すっかり見なくなった“ガングロギャル”に会える店があった!その名も『ガングロカフェ』
2016年9月8日 更新

すっかり見なくなった“ガングロギャル”に会える店があった!その名も『ガングロカフェ』

顔や体を黒く焼き、金髪や蛍光色などの髪色に、濃いメイクを施したガングロギャルたちは既に絶滅したと思っている方も多いだろう。しかし、今でも生き残りのガングロギャルがおり、しかもガングロギャルが接客するガングロカフェなるものが存在した。

7,063 view

すっかり見なくなった“ガングロギャル”だが・・・

ガングロ

ガングロ

ガングロとは「ガンガン黒い」の略(顔が黒い→顔黒→ガングロという説もある)で、顔を真っ黒に日焼けさせること。またはそういった人のことである。日焼けサロンで焼いたり、黒いファンデーションを塗って黒くする(元の肌が地黒の人は対象としない)。1990年代後半から普及したガングロだが、2001年に入ると白塗り(美白ブーム)が好まれるようになり、当時のような流行スタイルではなくなった。
ちなみに風貌の奇抜さからメディアが取り上げ話題になったが、東京(関東)以外で実際にガングロにした少女は少なかったとされている。また、ガングロより黒さの強いゴングロ、更に強いバチグロという言葉も使われた。

絶滅したと思われたガングロギャルに会える「ガングロカフェ」があった!

渋谷の新名所となりつつある!?「ガングロカフェ」

渋谷の新名所となりつつある!?「ガングロカフェ」

文字通りガングロギャルたちが店員として接客する飲食店。
昨今、ギャル文化が廃れ、ギャル雑誌休刊が相次ぐ中、全国150人にものぼる黒ギャルが所属するというユニット「Black Diamond」が中心となり、1月にオープン。
渋谷の東急百貨店本店近くの雑居ビルにて運営。

渋谷の東急百貨店本店近くの雑居ビルにて運営。

名物は創作タコ焼き「ガングロボール」(写真中央のギャル...

名物は創作タコ焼き「ガングロボール」(写真中央のギャルが手に持っている料理)

ガングロボール(600円)

ガングロボール(600円)

生地にイカスミを練り込んで真っ黒にした「ガングロボール」。
具にはタコの代わりにソーセージとチーズとバジルが入っている。
パラパラショーもある!

パラパラショーもある!

本物のガングロギャルによるパラパラ。
真顔で踊るのがクールだそう。

テレビでも話題の「ガングロカフェ」

5月に放送された深夜番組「月曜から夜ふかし」に登場した...

5月に放送された深夜番組「月曜から夜ふかし」に登場した際、その見た目のファンキーさとは裏腹に漢検1級・秘書検定も持っているということが話題を呼び、一躍時の人となったガングロギャル・あゆたまさんも在籍しているということで、にわかに注目を集めている。

漢検1級と秘書検定を持つとネットで話題となった“あゆた...

漢検1級と秘書検定を持つとネットで話題となった“あゆたま”さん。

5月4日放送のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に出演した渋谷のガングロギャル(22歳)が、「“ビリギャル”がかすむほどの驚異的なギャル」と大きな反響を呼んでいる。

この日、番組は「普段使っているのに読めない漢字を調査した件」とのテーマで、街ゆく人たちに漢字の問題を出題。それに答えてもらう様子が放送されたが、そこに登場したのが渋谷の「ガングロカフェ」で店員をしているというギャルだった。

例えば「弁える」の問題には「わきまえる」、「強か」には「したたか」とあっさり回答。ギャルはさらりと「私、漢検1級持ってるもん」と言い、番組MCのマツコ・デラックスに「人は見かけで判断しちゃダメよ」「すごい」と感心させた。

「そもそもなぜ漢検を受けようと思ったの?」とスタッフに質問されたギャルは「暇だったから」。実はこの“暇”については「いろいろやらかして、入ってたときに…」「社会から隔離されてたとき」と、なにやらご事情があるようだったが、当時「だって暇でやることないんだもん。与えられるものがそういうのしかないから」という感覚で、漢検にチャレンジしたそうだ。

実際に1級を取得したのは「中2くらいっすね。14歳のとき」。「中2で漢検1級は天才ですよ」とスタッフが感想を漏らすと、ギャルは「そうなん? でもそのときに秘書検定も取ってたよ」と、さらなる凄いエピソードを披露した。

この驚くべきギャルの登場に、Twitter界隈なども騒然。「漢検一級もってるガングロカフェの店員さん会いてえww」「さいこーすぎるw」「ギャルで漢検1級で14の時にとったとかかっこよすぎ」「ガングロカフェの漢検一級の人やべえwww」「ビリギャルがかすむなww」など大反響を呼んだ。
マツコも「ガングロカフェ」に興味深々!

マツコも「ガングロカフェ」に興味深々!

フジテレビの「とくダネ!」でも「ガングロカフェ」が紹介...

フジテレビの「とくダネ!」でも「ガングロカフェ」が紹介される。

ギャル達の「小倉さん、来てくださ~い」という呼びかけに...

ギャル達の「小倉さん、来てくださ~い」という呼びかけに対して…

小倉「シルク・ドゥ・ソレイユじゃないんだよ(怒)」

「ガングロカフェ」のターゲットは外国人

果たしてこの新業態、ビジネスとしてどれほどの勝算があるのだろうか? オーナーである浅野毅氏は次のように語る。
「いきなりドカンと繁盛するとは思っていませんでしたので、今の店舗は実験的にミニマムスタートさせました。このお店は、実は夜にバーとして運営しているスペースを昼間だけ借りるという契約で、賃料を抑えているのです。今はまだお店の存在を周知させることを第一としている段階なので、客数や売り上げはまだまだです」

ギャルブームが下火となっている昨今において、どこまで需要があるのか疑問に思うところだが、浅野氏からはこんな意外な答えがあった。
「実は、メインのターゲットは日本人ではなく外国人観光客です。確かに今、日本でギャルブームは瀕死状態です。ただ、あまり知られていないのですが、欧米の10代、20代の女性を中心に、日本のギャルファッションがクールだと注目を集めていています。現段階で客層の比率は日本人7割、外国人3割といった具合ですが、今後はこの比率が逆転するぐらいにしていきたいと考えています。そのために、英語でホームページを制作したり、外国人観光客に日本でオススメの店やスポットを紹介する『Voyagin(ボヤジン)』というサイトに『ガングロカフェ』を載せてもらうなど、外国人へのPR活動を行っています。ベンチマークしているのは新宿のロボットレストランです」
 法務省が発表しているデータによると、訪日外客数は2003年には521万1725人だったが、13年は1036万3904人と10年で約2倍にも増えている。20年に東京オリンピックを控えていることから、この数字がさらに右肩上がりに増加していく可能性は高い。そう考えると、外国人観光客をメインターゲットにするという狙いは悪くないのではないか。
「渋谷は外国人観光客からの知名度も高いのですが、観光スポットがほとんどありません。外国人観光客にとって、一番の目玉はスクランブル交差点です。あの大勢の人が行き来する交差点は彼らにとっての見どころらしいのですが、それ以外はショッピングを楽しむしかないというのが渋谷の現状です。十数年前のギャル隆盛期には、あちこちで外国人観光客と素人ギャルたちが記念撮影をしている風景が見られました。しかし、今の渋谷にガングロギャルはいないので、インターネットで過去の写真などを見て、渋谷にガングロギャルがたくさんいると思って楽しみにして来る外国人観光客は、がっかりして帰ることもあるそうです。そんなガングロギャルを一目見たいと考えている外国人にお越しいただけるようになれば、収益増も見込めるとにらんでいます」(浅野氏)

海外人気が絶大の“ガングロギャル”

海外人気が絶大の“ガングロギャル”

ギャルになりたくてアメリカから来日する人も…

ガングロカフェ詳細

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

渋谷109を賑わせた!平成のカリスマ的ギャル系ブランドたち!

コギャルやカリスマ店員などのワードが飛び交う90年代に、ファッションの最前線を駆け抜けたアパレルギャルブランドたち。渋谷109を筆頭に、全国のデパートでも展開され90年代を賑わせました。今回、平成を代表するカリスマ的ギャルブランドを振り返りたいと思います。お気に入りブランドの服やショップ袋をまとった、パリピな青春時代のあの頃が蘇ることでしょう。
あやおよ | 3,598 view
今でもある?ない?90年代に流行していたアパレルブランド!

今でもある?ない?90年代に流行していたアパレルブランド!

若い頃着ていたアパレルブランド、そういえば最近見ないなあ、ということありますよね。もちろん、世代が変わったということもあるのですが今でもブランドは存在しているのでしょうか?90年代に流行していたファッションブランドを振り返ってみましょう。
saiko | 2,288 view
90年代ギャルの足元!厚底ブームやルーズソックスの強烈な存在感!今また流行しているそうです!

90年代ギャルの足元!厚底ブームやルーズソックスの強烈な存在感!今また流行しているそうです!

1990年代中盤以降、若い女性を中心に変わったアイテムが流行しましたね。厚底サンダルや厚底ブーツ、他にもルーズソックスといった足元を着飾るアイテムは、数年に渡り女子中高生や20代の女性達の必需品となっていました。そんなブームを特集します。
ひで語録 | 88,764 view
世代ごとに変化する「変体少女文字」とは?

世代ごとに変化する「変体少女文字」とは?

社会的にも問題になった変体少女文字。まんが文字やギャル文字、丸文字と様々ですが、多くの若い女性が書いたであろう文字を調べてみました。
【阿久悠】ヒットチャートを席巻!作詞した曲が16曲チャートインした1977年12月5日

【阿久悠】ヒットチャートを席巻!作詞した曲が16曲チャートインした1977年12月5日

阿久悠が作詞を手がけた楽曲は、5,000曲以上と言われています。特に1970年代が多く、当時オリコンシングルチャートの上位に多くの曲が登場しました。その一例が1977年12月5日。ピンクレディーや沢田研二の全盛期で、年末の賞レースで盛り上がっていた頃です。100位以内にチャートインしたのは全16曲。上位から順に見てみましょう。
izaiza347 | 427 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト