でも週に一回程度行っているという。

しばしばひとりで寺社参拝をしている。神保町花月が出来る前から神保町に通っており、現在でも古本屋巡りなどをしている。過去に1度古本屋の店主などと並び「神保町の10人」に選ばれたことがある。

引用:wikipedia

小説「火花」が文芸書部門1位に!

出版流通大手、トーハンと日販が、平成27年の上半期ベストセラー(昨年11月27日~今年5月26日)を1日付で発表した。

総合1位はともに、米国人の著者がフランスでの滞在経験をもとに日常生活を楽しむ知恵を説いた実用書「フランス人は10着しか服を持たない」(大和書房)。

またお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんによる小説「火花」(文芸春秋)は日販で2位、トーハンでは3位に入った。単行本の文芸書(フィクション)部門ではともに1位だった。
火花

火花

読書好きが高じて、数誌で書評やコラムを担当している。神保町花月でピースが主演した『凛』という公演では、神保町花月で初めて出演者自ら脚本を書いた。その後も、ジェットラグプロデュース公演『誰ソ彼』、神保町花月『月見草』『咆号』で脚本を手掛けている。

俳句に関心を示しており、せきしろとともに自由律俳句集『カキフライが無いなら来なかった』『まさかジープで来るとは』を刊行。2012年には俳人の堀本裕樹とともに「すばる」で「ササる俳句 笑う俳句」を連載し、2015年に「芸人と俳人」の題で集英社より単行本化。

2015年1月7日、『文學界』2月号に初の中篇小説『火花』(230枚)を発表し純文学デビュー。又吉の作品の掲載効果により『文學界』2月号の累計部数は発売2日後で4万部に達する。同誌が1933年の創刊以来初となる重版がかかるほどの話題作となる。

同年3月11日、文藝春秋より『火花』の単行本が発売。発売直後から版を重ね、3月16日時点で計35万部に達した。カバーは25歳の画家・西川美穂が2011年に描いた作品「イマスカ」。これは又吉が一目見るなり気に入り、採用されたものだという。

4月22日、第28回三島由紀夫賞候補に挙げられた。5月14日に行われた選考会では、受賞作『私の恋人』(上田岳弘)との決選投票に持ち込まれたが、3対2で敗れ、受賞を逃した。選考委員の辻原登は、「落ちるはずのない作品が落ちた。2作受賞でも良かった」と述べている。

6月11日、電子書籍版が発売。

引用:wikipedia

そんな又吉はピースの漫才でブレイク!

【ピース】北野演芸館2 たけしが本気で選んだ芸人大集結SP - YouTube

ピース お笑い 漫才 「学生時代の思い出」 - YouTube

【お笑いコント・漫才動画 視聴率ランキング】 第3位 ピース - YouTube

大喜利などでも独特のセンスで笑いをとることが出来ます

ピース 又吉直樹の大喜利① - YouTube

ピース 又吉直樹の大喜利② - YouTube

ピース 又吉直樹の大喜利③ - YouTube

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 1,303 view
電波少年の懸賞生活から20年!あの「なすび」が再び懸賞に挑戦します!!

電波少年の懸賞生活から20年!あの「なすび」が再び懸賞に挑戦します!!

90年代に一世を風靡したバラエティ番組「電波少年」。その番組内で「電波少年的懸賞生活」と称し、懸賞品だけでの生活に挑戦した「なすび」が、テレビ朝日系列で放送される「帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな合体3時間SP(仮)」にて、約20年ぶりに懸賞企画に挑戦することが明らかとなりました。放送予定日は11月12日。
隣人速報 | 2,723 view
ティーンズロード、egg、クリーム、GON!…サブカル系雑誌の数々を生み出してきた「ミリオン出版」の魅力!!

ティーンズロード、egg、クリーム、GON!…サブカル系雑誌の数々を生み出してきた「ミリオン出版」の魅力!!

皆さんは「ミリオン出版」という出版社をご存知でしょうか?70年代より、サブカルチャー、ファッション、お色気といったジャンルで異色の雑誌を発行している出版社で、「ティーンズロード」のようなヤンキー系雑誌から「GON!」といったお笑い系まで幅広く手を出しています。この記事では、ミリオン出版発光の雑誌をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
海に還ったコメディアン「たこ八郎」の規格外な伝説の数々!!現在も某所で活躍中!?

海に還ったコメディアン「たこ八郎」の規格外な伝説の数々!!現在も某所で活躍中!?

昭和のお笑いを語る上で外せないコメディアンであり、プロボクサーとして王座にもついたことのある「たこ八郎」。1985年に海水浴場で亡くなるまで、生前は規格外なエピソードの数々を生み出してきました。ここではそんな彼の伝説をまとめてみたいと思います。
となりきんじょ | 17,400 view
80年代初め、独特な芸風で人気だった!?『九十九一(つくもはじめ)』今、何してる?

80年代初め、独特な芸風で人気だった!?『九十九一(つくもはじめ)』今、何してる?

80年代初めバラエティー番組で特異な芸風シュールな笑いで世間をにぎわせた九十九一(つくもはじめ)さんいつの日にかサッパリ姿を見かけなくなりました。気になり追ってみました。
ギャング | 5,722 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト