ああ言えば上祐?当時は連日テレビに出て芸能人並だった
2016年9月22日 更新

ああ言えば上祐?当時は連日テレビに出て芸能人並だった

当時はテレビで見ない日がないほどだった元オウム真理教の上祐史浩氏。テレビでは何を言われても素早く反論していて、「ああ言えば上祐」という言葉が流行るくらいでした。ところであんなにテレビに出てて芸能人じゃないんだからって思ったのは私だけ??

19,266 view

なんであんなにテレビに出てた?

http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/m/a/h/mahanirvana/jyoyu_10_01s.jpg (829527)

1995年、地下鉄サリン事件が発生して間もなく、麻原から「広報活動をしてほしい」との電話が届き、日本へ帰国する。
サリン事件後、教団の広報責任者として青山吉伸や村井秀夫らと共に、連日朝から晩までテレビのワイドショーやニュース番組やラジオに出演し、オウムに批判的なあらゆる意見に対して徹底的に反論していた。

"ああ言えば上祐"生出演2/8 「オウムは被害者だ!」上祐怪文書提示 - YouTube

上祐史浩、高山勇三vs鳥越俊太郎 上九一色強制捜査に吼える! - YouTube

また記者会見の場で、容疑が不明瞭ないわゆる別件逮捕が横行した際は、怒りをあらわにし、机に拳を叩きつけながら警察、報道機関を批難した。
逮捕容疑の一覧を記したフリップを公表すると「あのね、私はあまりごちゃごちゃ言いたくないんですよ!これ見たら分かるでしょ!馬鹿らしいですよこんなの!」と言いながらフリップを投げた。

オウム 秘蔵!初対決 江川氏VS上祐氏 衝撃の瞬間 - YouTube

後日、そこで、数々の疑惑事件は創価学会や米軍、自衛隊を初めとする国家権力の陰謀であり、サリン被害を受けているのはオウムだとの見解を示し続けた
この時に見せたパフォーマンスから、「ああ言えばこう言う」を捩った「ああ言えば上祐」という流行語が生まれ、「上祐ギャル」と呼ばれる熱狂的な追っかけの女性ファンも登場するなど、一躍話題の人となった。

上祐史浩氏について

http://stat.ameba.jp/user_images/20150322/02/ni3tttym/fd/a6/j/o0489035913251856868.jpg (829538)

大学在学中、サークルでディベートの技術を学ぶ。ディベートサークルの活動を通じて、苫米地英人と面識があった[3]。大学時代より超常現象チベット仏教教団活動などに強い興味を持っていたが、オカルト雑誌『トワイライトゾーン』に掲載されていた麻原彰晃の空中浮揚写真記事をきっかけに、1986年に、同誌で紹介されていた麻原彰晃主催で後のオウム真理教となるオウム神仙の会に入会する。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/09ac6dc10052e24aa484a24592f6c3a077596a42.51.2.9.2.jpeg (829540)

大学院を出た後宇宙開発事業団に就職するも1ヶ月で退職し、恋人の都沢和子と共に出家信者となった。出家番号は13。入会後は都沢と別れ都沢は麻原の愛人となる。
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/m/a/h/mahanirvana/iida_01_02s.jpg (829542)

都沢 和子(みやこざわ かずこ、1965年5月19日 - )は、オウム真理教の元幹部。東京都出身。ホーリーネームはウッパラヴァンナー。省庁制が採用された後は、「西信徒庁長官」となった。
麻原の側近と目される教団幹部であったが、一連のオウム真理教事件では1992年以降はロシア支部にいたこともあり、教団本部の共謀や実行の場にいなかったことや、炭疽菌テロを目論んだ亀戸異臭事件でオウムの手法では、危険な炭疽菌が生成されずに被害が出なかったため、不能犯とされたことなどで、重要犯罪事件で起訴はされなかった。

こんな人も一緒にテレビに出ていた

http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/m/a/h/mahanirvana/murai_13-01s.jpg (829545)

村井 秀夫(むらい ひでお、1958年12月5日 - 1995年4月24日[1])は、オウム真理教幹部。大阪府出身。ホーリーネームはマンジュシュリー・ミトラ、ステージは正大師。省庁制が採用された後は科学技術省大臣だった。教団では麻原に次ぐナンバー
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

タレント弁護士の元祖!?オウム事件の「横山弁護士」の功績と今を語る!

タレント弁護士の元祖!?オウム事件の「横山弁護士」の功績と今を語る!

現在、さまざまなテレビ番組に登場している「タレント弁護士」と呼ばれる方々。90年代にもテレビで有名になった弁護士がいましたよね。その中でも特に有名なのが「横山昭二弁護士」ではないでしょうか?この記事では彼について書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 12,653 view
90年代、オウム真理教に揺れた列島!歌や音楽などを用いた巧みな手法で布教活動を進めていきました。

90年代、オウム真理教に揺れた列島!歌や音楽などを用いた巧みな手法で布教活動を進めていきました。

麻原彰晃を尊師と仰いだオウム真理教。悲惨な事件を巻き起こした彼ら、それらの事件を企て実行するまでに至った裏には、それこそ思想こそ異なれど有能な人々がいたのでしょう。彼らは歌や音楽などを用いて巧みな勧誘活動を行っていました。
青春の握り拳 | 5,024 view
Windows95の発売された1995年とはどんな年だったのか・・・

Windows95の発売された1995年とはどんな年だったのか・・・

ウインドウズが世に出て約4半世紀。世は「パソコン使えて当たり前!」ですが当時からアナログなお父さんがどんどん窓際に追いやられ始めた境目の年だったのではないでしょうか。今でこそ皆使えるようになったもののこの当時のCMの「タッチおじさん」がとても笑える気がしなかった世代によっては魔の年だったでしょう。それを反映させたようなとんでもない一年だったのを憶えていますか?
yakushakowai | 4,115 view
オカルト雑誌『ムー』なぜあんなに夢中で読んでいたのか

オカルト雑誌『ムー』なぜあんなに夢中で読んでいたのか

今もちょっと気になる雑誌『ムー』。あの頃信じてワクワクしながら読んだものだ。
plainstar | 4,850 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト