【藤あや子】『魔性の女』と言われた美人演歌歌手の結婚・離婚などのエピソード
2018年3月2日 更新

【藤あや子】『魔性の女』と言われた美人演歌歌手の結婚・離婚などのエピソード

妖艶な雰囲気でスキャンダラスな私生活で『魔性の女』と言われた秋田美人の演歌歌手、藤あや子のプロフィールや結婚&離婚、エピソードについて紹介。

84,239 view

突出した美貌と不幸な私生活で魔性の女と言われた『藤あや子』

藤あや子(ふじあやこ)

藤あや子(ふじあやこ)

本名:藤村 真奈美。1961年5月10日生まれ。秋田県仙北郡角館町(現在の仙北市)出身。小学4年生の時から民謡を習い、高校卒業後には就職したものの、職を変えながら民謡歌手として地元で活動していた。また、秋田県が主催したミスコンテスト 『ミス花嫁コンテスト』で優勝した。
1985年には、テレビ番組 『勝ち抜き歌謡天国』(NHK)に出演して優勝。
1987年6月21日、CBSソニーから村勢真奈美の芸名で、「ふたり川」でテビューした。
バーニングプロダクション所属。
演歌歌手というよりも、銀座の高級クラブにいるママといった雰囲気。
色白でぽっちゃりとした唇が色っぽく、怪しい三白眼がひときわ目立つ秋田美人。

1989年、芸名を『藤あや子』に変更し再デビューし人気歌手に。

1989年9月21日、藤あや子に芸名を変え、「おんな」(作詞: 荒川利夫、作曲: 叶弦大)で再デビュー。

藤あや子 - こころ酒 - YouTube

1992年、「こころ酒」が大ヒットし、第25回日本有線大賞を受賞。
また同年の第43回NHK紅白歌合戦に初出場を果たす。
同曲から1994年(平成6年)発売の「女泣川(おなきがわ)」まで3作連続オリコンシングルチャートTOP10入りを記録した(女性演歌歌手として平成初の記録。その後、水森かおりが記録更新)。

1994年、「花のワルツ」で2度目の日本有線大賞を受賞。

演歌歌手として異例のセクシー写真集も発売。

1995年、朝日出版社から写真集『藤あや子-上田義彦写真集』を発売。
当時34歳の艶やかなカラダをセミヌードで披露し話題となった。
撮影は、写真家の上田義彦。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-dd-49/aaron_816zz/folder/385326/77/7454977/img_4?1350837130 (631515)

http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_aucitem/image2/454/11389454/0529/img3400045971959.jpg (631516)

結婚・離婚・不倫とスキャンダラスな私生活

20歳であった1981年、2歳年上の男性と結婚し、同年に女児を出産した。
しかし、翌年離婚。離婚した元夫は自殺してしまう。
藤あや子は離婚後の1987年に歌手としてデビューした。

また、演歌歌手として脂が乗っていたころに、不倫関係の相手が自殺。
藤に振られたショックから自殺したたのではないかと週刊誌に書かれていた。

いずれも藤に非がある根拠や事実はなかったが、その美貌と妖艶な雰囲気から『魔性の女』のレッテルは貼られてしまった。
木村一八と交際・破局

木村一八と交際・破局

8歳年下の俳優、木村一八と舞台での共演をきっかけに仲を深め、2003年頃に交際。
当時、藤あや子が41歳、木村一八は33歳。
互いの家を行き来し、食事を共にするなど親密交際が伝えられ、木村も会見の席などで「結婚を前提に交際しています」と堂々と宣言していた。
しかし、結婚することなく破局を迎えた。

藤あや子の人柄・エピソード

歌唱時の妖艶な雰囲気とは裏腹に気さくでさっぱりとした性格である。
バラエティ番組に出演した際も、明石家さんまやタモリと軽快なトークを繰り広げた。

藤あや子 × タモリ ほんっとありえない!娘の私生活に激怒した丸秘エピソードとは?!

2013年7月3日、『笑っていいとも!』で“テレフォンショッキング”に登場。藤あや子は「娘が彼氏と誕生日にランチを食べた時に、割り勘だった」とプライベートを明かして「誕生日ですよ、しかもランチで。娘に『そんな彼とは別れろ!』って言いました。頭に来ました!」と声を荒げた。
バラエティトーク番組に出演中に「着物メーカーのキャラクターをつとめることも多いが、プライベートでは専らジャージ姿で過ごしている」とぶっちゃけた。しかも家用のジャージとお出かけ用のジャージがあるといってその場で披露した。

娘は2007年1月15日に結婚したが、その際に提出した婚姻届の証人欄には王貞治と野田秀樹に署名をもらった。王とは行きつけの寿司店でよく顔を合わせる飲み仲間であり、その縁から証人となったという。長女は翌2008年5月、藤にとっては初孫となる女児を出産した。
親友の藤あや子(左)と坂本冬美(右)

親友の藤あや子(左)と坂本冬美(右)

意外にも抜けている性格で仕事の移動で飛行機に乗った際に着陸した後、ベルトを外した時に誤って私服のズボンのベルトも外し、そのまま歩いて降りようとした事がある。その時に一緒に搭乗していた坂本冬美が慌てて、バッグで隠したというが、本人は全く気づかなかったという。
1993年の「桃太郎侍II」お咲役の藤あや子。

1993年の「桃太郎侍II」お咲役の藤あや子。

演歌歌手だが、時代劇にも数々出演し女優としても活動。
現在は座長として芝居を仕切っている。
女性演歌歌手としては珍しく、自ら作詞・作曲も行う。その際は、小野彩(このさい)というペンネームを使っており、自身の作詞・作曲の作品も多い。

かなりのロック好きで、ボン・ジョヴィやエアロスミスの日本公演では度々藤あや子の目撃情報が音楽雑誌等に寄せられることもあり、音楽評論家で元BURRN!誌編集長の酒井康との対談で「自分の葬式には是非スティーヴン・タイラーに『アヴェ・マリア』を歌ってほしい!」と発言したこともある。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80年代歌手】再デビューしブレイク!あの美貌で孫がいるという演歌歌手、藤あや子の活躍

【80年代歌手】再デビューしブレイク!あの美貌で孫がいるという演歌歌手、藤あや子の活躍

80年代に演歌歌手としてデビューしたものの鳴かず飛ばず・・・芸名を変えて再デビューでブレイクし一気に演歌のスターへと変身した藤あや子。あの妖艶な美貌を持ちながらおばあちゃまだという。演歌歌手としての活躍とプライベート情報を織り交ぜながら振り返る!
はんまのまま | 2,218 view
俳優・木村一八(故横山やすしの長男)未成年の時の事件と年上演歌歌手との交際~現在

俳優・木村一八(故横山やすしの長男)未成年の時の事件と年上演歌歌手との交際~現在

故横山やすしの長男で俳優の木村一八は、1980年代にイケメン俳優として活躍していた。年上の演歌歌手の藤あや子と結婚を前提とした交際や未成年の時の事件のこと。現在の木村一八。
デビュー30週年の藤あや子、妖艶和ドレスで大胆露出!衣装デザインは篠原ともえが!!

デビュー30週年の藤あや子、妖艶和ドレスで大胆露出!衣装デザインは篠原ともえが!!

演歌歌手の藤あや子が、デビュー30周年記念両A面シングル「たそがれ綺麗/からたちの小径」のキャンペーンイベントを都内で行った。藤は背中が大きく開いたセクシーな衣装で登場し、抽選で招待されたファンクラブ会員をうっとりさせた。
red | 5,529 view
演歌歌手の『氷川きよし』がオネエ?おばさん化してきた?!

演歌歌手の『氷川きよし』がオネエ?おばさん化してきた?!

2000年2月に「箱根八里の半次郎」で演歌歌手としてデビューした氷川きよしさんが、オネエ?おばさん化してきたと巷で話題になっています。
ギャング | 9,359 view
毎度おさわがせします第2シリーズは思春期世代のちょっとHな教本だった

毎度おさわがせします第2シリーズは思春期世代のちょっとHな教本だった

「毎度おさわがせします」シリーズは当時の思春期世代の性バイブル。毎週楽しみにし、そして親の目を気にしながらドキドキ見ていたちょっとHなドラマでした。前作は「中学生」の多感な時期を中心に繰り広げられていたドラマでしたが、第2シリーズでは「高校生」が中心で、子どもと大人の狭間である時期が舞台となっています。現在なら絶対放送しないであろう過激作品の中身を、大人になった今分析してみました。
チャーミー | 7,842 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト