【懐かしいTV番組】所さんのただものではない!は、ある番組の1コーナーだった!
2016年9月9日 更新

【懐かしいTV番組】所さんのただものではない!は、ある番組の1コーナーだった!

所さんがまだ、マンガを書いたり歌手も積極的にやっていたこの頃。「ブタブタ子豚~♪」のオープニングソングは、懐かしいと思ってくれるはずです。所さんのギャグも今とは全然違います!

10,589 view

所さんのただものではない!

所さんのただものではない 1990 ① - YouTube

◆聴けば思い出す、懐かしいオープニングソング

豚ブタ子ブタ~♪ 豚ブタ子ブタ~♪
双子の子ブタが、踊るはチャールストン♪
オーイェ♪ オーイェ♪ (ブヒ)
『所さんのただものではない!』(ところさんのただものではない)は、1985年10月12日から1991年9月21日までフジテレビ系列で放送されていたクイズ番組である。放送時間は土曜日の19:00 - 19:30 (JST) だった。

つなぎ番組として生まれたバラエティ番組『夜はタマたマ男だけ!!』の1コーナーだった!

1985年5月から半年間放送された、宇崎竜童主演で所もレギュラーだったバラエティ番組『夜はタマたマ男だけ!!』の1コーナーが好評だったため、同番組の終了後に独立した番組に昇格した。

出演者

司会者:所ジョージ

司会者:所ジョージ

子役:間下このみ

子役:間下このみ

子役:カケフくん

子役:カケフくん

◆レギュラー解答者
彼らのうち、2 - 3名が週替わりで出演。時期によって入れ替わりがあった。力関係がはっきりしており、風見しんごと野々村真がよく弄られ、風見と野々村が競演すると野々村が優先的に弄られた。

田代まさし(中盤から毎週出演)
森末慎二
桑野信義
風見しんご
東八郎
高田純次
斎藤清六
高橋英樹
高見知佳
田中美佐子
吉沢秋絵
野々村真
ゆうゆ
長野智子
早見優
田村英里子
福井敏雄
ABブラザーズ
ケント・デリカット
チャック・ウィルソン
オスマン・サンコン
マリアン
ヒロコ・グレース
ほか

(出典:wikipedia)

番組内容

司会の所が出題したお題を、子供が言葉でそれぞれヒントを出していき、そのヒントを手がかりにして大人の解答者が当てるというクイズが中心。最終問題を除いては基本的に筆記で解答する(ただし、番組初期は筆記問題のみだった。その上、最後の逆転クイズもなく、1問に付き全て人形1つだった)。なお、言葉によるヒントの他にも、作文や絵や切り絵や粘土(必ず筆記問題の最後の問題だった。)で作った作品によるものや、ジェスチャーを使ったヒントなどもあった。
クイズの正解者には得点として所ジョージ人形(所の自画像イラストを人形にしたもの)が贈られる。中期からは、獲得した人形が持ち帰りができた。
所ジョージが大ファンのヒロコ・グレースがゲストの時は、正解とは別にネームプレートの下の床のところに沢山の人形を置いていた。勿論、ポイントとは別である。

所さんのただものではない 1990 ② - YouTube

つなぎ番組『夜はタマたマ男だけ!!』と欽ちゃんの関係!?

宇崎竜童と所ジョージがMCを務めていたこの番組。
1985年3月、萩本欽一がテレビとラジオのレギュラー出演をすべて打ち切り、半年間ほど休養すると表明したのに伴い、それまで月曜21:00枠で放送されていた『欽ドン!』シリーズも一旦終了。
萩本の意向が急であったこともあり、つなぎ番組として急遽制作された。
番組は毎回男性ゲストを招き、彼らと宇崎と所によるトークを中心に進行。ほか、歌のコーナーやショートコーナーも実施していた。
番組タイトルが示す通り、出演者は基本的に「男だけ」に限っていたが、後述のコーナーに間下このみがレギュラー出演していたことから、一部で(冗談交じりに)「女もいるじゃないか」とツッコまれていた。
また、最終回では女性ゲストを招いていた。

当初は視聴率で苦戦していたが、所のコーナーが好評だったこともあり、視聴率は徐々に上昇していた。
しかし、萩本欽一の復帰と、『マイルド欽ドン!』の開始が決まったことなどにより、番組は4か月で打ち切られた。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコンにもなった阪神・掛布そっくりのカケフくん!

ファミコンにもなった阪神・掛布そっくりのカケフくん!

カケフくん。本名は相良健治さん。本稿では青年時代の動画もご紹介する!80年代後半からフジテレビ系列で放送されていたクイズバラエティー『所さんのただものではない!』で、阪神タイガースの主砲・掛布雅之のそっくりさんとして出演したことで人気子役に!
ひで語録 | 7,831 view
「ガンバレ!玄さん」のCMでブレイク!80年代の人気子役『間下このみ』

「ガンバレ!玄さん」のCMでブレイク!80年代の人気子役『間下このみ』

1980年代の人気No.1子役『間下このみ』。4歳の時に出演したキッコーマンCM「ガンバレ!玄さん」で大ブレイクし、ドラマ、バラエティ、CMなどにひっぱりダコ。しかし中学入学と同時に芸能活動を自粛し、メディアに姿を見せなかったが、近年は写真家・作家としての活躍で話題になっている。そんな『間下このみ』の活動を80年代を中心に振り返る。
ahya810 | 11,129 view
日本テレビ「笑ってコラえて!」11月29日放送分はインド版リメイク「巨人の星」特集!!

日本テレビ「笑ってコラえて!」11月29日放送分はインド版リメイク「巨人の星」特集!!

日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」11月29日(水)放送分にて、人気アニメ「巨人の星」をインド版にリメイクした講談社・古賀義章さんが登場します。
隣人速報 | 163 view
【PR】映画「トイ・ストーリー4」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「トイ・ストーリー4」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『トイ・ストーリー4』は、2019年のアメリカのアニメ映画。監督は ジョシュ・クーリー。トム・ハンクス、ティム・アレン、アニー・ポッツらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
サマモニ | 94 view
【PR】映画「トイ・ストーリー3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「トイ・ストーリー3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『トイ・ストーリー3』は、2010年のアメリカのフルCGアニメ映画。監督はリー・アンクリッチ。トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョーン・キューザックらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
サマモニ | 98 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト