【80年代歌手】再デビューしブレイク!あの美貌で孫がいるという演歌歌手、藤あや子の活躍
2017年5月23日 更新

【80年代歌手】再デビューしブレイク!あの美貌で孫がいるという演歌歌手、藤あや子の活躍

80年代に演歌歌手としてデビューしたものの鳴かず飛ばず・・・芸名を変えて再デビューでブレイクし一気に演歌のスターへと変身した藤あや子。あの妖艶な美貌を持ちながらおばあちゃまだという。演歌歌手としての活躍とプライベート情報を織り交ぜながら振り返る!

4,069 view

鳴かず飛ばずのデビューから一転

藤あや子

藤あや子

ふじあやこ
生年月日:1961年5月10日
デビュー:1987年
出身地:秋田県

妖艶な雰囲気が印象的の藤あや子だが、実は離婚経験者で再婚もしてる。私生活では女児のおばあちゃま。
藤あや子という名前は芸名で改名し再デビューした時の名前です。一度目のデビューの時の芸名は村勢真奈美という名前で1987年にCBSソニーからデビューしています。生まれは秋田県でミスコンにも出場したことがあるとか。
小学校の時から民謡を習い仕事をしながら民謡歌手としても活動していた経歴の持ち主です。民謡を習っていたこともあり歌唱力は群を抜いています。
ふたり川

ふたり川

1987年6月21日発売
鳴かず飛ばずの演歌歌手といった感じですが、2年後の1989年に現在の藤あや子に名前を変えて再デビューをします。その再デビュー曲は「おんな」という曲でした。
おんな

おんな

1989年9月21日発売

おんな

実際は4曲目にリリースした「こころ酒」のヒットで藤あや子という女性演歌歌手がいるということが一般的に認知されたと思います。筆者も「こころ酒」からの藤あや子しか知りませんでした。改名して再デビューしていたことも「こころ酒」の前にもシングル曲をリリースしていたことも知らなかったというのは世間的な見解なのではないでしょうか。

ヒット曲に恵まれてから

先にも紹介した通り藤あや子の大ヒット曲と言えば「こころ酒」です。続いでリリースした「むらさき雨情」も大ヒットし藤あや子の演歌歌手としての地位は約束されたと言っても過言ではないほどの人気でした。藤あやこのヒット曲に耳を傾けてみましょう。

雨夜酒

1991年3月21日発売

こころ酒

1992年9月1日発売

むらさき雨情

1993年4月1日発売

女泣川

1994年4月1日発売
藤あやことしてのシングル曲は1989年9月21日にリリースされた「おんな」から始まったのですが、その人気はヒット曲「こころ酒」を発売する前から高く誰もが美しい女性演歌歌手として認知していたと思います。

「こころ酒」「むらさき雨情」「女泣川」の曲はオリコンにチャートインしており「こころ酒」がオリコン6位、「むらさき雨情」がオリコン8位、「女泣川」がオリコン10位と演歌としては大ヒットとなり、同時期に活躍していた伍代夏子、坂本冬美、香西かおり、長山洋子と共に演歌の歌番組などで大活躍していました。
伍代夏子

伍代夏子

坂本冬美

坂本冬美

香西かおり

香西かおり

長山洋子

長山洋子

どの歌手もヒット曲連発で人気女性演歌歌手として大活躍している人ばかりです。演歌界を賑わしたメンバーでこの人たちが活躍しているところをよく見るので演歌界に興味を持った人も少なくはなかったと思います。

「こころ酒」で第25回日本有線大賞を受賞、その年の第43回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし紅白の常連歌手としても認知されています。「花のワルツ」では2度目の日本有線大賞を受賞し演歌歌手の地位を不動のものとしました。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80年代歌手】香西かおり歌手人生30年目にクロースアップ!「雨酒場」から「わすれ花」まで

【80年代歌手】香西かおり歌手人生30年目にクロースアップ!「雨酒場」から「わすれ花」まで

デビュー30周年に記念の年にデビュー曲「雨酒場」から最新シングル曲「わすれ花」まで一気見!民謡歌手としてもレコードリリースしているその歌声に再注目!通算19回も出場しているNHK紅白歌合戦も一緒に振り返って聞いてみよう!
はんまのまま | 2,963 view
【80年代歌手】その気風の良さから慕う後輩も大勢!姉御肌の伍代夏子の歌手人生

【80年代歌手】その気風の良さから慕う後輩も大勢!姉御肌の伍代夏子の歌手人生

80年代にデビューするも鳴かず飛ばずだった伍代夏子。芸名を伍代夏子に改名し再デビューするとヒット曲に恵まれ女性演歌歌手として人気を博し気風の良さから慕われることも多い伍代夏子の歌手人生とプライベートをチラッと覗き見!
はんまのまま | 3,204 view
【80年代歌手】男唄の代表と言われた坂本冬美の演歌歌手人生とその軌跡

【80年代歌手】男唄の代表と言われた坂本冬美の演歌歌手人生とその軌跡

80年代に猪俣公章の内弟子になり翌年には歌手デビューした坂本冬美。「あばれ太鼓」でデビューし大ヒット!そこから男唄の代表格として活躍するもある年のCM曲でそれまでとは違った一面を見せる。男らしく女性らしい坂本冬美の魅力に大注目!
はんまのまま | 2,373 view
【藤あや子】『魔性の女』と言われた美人演歌歌手の結婚・離婚などのエピソード

【藤あや子】『魔性の女』と言われた美人演歌歌手の結婚・離婚などのエピソード

妖艶な雰囲気でスキャンダラスな私生活で『魔性の女』と言われた秋田美人の演歌歌手、藤あや子のプロフィールや結婚&離婚、エピソードについて紹介。
きちんとチキン | 103,598 view
【石川県のご当地ソング】北島三郎から石川さゆりまで名曲ぞろいの6選

【石川県のご当地ソング】北島三郎から石川さゆりまで名曲ぞろいの6選

令和6年能登半島地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。全国には、被災地に思いを寄せられている方々がたくさんいらっしゃることと思います。今回の記事では、石川県の能登、金沢、加賀のことを歌った有名演歌歌手によるご当地ソング6選をご紹介します。
izaiza347 | 116 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト